英国 eu NATO 動向 \
英国 eu NATO軍事情勢 \ 英国 eu NATO軍事情勢 Z 英国 eu NATO軍事情勢 Y 英国 ドイツ NATO軍事情勢 X 英国 ドイツ NATO軍事情勢 W 英国 ドイツ NATO軍事情勢 V 英国 ドイツ NATO軍事情勢 U 英国 ドイツ NATO軍事情勢 T


Bundeswehr  2018 ドイツ連邦軍


@難民には惜しみなく金を使うが、NATOの共営費は出し惜しむ共産主義者メルケル。





平成30年10月18日


チェコ共和国 第102偵察大隊



CZ 805 BREN


CZ 805 BREN 2 第102偵察大隊が使用している銃。
Cz805"ブレン"は、チェコスロバキアのチェスカー・ズブロヨフカ国営会社(チェコ兵器廠国営会社、1992年民営化)で開発されたアサルトライフル。


チェコは、1999年3月にNATOに正式加盟.。








平成30年10月17日


フランスの警察権力


@フランスの民主主義は崩壊したとか言いたいこと言っていますけど、愛国主義をことごとく排斥し、左翼やリベラルにとても優しい社会体制が欺瞞にあふれた民主主義体制(キリスト教と共産主義を合わせたもの)です。
我が国でも、アナーキー的な思想の持ち主や野党を中心にしてそんな奴らがやりたい放題です。民主主義で、国家は必ず崩壊・弱体化します。
愛国者が在日朝鮮人に、朝鮮人は朝鮮へ帰れと言うとレイシストで、左翼共産主義者が天皇を批判・侮辱しても、在日米軍にヤンキーゴーホームといってもレイシストと呼ばないのはなぜですか? 


一日、観ていられます。





平成30年10月13日


NATO 軍事演習


エストニア、チェコ、ポーランド、スペイン、ポルトガル、米海兵隊によるハードなリアル戦闘演習。


@実戦の経験はなくても、毎日こんな演習ををやっていれば必ずスキルはアップします。自衛隊にもやらせてあげたい。戦争になれば、確実に生存率は高くなります。





平成30年10月12日


ステアーAUG(Steyr AUG)



機能性が高いのでオリジナルの原型が分からない。

ステアーAUG(Steyr AUG)は、オーストリアのシュタイヤー・マンリヒャー(Steyr Mannlicher)社がオーストリア軍向けに開発したアサルトライフルである。
AUGはアルメー・ウニヴェルザール・ゲヴェーア(Armee Universal Gewehr、軍用汎用小銃の意)の頭文字に由来する市販名。


@銃身の長いのから短いのまでバリェション豊富で、マガジンもプラスティック製です。





平成30年10月9日


フランス軍 新型自動小銃 HK416F



FA-MAS

@フランス軍では正式アサルトライフルとしてFA-MASが採用されていましたが、2017年から「HK416f」へと変更すると発表しました。
今度のフランス軍が使用する「HK416f」とはどんなアサルトライフルなのでしょうか。今後10年かけて全数がHK416Fに切り替わります。








平成30年10月5日


NATO NATOミッションの為、リトアニアに入るドイツ軍



ドイツ軍のおなじみG36K。

ドイツはリトアニアでNATOバトルグループを率いる。そのバックヤードは、Leopard 2とMarderの歩兵戦闘機を含む約450人の軍隊と他の装備から成っている。








平成30年9月30日


ドイツ eu最大狙撃部隊大会


米国陸軍ヨーロッパは、2017年9月24-28日、2017年にドイツで2017年の欧州最高の狙撃部隊大会を開催しました。第1位はベルギー、第2位はスウェーデン、第3位はチェコです。
参加国は、ベルギー、ブルガリア、カナダ、チェコ共和国、ドイツ、イタリア、ラトビア、リトアニア、ポーランド、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、英国、米国です。


@これがサプレッサーの消音効果です。昨日、プーチンが使ってた銃はダミーですね。

フーシの映像でよく出てきますが、いきなりこうしたスナイパーに頭をぶちぬかれる人生も悲しいですね。





平成30年9月21日


NATO ポーランドで米国、英国、クロアチア、ルーマニア、多国籍連合演習


@ポーランドでは、ポーランドの兵士たちが8月26-30日にポーランドのBemowo Piskieトレーニング・エリアで、タオ国籍連合軍と合同演習。





平成30年9月18日


スウェーデン・ストックホルム諸島 米海兵とスウェーデン海兵の合同演習


米海兵隊員は、2018年8月30日〜9月5日にスウェーデンのストックホルム諸島で行われた列島エネデバー18でスウェーデン海兵隊に加わりました。
米国海兵隊海洋回転戦力 欧州とスウェーデン第1海兵連隊のユニットによる二国間訓練は、
両国間の能力と相互運用性を向上させるために設計されたもので、水陸両用作戦と襲撃技術に集中している。


@ロシアの核の脅威に対する意味で、NATO加盟に傾いています。





平成30年9月13日


英国軍 攻撃歩兵再編の戦闘訓練



英軍 L85A3 SA80制式小銃。引き金より弾倉が後ろにあるブルパップタイプ。


@3 RIFLES は、イギリス軍の4つの新しい「Strike」歩兵大隊の1つであり、最近、機械化歩兵に改造されました。イラクに派兵される準備をしているようですが・・・





平成30年9月7日


スナイパートレーニング  HK G28、XM2010、Sako TRG、M110を撃つ



H&K G28(H&K G28 DMR(Heckler-und-Koch Gewehr28, Designated Marksman Rifle)とは、ドイツのヘッケラー&コッホ社が開発した半自動式狙撃銃である。


XM2010 M24 SWSをベースに、使用弾を7.62mm NATO弾から.300ウィンチェスターマグナムとし、ストック/シャーシをレミントン社のMSRと同様のRACS(Remington arms chassis system)に交換し、22インチのバレルに変更したもの。


SAKO TRG(サコー ティーアールジー) フィンランドの銃器メーカー、サコー社が欧州各国の軍・警察向けに開発したボルトアクション式のスナイパーライフルである。


M110 SASS(M110 Semi Automatic Sniper System)は、アメリカのナイツアーマメント社によって開発されたセミオート式スナイパーライフルである。

ヨーロッパ各国の兵士は、ドイツ、バイエルン州の第7軍訓練司令部、Grafenwoehr訓練場で、2017年10月ヨーロッパ最高の狙撃隊競技会で技能を発揮しました。


@銃は超一流でしょうから、後は狙撃手の腕次第。





平成30年9月3日


スペイン軍 レオパルトと搭乗兵


@言葉は分かりませんが、内部構造がよく分かって素晴らしいビデオです。中が広いんでびっくりします。





平成30年9月2日


あのノルマンディーで”英仏”戦争勃発!


英国とフランスを隔てるイギリス海峡で、英国とフランスの漁船がホタテの漁業権をめぐって対立、フランスの漁船が28日、
公海上で英漁船に発煙弾や岩などを投げ付け、英側も“応戦”する騒ぎがあった。負傷者はなかったもようだが、英メディアは29日、英国とフランスの「ホタテ戦争」と、大々的に報じた。
英メディアによると、フランス・ノルマンディー沖はホタテが豊富。フランスは繁殖期である夏のホタテ漁が禁じられているのに英漁船は年間を通して操業、フランス側に不満が高まっていた。
15隻前後のフランスの漁船が英国の漁船数隻を取り囲み、物を投げ付ける様子の映像が29日の英テレビで放映された。英漁船の窓が割れるなどの被害が出た。
英漁業団体は英政府に保護を要請。フランスの漁業団体は遺憾の意を示した上で、両国による協議が近く行われるとの見通しを示した。


@食いもんの恨みは、大昔からこれくらい恐ろしいものなんです。チャンコロだって底引き網で日本の領海で全部かっさらって持っていくから、ウナギや庶民のさんまが高騰して食べられません。
川魚しか食ったことのないチャンコロに、日本に遊びに来る奴らにマグロなんて食わせるから駄目なんだよ。





平成30年8月30日


ドイツ軍 RaDa



ドイツ軍正式アサルト G36


ドイツ軍 G36K 銃身が短い。


@Two Steps From Hell - Rada





平成30年8月28日


スイス軍 第18機械大隊





スイス軍正式アサルト Stgw90 SIG SG550


国民皆兵を国是とし徴兵制度を採用。常備軍を構成するのは約4000名の職業軍人だが、徴兵制度により21万名の予備役を確保している。


@たまらん映像を見つけました。是非フル画面で楽しんでください。軍人に嘘はありません。この世界で唯一信じられる組織というか人間集団です。
後は、損得しか考えない自己中のカスばかりです。特に国家理念なき政治家と口先だけで平和を語る共産主義者ども。





平成30年8月28日


NATO 黒海で、相互運用性のスキルアップを目指す!


渡航訓練には、ルーマニアのフリゲートROS Regele Ferdinand、トルコのフリゲートTCG Gaziantep、イギリスの駆逐艦HMS Duncanが参加。
ルーマニアの特殊部隊「Sea Wolves」とルーマニア船から離陸するヘリコプターを含む搭乗訓練(ROS Regele FerdinandからHMS Duncanまで)が含まれています。


@ロシアには、眠る暇を与えませんね。





平成30年8月26日


スペイン ユーロファイター ロシア国境付近で空対空ミサイルを誤射 



スペイン空軍のユーロファイター

エストニア上空を飛行していたこの戦闘機ですが、誤射の原因はまだはっきりしてません。

2018年8月7日、北大西洋条約機構(NATO)軍としてロシア国境に近いエストニア上空を警戒飛行していたスペイン軍所属の「ユーロファイター2000」が、
空対空ミサイルを誤射するという驚きのアクシデントが起こりました。
そして、この戦闘機はリトアニアのシャウレイ空軍基地に無事帰還しました。が、問題のミサイルの行方はわかっておらず…エストニアのタルトゥ市の北40kmほどの場所に、
落下したとの推測のもと調査中のようです。そして、ミサイルには最大10キロの爆薬が搭載されているということ。ミサイルはこうした事故の際には、
自爆するよう設計されているはずなのですが…。地上に着弾した可能性もあるも示唆しています。


@エストニアのことを書いていたら、こんな記事が飛び込んできました。
戦闘機のミサイルシステムは、通常、敵をロックしないと発射されない仕組みですので、どうして誤射が起きたのか徹底的な検証が必要ですね。
演習では、解除できますし、途中で自爆します。
発射機能をコントロールしているコンピューターのバグも考えられますね。





平成30年8月23日


NATO バルト(エストニア)で大規模演習 


2018年5月2日、エストニアは1991年に独立を回復して以来、歴史上最大の軍事演習を開始した。
この演習は、非NATO5カ国(フィンランド、ジョージア、アイルランド、スウェーデン、ウクライナ)と10カ国のNATO加盟国で構成された(ベルギー、
カナダ、デンマーク、フランス、ドイツ、ラトビア、リトアニア、ポーランド、英国、米国)


@エストニアは、ロシアのウクライナ侵攻とクリミア侵攻に脅威を覚え、軍事費を増額し現実の防衛力の増強を図っています。この大演習もその一環。





平成30年8月23日


Goalkeeper CIWS



オランダ製 近接の対空ガトリング機銃(7バレル)です。一度起動すると、システムは自動的に次の優先順位のターゲットの選択を含む監視と検出から破壊までの全防衛プロセスに着手します。有効射程は2km。


@2018年3月、最新版にアップグレードされました。IバンドとKバンドの2レーダーシステムで追跡し最大18個のターゲットを認識し、
一番驚異のあるものから潰していきます。水面スレスレで飛翔してくるターゲットがクラッタ(波の反射)に騙されないようにその影響を低減させます。




平成30年8月20日


スペイン パンプローナ 占拠されたコミニティーから占拠した左翼を排除する機動隊


@世界中の先進国には、こうしたアホ左翼(リベラル)が氾濫しています。
民主国家というのは左翼と個人主義者(自己中)のファッショ国家です。国を愛そうというとレイシスト呼ばわりされますが、必ず崩壊していきます。






平成30年8月19日


Noble Partner 2018 米軍euとジージア陸軍の夜間射撃演習


@暗視装置で撮影した映像です。





平成30年8月19日


T−34戦車 ポーランド Hohenzollern運河の戦い(再現)


 
T−34 

Hohenzollern運河の戦い。 1945年4月22−23日、第三帝国対ソ連ポーランド軍の戦い。ポーランドの勝利で終わった。


@古い戦車ですので、映像を見ていた私も操縦をマスターしました。以外に居住空間が広いので驚きます。





平成30年8月15日


フランス カエサル 155mm自走榴弾砲


@砲身周りがオープンのため軽いが、防護されていないので砲撃手が狙われる。





平成30年8月14日


NATO ロシアがクリミア侵攻後、演習の在り方を冷戦時代に戻す!


@現実対応です。当然ですね。





平成30年8月12日


米 F−22 ドイツSpangdahlem 空軍基地に配備



AIM-9サイドワインダー。

95戦闘飛行隊325戦闘航空団をドイツに数週間配備。eu、NATOの引き締めに貢献する。


@補助タンク付けたF-22ラプター初めて観ました。。


5分:AIM-9サイドワインダーを手で運んでるよ。つまずいて落としたら・・・・。



平成30年8月10日


ドイツ、ジョージア、ウクライナ、米国は、バジアーニ訓練場(ジョージア)で敵地に降下奇襲訓練!



各種の5.56mm弾。左からM199模擬弾、M200空包、M855通常弾、M856曳光弾 演習で使っているのはどれでしょう? 一般的には左から2番目の空砲です。形状を覚えておいてください。


@完璧ロシアを挑発しています。





平成30年8月8日


ノルウェーとリトアニア NATO軍事演習でチームアップ


@久々にNATO軍。映像も綺麗だし、兵士が扱う銃のアングルが最高にいいですね。皆さんも楽しんでください。





平成30年8月6日


セルビア軍 2018


@安倍さんが今年の1月に訪れて、eu加盟の後押しをしてきました。


欧州系の連中は、こういうただうるさいだけのロック系の曲をバックによく使います。Two Step Form Hell系は、最高です。



平成30年8月4日


独外相、米大統領に不信感…日欧EPAは評価


ドイツのハイコ・マース外相(51)は25日の初来日に先立ち、貿易や国防費負担で欧州への圧力を強めるトランプ米大統領への不信感を示した。
欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)に署名した日本について「理想的な価値を共有するパートナー」として評価し、国際社会で果たす役割に期待した。
マース氏は25日に安倍首相を表敬訪問するほか、河野外相と会談する。
マース氏は書面インタビューで、米国は今後も最も緊密な同盟国であり続ける必要があることを認めつつ、
「もはやホワイトハウスを手放しで信用することができなくなっている」と指摘した。
北大西洋条約機構(NATO)首脳会議で一方的に国防費負担の大幅増額を求めるなど自国第一主義を強めるトランプ氏と欧州との溝が拡大しているとの認識を示したものだ。


@バカ言うでネー シナと手をきってから言え。


平成30年7月27日


NATO Claymore 2018


戦闘群ポーランド兵士は(SPCが米軍の映像。ヒューバートD.デラニーIII /第22回モバイル広報支隊)2018年、7月10日、
ポーランド、Bemowo Piskie訓練場での多国籍クレイモア訓練演習を始めました。
北極では、兵士の最大の敵は敵ではありません - それは寒さです。
ノルウェー北部では、NATO同盟国は、絶え間なく戦っている状況で、生き残り、戦い、勝つ方法を学びます。
エクササイズホワイトクレイモア18のフィールドエクササイズ部では、
米国海兵隊員がノルウェーと英国軍と一緒にスキルをテストしました。


@凍った湖に飛び込んでの演習は、中々ハードです。





平成30年7月24日


NATO BALTOPS 2018


ベルギー、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、ラトビア、リトアニア、オランダ、ノルウェー、ポーランド、ルーマニア、スペイン、スウェーデン、トルコ、英国、米国などが参加しています。
合計43の海上ユニット、60機以上の航空機、および結合された水陸両用の着陸艦隊がBALTOPS 2018に参加する予定です。


@バルト海での、共同演習です。





平成30年7月23日


スウェーデン GoPro - AK5C







@有効射程500m





平成30年7月21日


UK 次世代ステルス戦闘機 テンペスト 発表(モックアップ)








イギリスで開催されているファーンボロー国際航空ショーで、イギリスが開発を進めている次世代のステルス戦闘機「テンペスト」の開発計画と実物大模型が公開されました。
ギャビン・ウィリアムソン国防大臣によると、テンペストの開発は2025年までに20億ポンド(約2980億円)かけて行われ、配備は2035年を予定。
テンペストは第6世代ジェット戦闘機に分類される機体で、完成すれば1994年初飛行のユーロファイター・タイフーンを置き換える存在になります。


@エアインテークがかなり小さい気がしますが、どんなエンジンを載せるんでしょうね。レーザー兵器で武装されているようです。





平成30年7月19日


NATO Saber Strike 2018


米軍が主導する多国間軍事演習「セイバーストライク(Saber Strike)2018」が終了した。同演習について、ロシアの広報官は「我々は常に注視している」と語っていた。
「セイバーストライクは、危機的状況に対する多国間の迅速な対応能力と同盟力の強化を検証するためのプラットフォーム」とアメリカ陸軍は声明に記した。
「この演習は、エストニア、ラトビア、リトアニア、ポーランド、さらに17カ国にのぼる参加国間の比類なき連携を促進する」
セイバーストライク2018は6月3日〜15日(現地時間)、東ヨーロッパおよびバルト3国で行われた。NATOによると「リトアニアでの空爆演習、
アメリカ機甲部隊のドイツからラトビアへの移動、複数の渡河作戦が演習のメイン」となった。


@素晴らしいです。我が国としては、いずれにしても先ず憲法を改正する事から始めたいものです。





平成30年7月18日



NATO スエーデンの防衛能力を上げる為の米海兵と共同演習!


スウェーデンの祖国を保護するために必要な国家的および共同軍事能力を向上させるために設計されたもので、20年以上の間に国内最大の軍事演習。
デンマーク、エストニア、フィンランド、フランス、リトアニア、ラトビア、ノルウェー、米国から1,500人の要員と一緒に、スウェーデンの19,000人以上のスタッフがこの演習に参加しました。








平成30年7月17日


NATO対ロシア 2018


@アメリカを含もNATO加盟国は29ですが、先日のNATOサミットで、トランプに軍事費2%支出は当然で、更にその倍額の4%支出を各国に求め了承されました。
ここでいつも紹介している通り、NATOに対抗する陸海空ロシア軍の実弾演習が半端ない訳がよく理解できます。白クマロシアが、息を切らしたら負けです。





平成30年7月14日


第5世代ヨーロッパステルス戦闘機 初の画像公開


仏ダッソー・アビアシオンが第5世代戦闘機の初の画像を公開した。航空機に共通するコンセプトはYouTubeに掲載されたビデオの最後に見ることができる。
この新型機は将来、第4++世代のマルチロール機「ラファール」とカナードデルタ機の「ユーロファイター タイフーン」に代わる存在となる。
ビデオを見ると、欧州のエンジニアらの選択した空力設定は米国の第6世代戦闘機F/A-XXのコンセプトのスキームに似ていることがわかる。
操縦室の形状とライトの大きさから、これが2人乗り用機として開発されたことがわかる。
この他、新型機は有人、無人の両方に用いることのできるユニバーサル・プラットフォームとして開発されており、有人飛行状態で無人機の操縦司令塔にもなりえる。


@F-35とSu-57のいいとこ取りするそうだけど、ダッソーだけにダッセー。








平成30年7月13日


NATOサミット トランプ氏、NATO各国に国防費倍増4%を要求! 


ベルギーの首都ブリュッセルで始まった北大西洋条約機構(NATO)首脳会議で11日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が、
各加盟国の分担する国防支出を倍増するよう突然要求し、同盟諸国に衝撃を与えている。
米国と欧州の間では、貿易やエネルギー問題から防衛に至るまでの各分野で緊張が高まっており、今年のNATO首脳会議は近年で最も困難なものとなりつつある。
NATO加盟国は2014年に英ウェールズで開いた首脳会議で、10年以内に国防支出を国内総生産(GDP)比で2%に高めるとの目標で合意。
だが、サラ・サンダース(Sarah Sanders)米大統領報道官によると、トランプ氏は11日の首脳会議で、これを4%に引き上げるよう提案した。

ブルガリアのルメン・ラデフ(Rumen Radev)大統領も、トランプ大統領からこの要求があったことを認めた上で、
これが70年にわたり欧州安全保障の基盤となっているNATOの将来にどのような意味を持つのかという疑問を投げかけた。
ラデフ氏は記者会見で「NATOはセキュリティー(「安全保障」のほかに「証券」という意味も)が買える株式取引所ではない。
NATOは主権国が戦略的目標と共通の価値観により団結する同盟だ」と述べた。
トランプ大統領も含むNATO加盟29か国の首脳が出した共同声明は、「負担共有」の増加を約束し、
また一加盟国への攻撃は全加盟国への攻撃だとするNATO発足時の誓約を確認する内容となったが、トランプ氏が提案した4%の負担率には言及していない。


@なんだかね〜〜〜 NATO歯抜けで、ユーラシア同盟に流れたりして・・・・・。ソチ五輪の仇討ち。


メルケル、日本の死刑制度に口を出すな!



平成30年7月12日


英空軍創立100周年


丸茂空幕長、英空軍創立100周年APC、RIAT参加
C-2も派遣、カナダへ立ち寄り部隊間交流も
航空自衛隊は、イギリスで行われる英空軍創立100周年記念行事「エア・パワー・カンファレンス」(APC)および「ロイヤル・インターナショナル・エア・タトゥー」(RIAT)などへ参加する。
航空幕僚長の丸茂吉成空将が7月9〜15日の期間に現地を訪問するほか、C-2輸送機を派遣(7月7〜19日)してRIATなどへ参加する。
丸茂空幕長は10日、記念行事へ参加し、11・12日にAPCへ参加する。13・14日にはフェアフォード空軍基地で開催されるRIATを参観する予定としている。


@なにがめでたいか分からないけど、おめでとう。





平成30年7月11日


ベルギー キエフレス空軍基地 米英の多国籍兵器射撃訓練


使用武器:M4カービンとM9ピストル SA80A2アサルトライフル Hk G36K A4ライフル


@良い感じですね。





平成30年7月10日


NATO防衛支出に不満表明 トランプ大統領がドイツ名指し


トランプ米大統領は9日、ツイッターで、10日からの欧州歴訪を前に北大西洋条約機構(NATO)加盟国の防衛支出問題について、
ドイツの国防費は国内総生産(GDP)比で1%にすぎず、米国は4%だと主張し強い不満を表明した。
トランプ氏は「米国はどのNATO加盟国よりも多く支払っている。
これは公平ではないし容認できない」と強調し、負担の大きい米国よりも欧州側が大きな恩恵を受けていると問題視。
GDP比で2%以上とするNATO目標に程遠い国が数多くあると批判した。
また、欧州連合(EU)の対米貿易黒字が1億5100万ドル(約167億円)に上っているにもかかわらず、
米国製品に高い関税をかけているとして「NO!(間違っている)」と訴えた。
トランプ氏は11日〜12日にブリュッセルで開かれるNATO首脳会議に出席し、各国に防衛支出の増額を求める予定で、欧州側との対立が懸念されている。


@間違いない。


大体、法治国家である我が国の主権下で行われたオウム7名の死刑囚の死刑執行に関し、軽薄な共産主義者メルケルは、態々非人道的だとかコメントしていたが、君につべこべ干渉される問題ではない。
それより、まずNATO加盟国としての主体的な責務を果たしなさい。





平成30年7月10日


伊、F35戦闘機の今後調達を断念



イタリアのF-351号機。

北大西洋条約機構(NATO)の同盟国と共同でイタリアが製造している「F35」戦闘機について、同国が今後の調達を断念すると、同国のトレンタ国防相が述べた。
トレンタ国防相によると、現在の情勢のもとでは、技術的諸問題と労働力不足に関連して戦闘機製造計画を縮小することは追徴金の原因となるため、
調達を打ち切る決定が政府によって承認された。
トレンタ国防相は6日、テレビチャンネル「La7」の放送で、「我々が行っている分析に基づくと、(計画の)縮小は維持よりも高額の費用がかかる。
我々はこれ以上、F35を調達しない」と述べた。
イタリアメディアの情報では、同国空軍には既に10機が納入されている。
F35を製造・調達する長期計画では90機の予定とされており、そのうち8機については、前政権の活動終了前の4月に既に発注されていた。


@イタリアらしいね。いつも途中でケツを割る。

製造内訳:イタリア空軍向けのF-35Aを60機、イタリア空海軍向けのF-35Bを30機、オランダ空軍向けのF-35Aを29機製造する予定となっており、
他のヨーロッパ諸国が導入するF-35の最終組み立てと検査を行なう能力も持つとしていた。当然メンテも独占事業と思われていたが、eu各国やイスラエルに分散する方向に話が流れた。
要はその代償として当初投資額(10億ドル)の65%が利益になると思われていたが、実際には20%に満たない事が分かったというのが撤退理由。
安保より儲かるか儲からないかを優先させた。


平成30年7月8日


ドイツ軍特殊部隊



ドイツ軍の特殊部隊が好んで使用するHK G36C。拡張性も高いし、銃身が短いので扱いやすい。


@今更ですね。





平成30年7月6日


フィンランドの女性兵士!


@日本の女性自衛官も、親父さんが自衛官というのが多いですよね。自由の女神によじ登って騒ぐリベラルのアホもそうだけど、女性差別差別と騒ぐなら女だけで戦争してみればいい。





平成30年7月5日


パリ郊外の刑務所で大脱走劇 ヘリで武装集団が受刑者連れ去る 映画さながらの脱獄シーン


パリ郊外レオで1日、武装した3人組がヘリコプターで刑務所に侵入、わずか数分で受刑者(46)を空路連れ去る脱獄劇があった。
警察は1日深夜(日本時間2日未明)も捜索を続けた。
パリジャン紙(電子版)によると、3人組を乗せたヘリは刑務所中庭に着陸した。
このうち2人が覆面で降り立ち、発煙筒で監視カメラを遮断。面会室にいた受刑者を連れてヘリで逃走した。負傷者はいなかった。
ヘリは犯行直前、3人組がレオの北東20キロで、操縦士の教官を人質にとって強奪した。
脱獄後、機体は刑務所から約60キロ北方で見つかり、操縦士も救出された。
受刑者らは車に乗り換えて、逃走を続けたとみられている。ベルベ司法相は記者会見で「周到に準備された犯行。犯行グループは無人機を飛ばして周囲を調べていた」と述べた。
受刑者は今年4月、2010年に警察官を殺害した罪などで禁錮25年の判決を受けた。脱獄は13年に続き2度目。
この時は看守ら4人を人質にとり、爆発物で扉を破って逃走し、1カ月半後に拘束された。
受刑者は2010年、強盗で服役して仮釈放された際に自叙伝を出版。テレビに出演し、銀行強盗を描いたロバート・デニーロ主演の米映画「ヒート」に影響を受けたと話していた。


@ワールドカップ観戦で、監視が空っぽだったとか・・・・映画にあったなーーーーー

フランス、アルゼンチンといい試合してたぞ。世界中の刑務所から脱走者続出するかもね。





平成30年7月2日


在独米軍の移転・撤退、国防総省が検討か 米紙報道


米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)は29日、米国防総省がドイツに駐留する米軍の移転もしくは撤退にかかる費用について検討していると報じた。
海外に駐留する米軍の中で最大水準の規模を誇る在独米軍の移転などについて、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領はすでに軍当局者らと話し合いを行っており、
北大西洋条約機構(NATO)諸国に不安が広がっているという。
同紙は匿名の情報筋の話として、現時点では米政府内でいくつかの選択肢が検討されているにすぎないと強調しつつ、
在独米軍約3万5000人の現役兵のうち相当部分の米国への帰還や、在独米軍の一部または全部のポーランドへの移転などが検討されていると伝えた。
しかし米国家安全保障会議(NSC)のある報道官は報道内容を否定。国防総省のエリック・ペイホン(Eric Pahon)報道官も在独米軍の撤退計画は一切存在しないと述べた。
トランプ氏は来月11、12日にベルギー・ブリュッセルで開かれるNATO首脳会議に出席する予定。
同氏はNATO加盟国が2024年までの達成で合意した目標計画に従って、NATO各国に国内総生産(GDP)の少なくとも2%を防衛費に充てるよう圧力をかけるとみられている。
このところ米国との関係が緊張しているドイツはその目標達成は難しいと示唆している。一方、ポーランドはすでにその目標を達成済みだ。


@難民は大量に受け入れるくせに、NATOに金を出さない共産主義者メルケルにいら立つトランプの内心を吐露しただけのお話。
日本の反米右翼や左翼も同じ。もし、本気でアメリカが出て行ったらどうやって国を守るんだ? ハァ? 答えてみろよ。いつまでもバカな事いってるんじゃない。
今は、もう昭和じゃないんだ。平成30年なんだよ。倒すべきは安倍でも米国でもない。戦後民主主義体制、所謂弱体化占領政策なんだよ。


共産主義者メルケルが大嫌いなトランプ! 握手を拒む。 わはは



平成30年6月30日


新聞社に車突っ込む 爆発炎上!


建物に突進する白いバン。わざわざ後ろに下がって再び…。降りてきた男は車の後部に移動。車は爆発・炎上し男は逃走した。場所はオランダの首都アムステルダム。メジャーな日刊紙「テレグラフ」本社の玄関先だ。


@日本かと思ったら、違ってた。








平成30年6月28日


NATO FIFAワールドカップを横目にSaber Strike 2018


参考:Saber Strike 2018 オフィシャルHPから
2010年から実施されたエクササイズ・セイバー・ストライクは、同盟軍の相互作用を改善し、地域の安定を強化するように設計されています。
米海兵隊のリチャード・コフマン将軍は、「今年は、陸上、海上、航空、特殊作戦の相互作用を強化することに焦点を当て、
NATOがバルトで展開している前方駐留大隊の戦闘部隊の訓練の機会を与える」と述べた。
エクササイズセイバーストライク2018には、リトアニア、エストニア、ラトビア、ポーランドで訓練を受けた19カ国からおよそ18,000人の兵士が参加します。


@ここでもパラパラ取り上げている通り、毎年この時期に行っているようだけど、ソチ五輪の警備に忙殺されている時期に
ウクライナで反政府運動を起こされた経験もあるし、敢えてこの時期にバルトとポーランドに18000人も終結させりゃ誰だって気にもなるよね。





平成30年6月21日


チェコ 特殊部隊2018


@まったく目立たないチェコ軍。初めて取り上げましたが、NATO加盟という事もあって特殊部隊はAR-15系のH&KのHK416を使っているうようです。





平成30年6月20日


ギリシャ マケドニア、「北マケドニア共和国」に改名へ ギリシャとの国名論争決着目指す



ギリシャとマケドニアの地図。色が濃い部分がギリシャのマケドニア地方。

ギリシャとマケドニアとの間で論争が続いていた「マケドニア」という名前について、両政府は12日、マケドニアが「北マケドニア共和国」に改称することで合意した。
「マケドニア」は元々、ギリシャ北部の地名。ギリシャはユーゴスラビアが崩壊して以降、27年にわたってこの国名に反論し、多くの協議と抗議運動が続いていた。
また、これを理由にマケドニアの欧州連合(EU)加盟や北大西洋条約機構(NATO)入りを拒否していた。
新たな国名「北マケドニア共和国」は、マケドニア国民とギリシャ議会の承認が必要となる。
解決策は?
合意では、国連で「マケドニア旧ユーゴスラビア共和国」の名称で呼ばれていた同国が「セベルナ・マケドニヤ(北マケドニア共和国)」に改称することが決まった。
言語の表記はマケドニア語、国民はマケドニア国民(北マケドニア共和国民)と呼ばれることになる。
新名称は国際的にも、二国間の場合でも用いられることで合意したため、これまで同国をマケドニアと呼んでいた140カ国以上も、
「北マケドニア共和国」という名称を使うことが求められる。また、マケドニア語と英語両方の名称が使えることを確認している。


@ウクライナの東部じゃないけど、ロシア系が多いとロシアに編入して欲しいよね。ギリシャにするとマケドニア地方がマケドニアに盗られるんじゃないかという不安がよぎるそうだ。
古代ギリシャの国名をスラブ系の現代マケドニア人が名乗ることに我慢がならないデモ参加者は「先祖の土地のために戦う。絶対に引き下がらない」と気勢を上げている。





平成30年6月18日


ノルウェー海軍 沿岸レンジャー 「Coastal Ranger Commando」(KJK、Kystjegerkommandoen)


ノルウェー海軍特殊戦隊グループの「Coastal Ranger Commando」(KJK、Kystjegerkommandoen)は、2018年5月、ノルウェーの米海兵隊と共同練習を行っています。


@厳しい訓練に耐えてこそ、祖国防衛の一員たり得ます。健闘を祈ります。GL!





平成30年6月17日


Eurosatory 2018 最新の軍事機器


@どう言ったってこう言ったってこれが現実の世界。安全保障とは、人を殺してなんぼの世界です。





平成30年6月15日


NATO 米陸軍及びルーマニア戦車及び歩兵戦闘車両 大規模なビルドアップ!


NATOは、ポーランドとルーマニアのバルト諸国の軍事的プレゼンスを大幅に高め、新たな州を積極的に軌道に乗せるよう進めている。
「過去1年間にNATOは、バルト国、ポーランド、ルーマニアに13倍以上の軍隊、8倍の軍用機、最大300基の戦車と歩兵戦車を配備した」。
28カ国の北大西洋同盟は、旧ユーゴスラビア共和国、ジョージア、ウクライナの参入を積極的に促進しており、フィンランド、
スウェーデン、モルダビアをその軌道に導いている。また、エストニアにサイバーセキュリティセンターを設置し、ラトビアに戦略的な宣伝センターを設置しました。
最近のこのような動きで、NATOの軍事指揮官は、ルーマニアにおよそ70の戦車を再配置した。


@対ロシアとの政治的駆け引きの中で、安全保障に莫大なお金と人材がつぎ込まれています。さあ、FIFAワールドカップが始まりました。日本もロシアで戦ってこい!





平成30年6月15日


Europatory 2018 GIGN フランス国立軍事警備隊のエリート警察戦術部隊


National Gendarmerie Intervention Group


@対テロ、人質救出、なんでも対応します。





平成30年6月15日


ユニット フォーメーション



@使用されている銃器:H&K G3、CZ 858(Vz58)、M70 ab2、CZ 75、Sig Sauer P226、H&K USP 。
現実は、相手側からも反撃してきますけどね。基本的なフォーメンション。





平成30年6月14日


NATO M3 水陸両用自走架橋車 水路横断作戦!



M3 水陸両用自走架橋車 


@8台で100mの浮橋になるそうで、レオパルドも通過可能だそうだ。





平成30年6月13日


FN MINIMI(バレル・スワップ付きベルト供給)



FN MINIMI 5.56m ベルギー製


@分隊の支援火器です。我らが自衛隊でも使用しています。





平成30年6月13日


ドイツ プーマ(装甲歩兵戦闘車)



Puma ドイツのPSM社が開発した歩兵戦闘車。

主武装 MK30-2/ABM 30mm機関砲
副武装 MG4 5.56mm軽機関銃 スパイク-LR対戦車ミサイル(砲塔に搭載)


@プーマは2015年4月からドイツ軍に納入され、2018年1月時点で190台が納められている。当初は405台が発注されたが、2012年7月11日に発注は350台に減少している。





平成30年6月12日


新型デコイ 新型BriteCloud 55-Tミサイルデコイ



BriteCloudミサイルデコイ。レオナルド・ソシエテ(本部イタリア)

レオナルドは軍用輸送機の保護のための最初の消耗品であるBriteCloudミサイルデコイのファミリーBriteCloud 55-Tの最新の変種を発表しました。
BriteCloud 55-Tは、現代のレーダー誘導ミサイルから、C-130、KC-390、およびA400Mを含むレオナルドのC27-Jおよびサードパーティ航空機などの
大型軍用航空機を保護することができます。
このデコイは、Tornado、Typhoon、Gripenなどの既存のBriteCloud 55に55mmコンパチブルディスペンサーを装備し、
F-15やF-16などのBriteCloud 218航空機にも対応します。
LeonardoのオリジナルのBriteCloud 55対策は、小型ラジオ周波数(RF)妨害モジュールを使用して、
到来するレーダー誘導ミサイルが意図した目標を逃してしまうのを欺くものです。
現在、英国空軍(RAF)と共に、竜巻GR4多目的戦闘機の艦隊に配備されています。
BriteCloud 55-Tは、より強力な「ゴースト」レーダーシグネチャーを生成し、高度なレーダー誘導脅威を軍用機から遠ざけています。
これは主に、より大きなレーダーリターンを生成するために、より強力なデコイを必要とする大型航空機向けに開発されました。


@ロシアは、s-300 s-400 s-500は、そんなデコイに騙されることはないと豪語しています。しかし、それを欺くのがデコイです。





平成30年6月12日


Eurosatory 2018 新防衛製品と戦闘車両のライブデモンストレーション


2年に1度、2018年6月11日から15日までパリで開催されるユーロセッション、国土安全保障防衛の最も重要なイベントの1つは、新しい戦闘車両、出展者からの軍事機器のライブデモです。


@つい、見入ってしまいました。





平成30年6月11日


NATO BALTOPS 2018


海兵隊は2020年のNATO同盟国と2つのパートナー国を含む米国主導の海軍訓練の一環として、2018年6月4日にリトアニアのKlaipediaに上陸した。


@ウェルドッグはあっても、大型輸送船と強襲揚陸艦は違います。水陸機動団をどう動かすかです。





平成30年6月11日


NATO ロシアとの国境付近で演習!


@軍隊だけが、国家のアイデンティティを示す組織だという事を改めて痛感する。





平成30年6月9日


これはすごい! Active Defence System (ADS)  RPGや対戦車ミサイルを寸前で叩き落とすアクティブ防護システム!



スラットアーマーで周囲を防護している。HEAT弾が装甲に達する前にメタルジェットを噴射させて貫通力を弱める。


@現在支流、スラットアーマー論外。金もかかるけどね。


Rheinmetall Defence ドイツ まあご覧あれ!







平成30年6月9日


さて、BALTOPS 止めは水陸両用車 AAV7








平成30年6月9日


同日、空母ハリー・S・トルーマン (USS Harry S. Truman, CVN-75) もバルト海にいます!


@NATO。この場合、見せてなんぼです。





平成30年6月9日


B−1B爆撃機 バルト海で爆撃演習!


@12日を前に、バランス良くけん制しています。





平成30年6月9日


戦車の欧州チャンピオンチャレンジ Strong Europe Tank Challenge(SETC) 2018


Strong Europe Tank Challenge(SETC)は、ドイツので2016年以来開催され、米国陸軍ヨーロッパとドイツ軍によって主催されている、
年1回の多国籍戦車小隊競技大会です。NATOおよび非NATOパートナーの乗組員は、守備的/攻撃的な取り付けおよび取り外し作業で競合します。
SETCの第3回年次分割払いは現在進行中であり(2018年6月)、今年は8カ国が争う。
オーストリア - レオパード2A4、フランス - AMXレクレルク、ドイツ - レオパード2A6、ポーランド - レオパード2A5、
スウェーデン - ストリスバン122、ウクライナ - T-84オプロット、イギリス - チャレンジャー2、米国 - M1A2 SEP v2。過去の受賞者は:2016年のドイツ、2017年のオーストリア。


@さて、今年は何処がチャンピオンに輝くのでしょうか。





平成30年6月6日


ドイツもこいつも 市民団体に妨害された極右の集会!


@なんだかな〜〜〜 どこもかしこも、暴力を否定する民主的極右なんてあり得ないだろ。
朝日平吾もヒトラーも嘆いているよ。

朝日平吾
黙々のうちに ただ刺せ、ただ突け、ただ斬れ、ただ放て。
しかして同志のあいだ往来の要なく結束の要なし。
一名にて一命を葬れば足る。
ゆめゆめ利をとるな、名を好むな。
ただ死ね、ただ眠れ。
かならず賢をとるな、大愚をとり、大愚を習え。





平成30年6月4日


スイス 18機械化大隊の実弾演習!



スイス軍正式アサルト SIG SG550 国民皆兵、正に一家に一台保有されている。


@このタイプの自動小銃は、日本人の体型では構えて撃つ場合銃身や銃床が長すぎて扱いにくい。
自衛隊の89式でも全長916mmだが、これは1000mm。この差は構えて見ると良く分かる。FNのFALなんて1090mmもあって最悪だ。





平成30年6月2日


米海兵 常に能力を高め同盟国とシームレスに連携する


@ブルガリアでの演習です。M27をブルガリア兵に撃たせています。





平成30年6月1日




inserted by FC2 system