東條英機 
(東条英機)





辞世

我ゆくもまたこの土にかへり来ん

 国に酬ゆることの足らねば

 さらばなり 苔の下にてわれ待たん

 大和島根に花薫るとき






只今宣戦の御詔勅が渙発せられました。精鋭なる帝国陸海軍は今や決死の戦を行ひつつあります。
東亜全局の平和は、これを念願する帝国のあらゆる努力にも拘らず、遂に決裂の已むなきに至つたのであります。
 過般来政府は、あらゆる手段を尽し対米国交調整の成立に努力して参りましたが、
彼は従来の主張を一歩も譲らざるのみならず、かへつて英、蘭、支と連合し支那より我が陸海軍の無条件全面撤兵、
南京政府の否認、日独伊三国条約の破棄を要求し帝国の一方的譲歩を強要して参りました。
これに対し帝国は飽く迄平和的妥結の努力を続けましたが、米国は何ら反省の色を示さず今日に至りました。
若し帝国にして彼等の強要に屈従せんか、帝国の権威を失墜し支那事変の完遂を期し得ざるのみならず、
遂には帝国の存立をも危殆に陥らしむる結果となるのであります。

 事茲に至りましては、帝国は現下の危機を打開し、自存自衛を全うする為、断乎として立ち上るの
已むなきに至つたのであります。
今宣戦の大詔を拝しまして恐懼感激に堪へず、私不肖なりと雖も一身を捧げて決死報国、
唯々宸襟を安んじ奉らんと念願のみであります。
国民諸君も亦、己が身を顧みず、醜の御楯たるの光栄を同じくせらるるものと信ずるものであります。

 およそ勝利の要訣は、「必勝の信念」を堅持することであります。
建国二千六百年、我等は、未だ嘗つて戦ひに敗れたるを知りません。

以下音声無し
この史績の回顧こそ、如何なる強敵をも破砕するの確信を生ずるものであります。
我等は光輝ある祖国の歴史を、断じて、汚さざると共に、更に栄ある帝国の明日を建設せむことを固く誓ふものであります。
顧みれば、我等は今日迄隠忍と自重との最大限と重ねたのでありますが、断じて安きを求めたものでなく、
又敵の強大を惧れたものでもありません。
只管、世界平和の維持と、人類の惨禍の防止とを顧念したるにほかなりません。
しかも、敵の挑戦を受け祖国の生存と権威とが危きに及びましては、蹶然起たざるを得ないのであります。
当面の敵は物資の豊富を誇り、これに依て世界の制覇を目指して居るのであります。
この敵を粉砕し、東亜不動の新秩序を建設せむが為には、当然長期戦たることを予想せねばなりませぬ。
これと同時に絶大なる建設的努力を要すること言を要しませぬ。
かくて、我等は飽くまで最後の勝利が祖国日本にあることを確信し、如何なる困難も障碍も克服して進まなければなりません。
是こそ、昭和の臣民我等に課せられたる天与の試錬であり、この試錬を突破して後にこそ、
大東亜建設者としての栄誉を後世に担ふことが出来るものであります。
この秋に当り満洲国及び中華民国との一徳一心の関係愈々敦く、独伊両国との盟約益々堅きを加へつつあるを、
欣快とするものであります。
帝国の隆替、東亜の興廃、正に此の一戦に在り、一億国民が一切を挙げて、国に報ひ国に殉ずるの時は今であります。
八紘を宇と為す皇謨の下に、此の尽忠報国の大精神ある限り、英米と雖も何等惧るるに足らないのであります。
勝利は常に御稜威の下にありと確信致すものであります。
私は茲に、謹んで微衷を披瀝し、国民と共に、大業翼賛の丹心を誓ふ次第であります。



遺詠


『英米諸国人に告げる』

今や諸君は勝者である。我が邦は敗者である。
この深刻な事実は私も固より、これを認めるにやぶさかではない。しかし、諸君の勝利は力による勝利であって、
正理公道による勝利ではない。私は今ここに、諸君に向かって事実を列挙していく時間はない。
しかし諸君がもし、虚心坦懐で公平な眼差しをもって最近の歴史的推移を観察するなら、その思い半ばに過ぎるものがあるのではないだろうか。
我れ等はただ微力であったために正理公道を蹂躙されたのであると痛嘆するだけである。
いかに戦争は手段を選ばないものであるといっても、原子爆弾を使用して無辜の老若男女数万人もしくは
数十万人を一挙に殺戮するようなことを敢えて行ったことに対して、
あまりにも暴虐非道であると言わなければならない。もし諸般の行いを最後に終えることがなければ、
世界はさらに第三第四第五といった世界戦争を引き起こし、人類を絶滅に至らしめることなければ止むことがなくなるであろう。

諸君はすべからく一大猛省し、自らを顧みて天地の大道に恥じることないよう努めよ。




『日本同胞国民諸君』

今はただ、承詔必謹する〔伴注:終戦の詔を何があっても大切に受け止める〕だけである。私も何も言う言葉がない。

ただ、大東亜戦争は彼らが挑発したものであり、私は国家の生存と国民の自衛のため、止むを得ず受けてたっただけのことである。
この経緯は昭和十六年十二月八日の宣戦の大詔に特筆大書されているとおりであり、太陽の輝きのように明白である。
ゆえにもし、世界の世論が、戦争責任者を追及しようとするならば、その責任者は我が国にいるのではなく彼の国にいるということは、
彼の国の人間の中にもそのように明言する者がいるとおりである。
不幸にして我が国は力不足のために彼の国に敗けたけれども、正理公議は厳として我が国あるということは動かすことのできないことである。
力の強弱を、正邪善悪の基準にしては絶対にいけない。人が多ければ天に勝ち、天が定まれば人を破るということは、天道の法則である。
諸君にあっては、大国民であるという誇りを持ち、天が定まる日を待ちつづけていただきたい。
日本は神国である。永久不滅の国家である。
皇祖皇宗の神霊は畏れ多くも我々を照らし出して見ておられるのである。
諸君、願わくば、自暴自棄となることなく、喪神落胆することなく、皇国の命運を確信し、
精進努力することによってこの一大困難を克服し、もって天日復明の時が来ることを待たれんことを。



『日本青年諸君に告げる』『日本青年諸君各位』

我が日本は神国である。この国の最後の望みはただ諸君一人一人の頭上にある。
私は諸君が隠忍自重し、どのような努力をも怠らずに気を養い、胆を練り、現在の状況に対処することを祈ってやまない。
現在、皇国は不幸にして悲嘆の底に陥っている。しかしこれは力の多少や強弱の問題であって、
正義公道は始終一貫して我が国にあるということは少しも疑いを入れない。
また、幾百万の同胞がこの戦争のために国家に殉じたが、彼らの英魂毅魄〔伴注:美しく強い魂魄〕は、
必ず永遠にこの国家の鎮護となることであろう。
殉国の烈士は、決して犬死したものではない。
諸君、ねがわくば大和民族たる自信と誇りをしっかり持ち、日本三千年来の国史の導きに従い、
また忠勇義烈なる先輩の遺旨を追い、もって皇運をいつまでも扶翼せんことを。
これこそがまことに私の最後の願いである。
思うに、今後は、強者に拝跪し、世間におもねり、おかしな理屈や邪説におもねり、雷同する者どもが少なからず発生するであろう。
しかし諸君にあっては日本男児の真骨頂を堅持していただきたい。
真骨頂とは何か。忠君愛国の日本精神。これだけである。



英米諸国人ニ告グ

     今ヤ諸君ハ勝者タリ、我邦ハ敗者タリ。・・・・・然レドモ諸君ノ勝利
    ハ力ノ勝利ニシテ、正理公道ノ勝利ニアラズ。・・・・・我等ハ只ダ微力
    ノ為ニ正理公道ヲ蹂躙セラルルニ至リタルヲ痛感スルノミ。如何ニ戦争
    ハ手段ヲ択マズ言フモ、原子爆弾ヲ使用シテ、老若男女ヲ幾万若クハ
    十幾万ヲ一時ニマッサツスルヲ敢テスルガ如キニ至リテハ、余リニモ
    暴逆非道ト謂ハザルヲ得ズ。
    ・・・・・諸君須ラク一大猛省シ、自ら顧ミテ天地ノ大道ニ対シハジル所
    ナキヲ努メヨ。
    
 日本同胞国民諸君

     今ハ只ダ承詔必謹アルノミ。不肖復タ何ヲカ謂ハン。
     ・・・・・大東亜戦争ハ彼ヨリ挑発セラレタルモノニシテ、我ハ国家ノ生
    存、国民自衛ノ為,巳ムヲ得ズ起チタルノミ。・・・・・故ニ若シ世界ノ公
    論ガ、戦争責任者ヲ追及セント欲セバ、其ノ責任者ハ我ニ在ラズシテ
    彼ニ在リ・・・・・。
      力ノ強弱ハ決シテ正邪善悪ノ標準トナス可キモノニアラズ・・・・・。
     諸君、謂フ自爆自棄スルナク、喪神落胆スルナク、皇国ノ運命ヲ確信
    シ、精進努力ヲ似テ此ノ一大困厄ヲ克服シ、似テ天日復明ノ時ヲ待タレ
    ンコトヲ。
     
 日本青年諸君ニ告グ 日本青年諸君各位

      ・・・・・国家最後ノ望ハ繋リテ一ニ各位ノ頭上ニアリ。・・・・・
      ・・・・・惟フニ今後強者ニキ随シ、世好ニ曲従シ、妄誕ノ邪説ニ阿附
     雷同スルノ徒、鮮カラザルベシ。然レドモ、諸君ハ日本男子ノ真骨頂
     ヲ堅守セヨ。
      真骨頂トハ何ゾ。忠君愛国ノ日本精神是レノミ。 




大東亜共栄圏



南方特別留学生




東条英機首相と談笑す南方特別留学生たち



大川周明 大川塾












 
inserted by FC2 system