暴戻支那の膺懲 清朝末期に酷似 Y 清朝末期  X


日本を訪れる中国人は“売国奴”だ…非難が殺到=中国版ツイッター


尖閣諸島をめぐる対立を受け、2012年9月以降に激減した中国人訪日客だが、対立激化から1年が経過し、ようやく回復の兆しが見え始めている。
中国共産党機関紙の人民日報によれば、13年10月の国慶節の長期休暇で日本を訪れた中国人ツアー客が前年比130%増の3万8600人に達し、
韓国に次いで2番目の人気渡航先となった。
しかし、日本を旅行で訪れる中国人観光客が回復傾向にあることを快く思わない中国人もいるようで、人民日報・甘粛支社の林治波社長が中国版ツイッター・微博で苦言を呈した。

林治波さんは、「日中関係は昔から日本が危害を加え、中国が被害を受けるの繰り返しだ。
日本は恩を仇で返し、中国は仇を恩で返す。日本にはまったく感謝の気持ちがない」と主張した。
林治波さんの主張に対して、ほかの微博ユーザーからも、「漢民族と大和民族は永遠に平和共存できない。
中国の指導者たちも真剣に歴史を学んで、倭国の非人間的特性をよく分かってほしい」など、反日的なコメントが相次いで寄せられた。
また、「今の中国には売国奴が多すぎる。
中国では売国奴が保護を受け、愛国者が抑えられるからだ」と、日本への旅行を“売国行為である”と非難するユーザーも多かった。
しかし、「日本に行って新鮮な空気を吸って、安全な食べ物を食べることのどこが罪なんだ?」という反論もあったが、
これは中国の大気汚染と食品安全問題を揶揄(やゆ)する発言だろう。

日本を訪れる中国人客が増えることは大きく分けて2つのメリットがある。
1つ目は中国人客が日本で消費を行うことによる経済効果だ。国土交通省によれば、2011年1−3月期における中国人客1人あたりの日本国内での旅行支出額は18万1000円に達した。
中国人客の旺盛な消費は内需縮小にあえぐ日本にとって貴重な収入となる。

2つ目は中国人が自身の体験をもって養われる正しい対日観の醸成だ。
抗日ドラマが連日放送されているためか、今でも“日本人は残虐で野蛮な人びと”というイメージを持つ中国人は少なくない。
実際に日本を訪れ、日本人と接する中国人が増えることは日中が正常な関係を構築するうえで重要な力となるだろう。(サーチナ)


@南朝鮮もシナも、どうして我が国に対して鎖国政策をとらないのでしょうね。四の五の言わずさっさとやれよって感じです。わはは
昨日も書きましたが、原爆を投下され、世界に吊るし揚げられて焼け野原になったあの日本が先進的な経済大国にのし上がったという事が奴らの価値観ではあり得ないことであり、
その反動として対日コンプレックスが生まれ、日本と正面から向き合えないジレンマとなって表れているのでしょう。
口ばかりで宣戦布告する勇気もなく、過去でしか勝負のできない情けない奴らです。(日本の敗戦をいいことに、その過去もでたらめですけどね・・・)


平成25年10月14日


日本の敗戦「原爆のせいではない」 中国大使が歴史認識で注文


中国の崔天凱駐米大使は8日、米ワシントンで講演し、日本の歴史認識問題について「日本国内の風潮を非常に気にかけている」と述べ、今後の動向を注視する考えを示した。
大使は「日本の一部政治家は、第2次世界大戦で負けたのは原爆のせいだと信じているが、それは間違いだ」と指摘。
日本の敗戦は「平和を愛する反ファシストの国と国民がもたらした」とした上で、「第2次大戦後の国際秩序に挑戦することはできない」と述べ、歴史を直視するよう日本側に求めた。
日米両政府が同盟強化を打ち出した3日の日米安全保障協議委員会(2プラス2)合意については「政治指導者が正しい選択をすることを望む」と述べるにとどめた。


@こいつらやっぱり核を使う気でいますね。核武装を急ぎましょう。


平成25年10月9日


シナでスズメバチが猛威、1600人以上襲われ41人死亡 


中国の華僑向け通信社、中国新聞社によると、陝西省衛生当局は2日、同省の3つの市で計1600人以上がスズメバチに襲われ、41人が死亡したと明らかにした。
同省安康市では現在も206人が入院中で、うち37人が重い症状という。同省衛生当局は特別に編成した医療チームを現地の病院に派遣。消防当局はスズメバチの処理に当たっている。


@スズメバチでよかったね。そのうちチベットや東トルキスタンから人民蜂起が始まるよ。





平成25年10月2日


中国大使館に迫撃弾、1人軽傷=シリア


中国外務省の洪磊・副報道局長は30日、シリアのダマスカスにある中国大使館の敷地内に同日午前に迫撃弾1発が着弾し、シリア人職員1人が軽傷を負ったほか、建物が損壊したと発表した。
新華社電は大使館当局者の話として、シリアの反体制派が撃ったと伝えた。


@大使にあたればよかったのにね。化学兵器はどちらが撃ったか分からないとか言いつつ、自分のところへ飛んで来れば反政府勢力ってか。馬鹿丸出しだね。


こいつ。



平成25年9月30日


シナ 北京の大気汚染、PM2.5最悪レベルに=マスク着用呼び掛け 本当に怖いのは放射能汚染だよ!


中国の北京市環境保護観測センターによると、同市周辺地域では29日、大気汚染が悪化し、呼吸器障害などを引き起こす微小粒子状物質「PM2.5」の1立方メートル当たりの
平均濃度が250マイクログラムを超え、6段階の汚染指数で最悪レベルの「深刻な汚染」が観測された。
市当局は戸外での活動自粛や外出の際のマスク着用を呼び掛けた。

最近、北京周辺では、自動車の排ガスなど汚染物質のスモッグが出やすい天候が続いている。
北京市は自動車保有や石炭使用の制限などを通し、2017年までにPM2.5の年間平均濃度を12年比で25%以上削減する目標を立てている。


@PM2.5より怖いのが、数値を一切発表しない放射能汚染。全部日本へ流れてきます。左翼とメディアはアホばっかりですから誰も文句を言いませんけどね。


平成25年9月30日


シナ 畑で「公開処刑」映像  岑鞏県〈中国・貴州省〉


@昨年の9月に中国・貴州省岑鞏県で白昼、畑で行われた公開処刑。シナでは未だにこうした公開処刑を行っているようです。何の罪で処刑されたかは不明。
近い将来こうした役人どもが政治の腐敗に立ち向かう人民蜂起によって、逆に公開処刑される日が必ず訪れる。





平成25年9月22日


シナ 反日デモ抑え込み…経済への悪影響懸念?


満州事変の発端となった柳条湖事件(1931年)の発生日にあたる18日、中国各地で大規模な反日デモは確認されなかった。
昨年のこの日は日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化に抗議するデモがピークを迎えたが、習近平シージンピン政権は今年、一転してデモを抑え込んだ。
デモ容認は社会の不安定化を招き、習政権の権力基盤や減速する経済に悪影響を与えかねないとの判断があるとみられる。

18日朝、北京の日本大使館前では普段通り、正門近くに国旗が掲揚された。昨年はデモ参加者が「日の丸」に生卵やペットボトルを投げつけたが、
今年は警官が通行人に立ち止まらないよう求め、大きな混乱はなかった。
広東省広州の総領事館前では、中国人男性が尖閣諸島に対する中国の「領有権」を主張するチラシを配ろうとしたが、警戒中の警官に阻止、連行された。


プッ!


平成25年9月18日


シナの富豪、上位50人のうち3割が「政治家」





2013年9月11日、中国の富豪番付として有名な「胡潤百富榜(Hurun Report)」の最新版が発表された。
上位にランクインした50人のうち、約3割が政治家としての肩書を持っている点に注目が集まっている。
北米華字ニュースサイト・多維新聞(DWnews)の報道。中国の富豪ランキング「胡潤百富榜(Hurun Report)」は、
フォーブス誌で中国の富豪について担当していた英国人公認会計士ルパート・フージワーフ氏が独自に集計する年次レポート。
今年選出された1000人のうち160人が国政に関わっており、特に上位50人中約3割に当たる17人がこれに相当することがわかった。
さらに上位10人に絞ると、5人がこれに相当する。上位50人中17人の「政治家」の内訳は、全国人民代表大会(全人代、日本の国会に相当)代表5人、
中国人民政治協商会議(全国政協、国政諮問機関)委員10人、中国共産党代表2人。


@私腹を肥やしてなんぼの世界で、今更なにを言っているのかという程度の話。で、子女と資産のそのほとんどは安全な米国に隠してあります。
しかし、はじけるはじけるといいつつ一向になんの兆候も見せないシナバブルと人民蜂起。

2013年3月、アメリカの経済誌『フォーブス』は2013年版の世界長者番付(The World's Billionaires)を発表した。10億ドル以上の個人資産を持つ富豪は全世界に1426人となり、
国籍別ではアメリカ合衆国の442人が最高で、全体の約31%を占めている。
世界第1位の億万長者は前年に引き続きメキシコの実業家カルロス・スリム・ヘルであり、総資産額は730億ドルと推定されている。
第2位も前年と同じ顔ぶれでマイクロソフト創設者のビル・ゲイツであった。日本人では柳井正が最高位で、資産額133億ドルの66位となっている


近々の4年連続世界一の大富豪 メキシコのカルロス・スリム



平成25年9月15日


シナ・新華社 2020年五輪 イスタンブール開催と報道 でもって、シナも南朝鮮もボイコットか?


東京が2020年夏季五輪の開催地に決定したが、中国の国営新華社通信は8日未明、至急電で「イスタンブールが開催権を獲得した」と誤報、混乱した。
インターネットでは「故意だ」「中国人が日本での五輪開催を見たくないことの表れだ」「権威あるメディアが全世界に笑われる」などと書き込みが相次いだ。

1回目の投票で過半数を獲得した都市がなく、イスタンブールとマドリードが同数となり、決選投票に進むための投票でイスタンブールが勝利したことで勘違いが生じたもようだ。
中国メディアによると、国営・中央テレビも「東京が敗退した」と伝えたという。
新華社はその後、「マドリードが淘汰(とうた)され、イスタンブールと東京が決選投票に進み争う」と訂正した。
08年に北京五輪を開催した中国では、尖閣諸島や歴史問題で対立する日本で五輪が開催されるかどうかに関心が高かった。
東京開催決定後、中国版ツイッター「微博」では「歴史を直視できない国に平和五輪はできない」「中国はボイコットすべきだ」との声が相次いだ。
 また中国当局は現在、ネット上のデマを徹底的に取り締まるキャンペーンを展開しているが、新華社などの誤報に対して「国家のデマではないか。(新華社も)捕まりたいのか」と皮肉も書き込まれた。


@こいつら何度も言ってきましたけど、どいつもこいつも本当に日本コンプレックスの塊ですね。ボイコットしたらいいがな。わははは


平成25年9月8日


中露国境の黒竜江で100年に一度の大洪水、家屋多数に被害―シナ黒竜江省


中国とロシアの国境を流れる黒竜江(アムール川)でこのところ水量が急激に増え、黒竜江省の同江市から撫遠県にかけての地域で100年に一度と言われる規模の大洪水が発生、
家屋多数に被害が出た。


@今週月曜日の映像のようですが、たしかにかなりいっちゃってますね。これで下流の土地が肥えるんですから大昔から繰り返されてきた自然の摂理には逆らえません。





平成25年8月28日


北京空港爆発 地元政府が調査を指示


中国の北京空港で20日、車椅子に乗った男が手製の爆発物を起爆させ、2人がけがをした事件、その瞬間の映像です。
男は以前、出稼ぎ先の広東省東莞市で地元の治安当局者から暴行を受け、障害が残ったと主張していて、その後、陳情を繰り返していたとされています。
中国メディアはこの問題に関して、当時の対応に問題がなかったか地元政府が調査を指示したと伝えました。
男はこれまでにも北京の中央機関に陳情を繰り返していて、東莞市当局は3年前に10万元、およそ160万円の救済金を支払っていました。








平成25年7月23日


シナ雲南省で日本車破壊される 反日活動再燃か!


中国雲南省のニュースサイト「雲南網」によると、同省昆明市の昆明理工大の敷地内で3日までに、日本車計8台の窓ガラスなどが何者かによって破壊されているのが見つかった。
動機は不明だが、反日感情の強い人物による犯行の可能性もあり、当局が調べを進めている。
地元の公安当局によると、破壊されたのは1日夜から2日朝の間。
大学関係者の家族が居住する地区に駐車していた日本車の窓ガラスなどが割られていたが、車内の貴重品などは盗まれていないことから、反日活動の一環とみられている。
中国では昨年、日本政府による沖縄県・尖閣諸島国有化に抗議する大規模な反日デモがあり、日系スーパーが襲われたり、
遼寧省瀋陽の日本総領事館の窓ガラスが割られたりするなどの被害が出た。


@反日は、一党独裁のいい隠れ蓑にされていますが一番アホなのはそれに踊らされている愚民。要はシステムではなくて民族性。
早い話日露戦争に勝利した我が国は満州を手に入れ満鉄や炭鉱の経営に乗り出し多くの邦人が満州へ渡りました。
それと同時に日本軍が邦人保護で渡ったのですが、これは侵略でもなんでもなく合法的な駐留でありました。
それらに粉をかけてきたのは1900年の義和団(映画 北京の55日)事件であり、北京の日本人書記官が殺害され、日本軍も出兵し鎮圧にあたりました。
それによりシナ全土に軍の駐留が認められた北京議定書が交わされ駐留権を得たという事です。
盧溝橋からシナ事変がはじまりますが、我が軍は決して侵略して戦った訳ではありません。敗戦国ですから色々言われますが、必ず歴史は見直されます。誇りを失わず、生きていきたいものです。


平成25年7月4日


江沢民派の高官が“腐敗”で失脚 新たな権力闘争の前兆か


24日付の中国各紙は、四川省文学芸術界連合会の郭永祥主席が重大な規律違反をしたとして、共産党の規律検査部門の取り調べを受けていることを伝えた。
郭氏は四川省の元副省長で、江沢民・元国家主席が率いるグループの重鎮で前政治局常務委員、周永康氏の腹心として知られる。
昨年失脚した重慶市トップの薄煕来氏に続き、共産党内で新たな権力闘争が表面化する“前兆”の可能性もある。

共産党筋によれば、北京の党高官の秘書の間で、今年5月ごろから「郭氏が汚職問題で規律検査委員会の調べを受けている」との噂が広がっていた。
この時期になってようやく公表されたことは、容疑がすでに固まったことを意味する。郭氏は現在、四川省の文学、芸術を統括する政府系組織のトップという閑職に就いている。
「重大な規律違反」が経済問題であれば、実権があった四川省副省長時代(2006−08)の収賄事件が調べられている可能性があるとみられる。
金融や建設などを担当する現役高官の汚職疑惑が多くささやかれる中、党の規律部門が責任あるポストから4年も離れている郭氏を狙ったことから、
権力闘争の可能性が指摘される。郭氏が、いまだに公安、司法部門に大きな影響力を持つ周永康氏の最も信頼する側近の一人だからだ。

郭氏は周氏が国有企業の中国石油の社長を務めていた時代の部下だった。1998年に周氏が国土資源相になると、郭氏は同省の事務方トップ、弁公室主任に抜擢(ばってき)された。
翌年、周氏は四川省党委書記に転出したが、郭氏は四川省党委副秘書長となった。
秘書のように周氏の傍らで長年行動を共にし、周氏の秘密を最も多く知る人物とされる。
昨年11月に発足した習近平政権は、全国規模で反腐敗キャンペーンを展開。
経済問題を理由に多くの副省長、次官級幹部を失脚させている。
しかし、そのほとんどは胡錦濤前国家主席や温家宝前首相の人脈につながる人物だった。
今回、習派と密接な関係にある江沢民グループに属している郭氏が捜査対象になったのは、胡派による反撃との見方も出ている。


@いえいえ、胡の反撃というより身内にも厳しい姿勢を貫くという習の大衆受けを狙った自作自演です。お構いなく。


平成25年6月25日


シナ 今度は毒ピータン 30社生産停止=熟成に工業用硫酸銅


メディアによると、江西省南昌県で、アヒルなどの卵を熟成させるピータンづくりに、工業用硫酸銅が使われていた疑いが強まり、
同県は30社のピータンの加工場を閉鎖・生産停止とした。
有害物質を含む「毒ピータン」が出回らないよう、国家食品薬品監督管理総局も、食品添加物としての基準に合わない硫酸銅が使われていないか、
加工会社や製品などの検査に乗り出した。ピータンづくりは一般に、卵を塩や生石灰などと2カ月以上漬け込むが、
大幅に期間を短縮するため、一部の加工場で硫酸銅を混ぜていたという。 


@別に驚きもしませんが、日本の中華料理店にもよく置いてありますネ。兎に角、名古屋なんかでは、近年、シナ人経営の新しい中華料理店(台湾も)がメチャ多くなっていますが、
決してこうした新しいお店には入らない事です。
昔からあるお店も結局はシナ人がやっていれば、何を使っているか分かりませんから食べない事です。
北京での暗黒独裁政治が続く限り、シナからの輸入されている食品食材に安全なものは100%ありません。
今もNHKでシナの国内で頻発する住民暴動を取り上げて報道をしていますが、ソ連のように情報公開が(ペレストロイカ)行われない限り、決定的な一党独裁体制が崩壊する事はあり得ません。
ローカルガバーメントに於いても、まだまだ一握りの党員によって不正に対する情報操作が平然と行われ、
13億の底辺に蠢く貧困者がそうした情報に触れることはあり得ません。


平成25年6月16日


シナ、安保理違反を認識か 北朝鮮へミサイル車両輸出


中国が一昨年、北朝鮮に弾道ミサイルの運搬・発射用の大型特殊車両を輸出していた問題で、開発・製造元の親会社である中国軍系の中国航天科工集団公司が2010年、
車両は「軍民両用」と報道発表していたことがわかった。
「木材運搬用で軍事使用はできない」との中国政府の説明と矛盾しており、当初から国連安全保障理事会の制裁決議に違反していることを認識していた可能性もある。

弾道ミサイルの運搬・発射に使用できる車両の北朝鮮への輸出は、大量破壊兵器に関連する物資や技術を北朝鮮に輸出することを禁じた安保理の制裁決議に違反する。
中国も制裁決議に賛成しているため、説明責任を問われるのは必至だ。
弾道ミサイルの運搬・発射用大型特殊車両の中国から北朝鮮への輸入は、昨年6月の報道で明らかになった。


@昨年の6月12日に書いています。
常任理事国から引きずりおろさないといけませんね。





平成25年6月9日


訪中日本人23%減 尖閣や大気汚染影響


中国国家観光局は26日までに、3月に観光やビジネスなどで中国を訪問した日本人旅行者が前年同月比23・6%減の26万1500人だったと発表した。
沖縄県・尖閣諸島をめぐる日中関係の悪化に微小粒子状物質「PM2・5」による大気汚染の深刻化が重なり、9カ月連続のマイナスとなった。
北京の観光業界関係者は「鳥インフルエンザの影響で、日本人の間で中国を敬遠する動きが一段と広がっている」と指摘。
中国にとって日本からの旅行者数は韓国に次ぎ世界2位で、中国の観光関連企業の業績に悪影響を与えそうだ。
日本人旅行者は1〜3月の累計でも前年同期比22・0%減の72万100人に低迷。目的別では観光が39・1%減の12万6300人と大幅に減った。


@たった23%ですか。まだまだ政治に無頓着な連中がいますからね。


平成25年4月26日


四川地震の被害拡大 死者181人、けが人1万人超に


中国・四川省で起きた大地震は発生から2日目を迎え、死者が181人、負傷者は1万人を超えました。国営メディアによりますと、
20日に四川省雅安市蘆山県で起きた地震で、これまでに181人が死亡しました。
けが人は1万1000人余りとなり、被災者は150万人以上に上るということです。
現地の病院では負傷者を収容しきれないため、屋外にテントを張って治療が行われています。中国政府は、
軍や消防隊など約2万9000人を派遣して救援活動にあたっていますが、道路が遮断されてけが人の救出活動が難航している地区もあり、
死傷者がさらに増えることも予想されます。また、現地では余震が1300回を超えていて、二次被害への懸念も強まっています。


@日本の反原発メディアもとぼけちゃって、シナの地震でシナ人が何人死のうが怪我しようが関係ないでしょ。四川省と言えば、まず核でしょ。あなた達が大好きな核でしょ。
核施設がばらばらになっていないか、放射能がまき散らかされていないかなにも心配しないの? へェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





平成25年4月20日


シナ四川省でM7.0の地震、約100人が死傷との報道  核施設は大丈夫か?





中国メディアは20日、四川省地震の初期段階の統計として、100人以上が死傷したと伝えた。 


@前の時もそうだったけど、四川省にはシナ最大級の核開発施設(核兵器兵器も含)があるけど大丈夫か?

参考:「四川省には中国全土でも最重要の核弾頭の開発や製造の一連の施設がある。省内の綿陽地区には核兵器の開発、とくに構造や機能をデザインする研究施設があり、
廣元地区には核兵器用のプルトニウム製造などの一群の施設がある。
この廣元地区の研究所・工場は中国全土でも最大のプルトニウム関連施設であり、大地震で被害を受ければ、放射能漏れの恐れがある。
米国政府もこの点に重大な懸念を抱き、偵察を強化している」





平成25年4月20日


シナ指導者の子弟、一斉に帰国 米留学の習の娘ら 


留学などの理由で米国に住んでいた中国の国家指導者の子どもたちが、昨年秋の共産党大会前後に一斉に帰国している。
香港紙、明報が28日までに報じた。米ハーバード大に留学していた習近平国家主席の娘も含まれる。
中国では政府高官らが家族を欧米に移住させてぜいたくな暮らしを送らせているとの批判が出ており、こうした世論の批判をかわす狙いもありそうだ。

明報によると、習氏の娘は21歳で、2010年5月からハーバード大に留学。仮名を使い、目立たないように生活していたが、
昨年11月、突然退学して帰国。習氏は同月の党大会を経て党総書記に就任しており、娘の「安全や政治的要因などを考慮した」という。
今年3月の全国人民代表大会(全人代=国会)で選出された李克強首相の娘も米国留学を終えて帰国。李源潮国家副主席の息子と汪洋、馬凱両副首相の娘もこのほど米国から中国に戻ったという。


@日本との戦争準備だろ。批判をかわす? 太子党の連中はそんな玉じゃないよ。


平成25年4月19日


鳥インフル、死者16人に=「人から人」院内感染可能性も−中国


中国上海市政府は16日、H7N9型鳥インフルエンザの新たな感染例を6人確認したと発表した。
このうち4人は、3月上旬に感染患者が死亡した病院で治療を受けており、その後2人が死亡していたことが分かった。
当時、この病院内で「人から人」への感染が起きていた可能性も出てきた。
これで中国の死者は、2市4省の16人となった。
16日には、浙江省で5人、江蘇省で3人の新たな感染も確認され、国内の感染者は78人に拡大した。


@傲慢なシナに神が与えた罰なら、子供っぽい事を言いますけど、これで全滅して欲しいと心から願う今日この頃。


平成25年4月17日


シナで新たに4人の鳥インフル感染、上海に隣接の江蘇省 シナの汚染は、放射線で消毒すべし


から人への感染の恐れがあるタイプに変異している可能性が高いと専門家が分析していることが3日、分かった。関係筋が明らかにした。
世界保健機関(WHO)は「人から人への感染例は見つかっていない」としている。
しかし変異が確認されれば感染が拡大する可能性もあるため、中国の保健当局と協力し、事態を注視していく方針だ。

WHOはH7N9型の人への感染は初めてと確認。豚からの感染も疑われているが、上海市の川で3月に見つかった大量の豚の死骸との関係は不明。
H7N9型は本来、弱毒性とされるが、中国国内での感染例は症状が重篤で、遺伝子解析の結果、感染した人体内で見つかったウイルスは強毒なことが分かった。
さらに上海市で死亡した87歳の男性は、家族内での感染も疑われる状態だという。


@豚が1万匹川で死んでいるかと思えば、今度は鳥インフルエンザ感染で人が死んでいます。
兎に角こんな環境に優しい時代であるにもかかわらず(原発を止めているのでCO2は増え続けていますが)、
勢いだけで何の反省をする事もなく、悪い事はなんでも日本のせいにしてやりたい放題やっていれば、どこかで人間の染色体やDNAに悪影響を及ぼしている事は私でも分かります。
水銀混じりの地溝油で飯食ってりゃいい訳がないですよね。

映画「バタリアン」じゃないけれど、核ミサイルでも撃ち込んで放射線で消毒しないと地球全体が受けるリスクはかなり高いものと思われます。



平成25年4月3日


朝鮮半島のすべての関係国に自制を望む=シナ外務省


中国外務省の洪磊報道官は26日、朝鮮半島のすべての関係国が自制を働かせるよう望むと述べた。
北朝鮮が米本土、ハワイ、グアムの米軍基地を標的にした戦闘態勢に入るよう戦略ロケット部隊や砲兵部隊に命じたことを受け、定例記者会見で語った。


@お前だろ。


平成25年3月27日


ざまぁないシナ 墓穴を掘ったレアアース産業


中国のレアアース(希土類)企業にとって、最悪の状況が既に訪れた。上場企業の2012年の業績が続々と発表され、
非鉄金属分野の低迷が浮き彫りになっている。
中国産経新聞が伝えた。レアアース大手の包鋼稀土が1月29日、2012年の業績予想を発表し、親会社株主に帰属する純利益が前年比で50〜60%減となるとの見方を示した。
また広晟有色は最近発表した12年業績予想で、親会社株主に帰属する純利益が前年比60〜80%減となるとした。

長江証券の王建高級投資顧問は各社の減益について、「これまでに環境コストを配慮せず、低価格による販売で中国は世界最大のレアアース供給国となった。
環境が日増しに悪化する中、中国はここ2年でレアアースの生産規模を抑え始めた。
中国経済の回復の勢いが弱く、需要減少が減益の理由の一つとなる」と指摘した。
大企業だけではなく、中小企業の経営も極めて難しい状況だ。中投顧問産業研究センターの苑志斌冶金業研究員によると、
行政の介入による「陣痛」が1年半も続き、多くのレアアース企業が淘汰され、生き延びた企業も手痛いダメージを蒙った。
この結果はレアアースの過度の開発による生産過剰と関係するもので、すでにレアアースの国家備蓄にも影響している。
レアアースの輸出減少後、企業は海外の市場を失い、在庫が急増、更に大幅な赤字を出した。

レアアース価格の続落について中商情報網産業研究センターの林良敏研究員は、レアアースの生産過剰と需要減少による二重の打撃が原因だと分析している。
苑研究員によると、需要低迷は中国本土の問題だ。海外需要は旺盛で、中国の過度な開発が需給関係のアンバランスをもたらした。
状況が悪化する中、政府は輸出禁止を決めた。
景気減速の影響を受けて中国のレアアース需要が急減し、レアアース業界は苦境に陥った。
林研究員によると、2012年の世界的な景気低迷はレアアース需要に影響し、需要低迷がレアアース市場の大不況を招いた。
一部の企業は価格安定化のために生産規模を縮小したが、効果は鮮明ではなく、市場の購買力不足が浮き彫りになった。
現在、米国、ベトナム、モンゴルなどの国もレアアースの開発規模を拡大しており、中国レアアース企業に打撃を与えた。
林研究員は「現在の状況を見れば、13年もレアアース産業の環境改善や需要好転は難しく、低迷が続いていくだろう。
13年に優遇策による上げ相場は現れないと予想される」と話した。


@おとといきやがれって感じです。わはは

昨日取り上げたばかりですが、東大が南鳥島近海で頑張っています。三年我慢しましょう。


平成25年3月23日


日本以上に人心荒廃の進むシナ 自転車で転倒の老人を無視=道端に倒れたまま40分間放置―中国東莞市





2013年3月13日、南方都市報によると、中国・広東省東莞市厚街村で12日、75歳の男性が自転車で転倒し、誰にも助けられず40分ほど道端に倒れ込んでいた。
男性は当日、息子の果樹園に行き、ライチの育ち具合を確認した。
その帰り、道の曲がり角で転倒し、自転車の下敷きになった。
男性は起き上がろうとしたが、自転車と服が絡みついたようで、自力で起き上がることはできなかった。
仕方なく、誰かに助けてもらうまで待つことにしたが、目の前を行きかう車は一向に停まる気配はなく、男性はこのまま死んでしまうのかと絶望の念がこみ上げたという。
その後、偶然にも男性と同じ村に住む人が通りかかり、男性はようやく救われた。
そして10数分後に男性の息子が現場に着き、男性を病院に連れて行った。病院の検査によると、男性は肩の骨が折れ、顔面の皮膚移植が必要なほどの大けがを負った。


@こら習近平、偉そうに経済大国なんて言えた義理か? 


広東省で2歳児が車に轢かれ、18人もの通行人が無視した結果、子供が重傷で亡くなった事件もまだ記憶に新しい。





平成25年3月15日


シナ 習近平・李克強政権始動


国の習近平シージンピン共産党総書記(党中央軍事委員会主席)は、14日の全国人民代表大会で国家主席に選出された。首相は李克強リークォーチャン。


@別ににどうって事はないっていうか、好きにはさせないぞ。いつでもかかってこいよ!





参考:李は安徽省の農村生まれ。「太子党」の習とは異なり、共産主義青年団(共青団)の幹部。河南、遼寧両省の党委書記を経て、
平成19年に党最高指導部の政治局常務委員に昇格。経済を統括する筆頭副首相を務めた。


平成25年3月15日





inserted by FC2 system