平成21年4月8日
香港の糞蝿集団「保釣行動委員会」5月6日尖閣へ
尖閣諸島の中国領有権を主張する香港の糞蠅集団「保釣(釣魚島防衛)行動委員会」は13日、
日本に対する抗議のため尖閣上陸を目指し、小型船で5月6〜10日の間に香港を出航すると発表した。
同委の陳妙徳らは香港の港に停泊する小型船で記者会見。
同船のほか、台湾から1隻もしくは2隻が今回の行動に加わると述べた。
この日の記者会見には本土の糞蝿も出席する予定だったが、中国当局に阻止された。
@この陳妙徳、ついこの前まで尖閣のせの字も知らなかった糞蝿だ。
平成21年3月13日
シナ「尖閣」侵攻なら安保条約発動って・・・
攻め入る隙を与えない為にも、まず実効支配せよ!!
衆院予算委員会は26日午前、外交と国際関係に関する集中審議を行った。麻生太郎首相は、尖閣諸島が第3国に侵攻された
場合の対応について「尖閣は日本固有の領土である以上、日米安全保障条約の対象になる」と述べ、
同条約が発動されるとの認識を明らかにした。
民主党の前原誠司副代表が、領有権を主張する中国が周辺海域での活動を活発化させている状況を指摘し、
見解をただしたのに答えた。
また、前原氏が「米側に確認してほしい」と求めると、首相は「この問題だけを取り上げて日米間で直接話し合った記憶はないが、
近々に再確認する意味で話をしたい」と述べた。
@現状、米国が自国の利益にならない問題で安保を発動するとは到底思えない。
尖閣に限らず自主防衛体制を確立してこそ独立国といえる。
当たり前の事だが、そうした立場に立って対等の同盟関係を構築すべきである。
攻め入る隙を与えない為にも、先ず実効支配せよ!!
平成21年2月27日
中国、麻生首相発言に反発 尖閣問題で
中国外務省の馬朝旭報道局長は26日、麻生太郎首相が同日の衆院予算委員会で、中国と台湾が領有権を主張する
尖閣諸島が侵攻された場合に米国も共同対処することになるとの認識を示したことに対し
「強い不満を表明する。魚釣島は中国固有の領土であり断固反対する」との談話を発表した。
平成21年2月26日
台湾の団体が尖閣上陸計画
中国週刊紙、国際先駆導報は17日までに、台湾で尖閣諸島の領有権を主張する民間団体「中華保釣協会」が
5月に日本の領有に抗議するため、同諸島に上陸する計画があると報じた。
同紙によると、同団体の幹部はすでに船の準備も整ったと強調し、上陸計画には香港の団体なども
参加するとの見通しを示した。さらに中国側の参加も求めるという。
平成21年2月17日
尖閣諸島に大型巡視船常駐で、中国外交部は日本大使館に抗議
中国外交部のアジア問題担当者は10日、尖閣諸島付近の海域に日本がヘリコプター搭載可能な大型巡視船を常駐させている
ことについて、中国駐在日本大使館に対して抗議した。
この担当者は、「日本メディアの報道によると、日本海上保安庁が2月1日から、尖閣諸島に対する警備体制を強化するため、
ヘリコプターを搭載できるPLH型巡視船を尖閣諸島付近の海域に常駐させているとのことだが、これが事実であれば、
中国の領土と主権への厳重な侵犯である」と述べた。
担当者はまた、「魚釣島(尖閣諸島)とその付属の島々は昔から中国の領土であり、中国が主権を持っている。
日本側が魚釣島(尖閣諸島)問題をエスカレートさせようとすれば、中国も強い反応を示さぜるを得ない。
日本はこの点を意識すべきである」と強調した。
一部では日中戦争も辞さないと息巻いている。
平成21年2月14日
シナ外交部 「日本は尖閣諸島の実効支配強化を中止すべき」
2月5日、中国外交部の姜瑜報道官は定例記者会見の席上、日本の海上保安庁が尖閣諸島付近の海域にヘリコプター搭載の
大型巡視船を常時配置した件について「釣魚島と付属する島しょ部は歴史的に中国固有の領土であり、中国は明確な主権を有している」と述べた。
姜はさらに「日本側が釣魚島に対する実効支配を強めていることは中国の領土主権に対する侵犯で、違法かつ無効。直ちに中止すべきだ」と発言した。
@日本政府も、いい加減こういった連中と無駄なエネルギー使うの止めなきゃ。
戦後63年も放置しっぱなしで実効支配しない事がより問題を長引かせているのであって、一歩前に踏み出す決断を下す時期に来ている。
一つぐらいすべての国民が納得できる仕事をしろよ。
平成21年2月9日
尖閣諸島周辺にヘリ搭載巡視船を常時配置、
というより実効支配のチャンスじゃないか!
東シナ海・尖閣諸島周辺の日本領海で警戒監視活動で、海上保安庁はヘリコプター搭載の大型巡視船(PLH型)を常時配置する態勢に切り替えた。
尖閣諸島警備では、これまでも状況に応じてPLH型巡視船を派遣してきたが、常時配置するのは初めてという。
中国海洋調査船の領海内への侵入監視が強化された。
海保では、昨年12月から続けてきた巡視船3隻態勢を以前の2隻へと減少させる一方、PLH型巡視船の投入で「ヘリコプターによる機動力が活用でき、
警戒能力はこれまで以上のレベルを維持できる」(海保幹部)としている。
中国海洋調査船が昨年12月8日、同海域の領海に侵入し、約9時間に渡って航行したことから、海保ではそれ以前の常時2隻態勢を、
常時3隻態勢に一時的に強化し、石垣航空基地からの航空機による監視も続けていた。
しかし、昨年12月の中国調査船の領海侵犯は、魚釣島の西方沖と島周辺という巡視船の死角となる南東海域からだったことから、
海保では「ヘリコプターを投入することで効率的に事態に即応できる」として、PLH型巡視船の投入を決めた。
PHL型巡視船の投入は1日から始まった。海保は新たな巡視船の配置について、「申し上げられない」としている。
@ヘリ搭載の大型巡視船を配備するなら、どうして実効支配まで踏み込めないのか。どの道、世界的な経済不況下であり、
経済至上主義を改め、尖閣を実効支配する今がチャンスじゃないか。
平成21年2月4日
ご都合主義丸出しの中国当局 尖閣領有を主張する
「中国民間保釣連合会」の会議阻止?!
10日付の香港紙、明報によると、尖閣諸島の領有権を主張する中国の反日団体「中国民間保釣(釣魚島防衛)連合会」の
メンバーらが10日に湖南省長沙で開く予定だった会議が地元警察に開催を阻止された。
会議は昨年計画され、当初は地元警察から開催の了承を取り付けていた。
中国各地の同団体メンバーのほか、台湾や香港の反日団体にも参加を呼び掛けていた。
しかし今月3日になって地元警察が主催者側に開催の禁止を通知。
その後、警察と交渉しようと長沙を訪れた同連合会のメンバーが、ホテル内で警察の監視下に置かれるなどしたため、
開催中止を余儀なくされたという。
主催者側は、金融危機で高まる社会不安なども影響し、政治的に敏感な話題に対する当局の警戒が強まっていると話している。
@写真は平成16年3月24日魚釣島に強行上陸した「中国民間保釣連合会」のメンバー。
強行上陸した7名(中心人物は馮錦華(フォン・チンホワ)で平成13年靖国神社の狛犬に落書きし有罪判決を受け強制送還。
帰国後英雄として祭り上げられ、北京の投資系や深センの新興ITベンチャー企業などがスポンサーとしてついている。
他のメンバーは人民解放軍兵士)を入管難民法違反で沖縄県警は逮捕したが、中国当局との摩擦を恐れ主権国家として
あるまじき政治決着を図り、起訴もせず強制送還処分とした。
この時、島に設置してある灯台も一部も破壊している。その後、毎年定期便のように母船にスポンサーを乗船させ
尖閣上陸を目指し船を出している。
いずれにしても民間とは名ばかりの北京政府直属の反日組織である事に違いはない。
平成21年1月10日
尖閣侵犯の海洋調査船(軍艇)魚釣島を1周半
政府は主権回復の為、経済至上主義を見直せ!!
海監51号
今月8日に尖閣諸島・魚釣島南東の日本領海に侵入、9時間にわたって航行した中国の海洋調査船2隻の航路が18日、
海上保安庁の調べで分かった。2隻は魚釣島を1周半も回りながら、調査活動をしていた可能性が高いという。
2隻は海保の巡視船の死角から侵入していたことも明らかになり、海保は巡視船を増やし、警戒監視を強めている。
現在は、巡視船を常時3隻態勢にし、石垣航空基地の航空機とともに警戒監視を続けている。
@麻生は13日の日中首脳会談で温にこの件で抗議したが、逆にうちの領土だと一蹴され撃沈。
事勿れ主義+リベラルの福田康夫から麻生に代わった時点で多くの国民は何がしかの期待を麻生によせたが、
麻生も結局就任早々「村山談話」を踏襲してしまった。
この時点で麻生政権は終わってしまった訳で、経済至上主義という手枷足枷を外さない限り
我が国が我が国たり得る主権を回復する事などできないという事だ。
トヨタが世界中に出て行き、日本の経済を押し上げてきた事は否めないが、その事が政治を歪め結果的に我が国を
国家主権の存在しない亡国へと、ただひたすら突き進めてきたと言っても過言ではない。
今般の大不況?はそうした経済至上主義とリベラル共に対する警告であり、急場凌ぎの薄っぺらい経済対策より、
ここはGNPを押し下げてでも国家のメンツと国防を見直す好機とすべきだ。
多くの国民は経済より外国に侮られない、はっきりものの言える強い国家を待ち望んでいるのだ。
さすれば、小沢ごとき陳腐なチンピラ率いる民主党に政権を譲り渡すことにはならない筈だ。
我が国が先の大戦で戦線を拡大したことが結局命取りになった教訓を思い起こせば、
多国籍企業がとるべき道はおのずから決まってくる。
派遣社員がどうしたこうしたなど小さな事はどうでもいいことで、大企業も今まで儲けた利益を吐き出し、
海外から撤収し、国内工場を縮小閉鎖して、そこを耕し、田畑でも作って
余った従業員に百姓でもやらせればいい。畜産もいいぞ。
態々シナや韓国人を雇い入れることもなくなり、国内もすっきりする事だろう。
さすれば環境にもやさしい自給自足を兼ね備えた良質な愛国的エコ企業になるというものだ。
平成20年12月19日
覇権シナ 尖閣諸島付近への調査船派遣中止せず
ポツダム政府の対応「いつでも占有していいよ」
中国外務省の劉建超報道局長は9日の定例記者会見で、中国の海洋調査船が尖閣諸島付近の日本領海に侵入したことについて
「調査船をいつ再派遣するかは中国側の事情だ」と指摘、今後も調査船の派遣を中止する考えがないことを示唆した。
劉は、尖閣諸島が古くから中国固有の領土だとの主張を繰り返した上で
「中国が主権を有する海域で正常に航行して、何が挑発と言えるのか」と指摘。
@いつまでこうした馬鹿げたことを繰り返すのか。
対中隷属を唯一絶対の主体性とする我が国ポツダム政府に何を求めても無意味かもしれないが、
そうした状況を分かった上でそれでも我々は運動を停滞させてはならない。
国家の主権を守りきれない政府が国民の生命財産をどうして守れるのか。
早期に海保か自衛隊を尖閣に常駐させる為の国民運動を全国で展開し、政府に突き付けなければならない。
今のままではシナに「いつでも占有していいよ」と誘っているようなものだ。
平成20年12月10日
尖閣領海に2中国船=9時間以上にわたり領海侵犯
8日午前8時10分ごろ、尖閣諸島・魚釣島の南東約6キロの日本領海内を中国の海洋調査船2隻が航行しているのを、
パトロール中の第11管区海上保安本部(那覇市)所属の巡視船「くにがみ」が発見した。
くにがみなど同本部の巡視船が領海外への退去を求め、2隻は午後5時半ごろ領海外に出た。
同本部によると、2隻は国家海洋局所属の「海監46号」(約1100トン)と「海監51号」(約1900トン)。2隻は発見後、
午前9時40分ごろから約1時間にわたって同島北東約17キロの地点で漂泊。その後再び航行を始めた。
観測機を海に落とすなど海洋調査を行っている様子は確認されず、巡視船は、無線を通して領海外への退去を要求するとともに、
日本の同意を得ていない海洋調査は認められないと警告。2隻は午後5時22分と同35分、それぞれ領海外に出て北寄りの方角に進んだ。
@聞くところによると外務省もどこも抗議していないとか。
嘘でも電話一本ぐらい入れとけよ。
平成20年12月9日
おいおい、大丈夫か? 田母神元航空幕僚長いじめてる間に、
シナやロシアの艦艇が闊歩しているぞ!!
ソブレメンヌイ級ミサイル駆逐艦
日本近海で最近、中国やロシアなどの軍艦が活発に活動している。中国艦隊は先月と今月、太平洋側でこれまでにない示威活動を展開した。
日本としては海上交通路(シーレーン)の安全、さらには海洋権益への影響などを注視し、毅然とした対応を取らなければならない。
周辺諸国の海軍力増強に対し、日本の海の守りが万全なのかも点検を怠ってはなるまい。
11月2日、沖縄本島の北西沖の東シナ海で中国海軍のルージョウ級ミサイル駆逐艦など4隻が南東進して太平洋に出た。
最新鋭のルージョウ級を海上自衛隊が視認したのは初のケースだ。
10月20日にはソブレメンヌイ級ミサイル駆逐艦など4隻の艦隊が、日本海から津軽海峡を通り抜け、太平洋を南下して帰国した。
中国戦闘艦の津軽海峡通過は初めてである。
相次いで最新鋭艦を西太平洋で活動させたのは、中国の近海ではなく、より遠方の海域においても作戦を遂行する能力が
あることを誇示するためとみられる。
公海上だが、日本への政治的威嚇の意味もある。だが、日本政府は不快感の表明すらしていない。残念としかいいようがない。
10月には東シナ海で中国潜水艦2隻が米原子力空母ジョージ・ワシントンを待ち伏せているのを海自機が探知している。
2年前には中国の攻撃型潜水艦が沖縄近海で米空母を追尾し、約8キロの魚雷射程圏内で海上に浮上した。
今回も原子力空母のデータ収集や示威行動を行おうとしたようだが、空母は迂回した。偶発的な事件が起こりうることを示している。
9月には高知県沖の領海内で国籍不明の潜望鏡らしきものが海自によって発見された。
他国の潜水艦が領海内を遊弋(ゆうよく)するような状況になっているのだろうか。
一方、ロシア海軍は近年、原潜のパトロールを再開した。11月8日、ウラジオストク近くで試験航行中だった
アクラ級原潜で乗組員20人が死亡した事故も訓練と無関係ではない。
直前の2日には北海道・宗谷岬沖の日本海をロシアの巡航ミサイル搭載のオスカーII級原潜など3隻が航行している。
周辺諸国がそろって海軍力などを強化する中、日本だけが防衛力を縮小している。これで日本の平和は守れるのか。
政治は内向きな抗争に走るばかりでなく、安全保障が脅かされていることにもっと目を向けなければならない。
平成20年11月19日