アラブ、アフリカ アジア 中東諸国革命顛末記 28
アラブ アフリカ アジア 27 アラブ アフリカ アジア 26 アラブ アフリカ 25 アラブ アフリカ  24  アラブ アフリカ  23  アラブ アフリカ 22 アラブ アフリカ・アジア 21 アラブ アフリカ・ 20


サウジアラビア駆逐艦 フーシーによる自爆テロ攻撃を受ける 2人が死亡


サウジアラビアはフーシ派の自爆テロ攻撃により2名の船員が死亡したと30日月曜日(現地時間)に認めた。
フーシ派はイエメン北部を拠点とするイスラム教シーア派の武装組織。
ロイターによれば、サウジアラビアの駆逐艦が、イエメン西部の紅海に面する港湾都市ホデイダの西側をパトロール中に、
フーシ派民兵のボート3隻から自爆テロ攻撃を受けたとサウジアラビア国営メディアが伝えた。
しかし、サウジアラビア側とイラン側メディアの意見は、ミサイルが撃ち込まれたのか、爆弾を積んだボートが攻撃したのかで意見が食い違っている。
攻撃の瞬間を捉えた映像が30日に公開された。
イラン国営メディアは、イエメンのフーシ派による誘導ミサイルがサウジアラビアの軍艦を攻撃したと報道した。
同国営メディアによれば、攻撃時の同艦には176人の船員や将校の他、戦闘用ヘリコプターが搭載されていた。

昨年10月 米駆逐艦メイソン(DDG-87) イエメン沿岸で2発のロケット弾攻撃を受ける ←この時は命中していません。


@画像を見ていると、爆発と同時に駆逐艦の船首の向きが入れ替わるので、編集した造り物(反転しているだけ)だとか色々言われているけどどうでもよい話。





平成29年1月31日


イエメンで米兵1人戦死 武装勢力AQAP41人殺害 トランプ政権で初


米中央軍は29日、内戦状態のイエメンで活動する国際テロ組織アルカイダ系「アラビア半島のアルカイダ(AQAP)」を
標的にした作戦で米兵1人が死亡、3人が負傷したことを明らかにした。
トランプ政権下で米兵の戦死が明らかになるのは初めて。
イエメン当局者らによると、作戦は29日未明、中部バイダ州で実施され、アパッチ攻撃型ヘリコプターによる空爆もあった。
米中央軍は、AQAPのメンバー14人を殺害したとしている。
ロイター通信は、作戦はトランプ大統領が情報収集目的で指示したとしており、トランプ氏が承認した最初の対テロ作戦だったとみられる。
イエメンでは、ハディ暫定政権とイスラム教シーア派系武装組織「フーシ派」が対立。
治安悪化に伴いAQAPや過激派組織「イスラム国」(IS)の動きが活発化している。


@Navy SEALsが、かりだされたようです。





平成29年1月31日






inserted by FC2 system