シナ 国産空母 山東と2隻目の動向 T シナ空母 遼寧と、艦載機 特集 V


シナ 国産空母”山東”に欠陥? 米国のスパイ? シナ空母建造企業の孫社長拘束 広がる憶測



艦橋トップにセットされたAESAレーダーが特徴の山東

中国初の国産空母など海軍艦艇の建造を担う大手国有企業「中国船舶重工集団」の孫波社長が「重大な規律違反と違法行為」の疑いで拘束され、波紋が広がっている。
初の試験航海を行った国産空母の不具合が原因との臆測が出ているほか、米国に空母の機密情報を売り渡した「スパイ容疑」を指摘する報道まで飛び出した。
違法行為の内容は公表されていないが、今回のスキャンダルは習近平が進める「強軍」建設と海洋進出路線に大きな影を落としそうだ。

中国共産党中央規律検査委員会と国家監察委員会は今月16日、孫への調査を発表した。
5月に実施された国産空母の試験航海が何度か延長され、また航海終了直後に遼寧省大連の造船所で改修工事が始まったことなどから、空母の欠陥と孫の調査を関連付ける見方も出ている。
こうした声を打ち消すかのように共産党機関紙、人民日報系の環球時報は22日付で「国産空母は試験航海に成功した」とする同集団会長の談話を掲載。
海軍への引き渡しと就役が今年末に早まるとの専門家の見通しも伝えた。
また同集団は20日、通信アプリを通じて、上海で建造している2隻目の国産空母とみられる完成予想図が写り込んだ写真をアップし、
中国メディアが大きく報じた。
いずれも、孫拘束が中国の空母戦略に影響を与えないことを印象付けようとする動きだ。
一方、ロシア政府系メディア「スプートニク」や香港に拠点を置くニュースサイト「アジア・タイムズ」などは、孫のスパイ疑惑を報じた。
旧ソ連の「ワリヤーグ」を改修した中国初の空母「遼寧」の設計情報などを、米中央情報局(CIA)に売り渡したとしている。


@朝鮮人の、孫正義かと思った。それにしてもトップ自らがスパイとは、笑わせてくれますね。
日本だって、チャンコロの福山哲郎のような国会議員のスパイだっていますからね。こんなやつを平気で選ぶ国民が半数近くいる事に危機感を覚えます。


平成30年6月24日


シナ 2隻目の国産空母予想図か 造船大手がネット掲載



艦載機としてJ-15(Su-33のパくり)を遼寧(左端)に搭載しているが、技術的にコピーし切れず実際には21機しか生産していない。
そもそも甲板の金属疲労が激しく20機以上は搭載できないのだ。J-15なら普通に50機は搭載できる。


ロシア Su-33 オリジナル


シナ J-15 紛い物


中国海軍の艦船の建造を手がけている国有大手、中国船舶重工集団は通信アプリ、微信(ウェイシン)を通じ、
国産2隻目とみられる空母のイメージ図が含まれる写真を発表した。21日付の中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報などが報じた。
上海で建造計画が進む国産2隻目について、イメージ図が公になるのは初めてとみられる。
写真は中国船舶重工集団の幹部が参加した19日の会議の様子を撮影したもので、背景に空母3隻が航行するイメージ図が写っている。
うち2隻は空母の船首部分に傾斜がついたスキージャンプ式で、それぞれウクライナから購入して改修した「遼寧」と、遼寧省大連で建造中の国産初の空母とみられる。
一方、残る1隻の中央の空母は甲板が平らで、艦載機発進のためのカタパルト(射出機)を搭載。
環球時報は「中国が近い将来に3隻の空母を保有することを意味している」との専門家の見方を伝えた。


@餌をまいて金集めしようと企んだ一帯一路もネタばれして思うように金が集まらないようだけど、こうした紛い物にガンガン金をつぎ込んだらいい。
悪いけど、お前ん所はそもそもそんな空母を持つような国柄じゃないし。





平成30年6月22日


シナ 遼寧空母打撃群は初期の戦闘能力に達した!


@はいはい、我が国が国防力を増強する為に好きなように言わせておこう。





平成30年6月5日


シナ 米空母とどう戦うか?


@チャンコロには、近づけもしないよ。





平成30年5月29日


シナ 空母”遼寧” 夜間離着陸を達成!


@そんな事が、ニュースになるのかよ。遅れてる。

まあ、でも着実に前に進んでいます。





平成30年5月25日


シナ 6つの空母打撃群を準備中



米第5空母打撃群


@米国の真似がしたくてしょうがない、習近平。原子力空母、電磁カタパルト、当然ステルス艦載機も欲しい一つだ。

米国は、現在19の空母を持ち、現在運用中の空母打撃群は、第1、第2、第3、第5、第8、第9、第10、第11、第12の計9つ。
横須賀基地には、空母ロナルド・レーガンを中心とした、第5空母打撃群が配備されています。
J-20で分かるように、サル真似はサル真似でしかありません。





平成30年5月21日



シナ 初の国産空母 001A型 山東 試験航行



001A型 山東 AESAレーダーが光っている。31ノットでスキージャンプから艦載機を打ち出す。

中国初の国産空母が13日、大連沖で試験航海を始めた。中国国営メディアが伝えた。中国の空母は、旧ソ連の「ワリヤーグ」を改修して2012年に就役した「遼寧」に続き2隻目。
上海では3隻目の空母も建造中で、習近平政権が進める強軍建設が加速している。
初の国産空母は「遼寧」をモデルに大連で建造され、2017年4月に進水した。就役は20年までの予定だったが、早まる可能性もある。


@やっと映像が上がりました。既に002型も建造に入っており、電磁カタパルトを取り入れて艦載機を打ち出すと豪語している。





平成30年5月13日


「海洋強国」へ シナ初の原子力空母 & 新型原子力潜水艦 開発計画明らかに


中国の国有企業が、中国で初めてとなる原子力空母の開発を進める計画を明らかにし、習近平指導部のもとで、
「海洋強国」を目指す中国が海軍力の増強を図ろうという姿勢が鮮明となっています。
中国では、2012年に空母「遼寧」が初めて配備されたのに続いて、国産の空母の建造も進められていて、
中国海軍は、少なくとも4隻の空母を保有する計画があると見られています。
こうした中、中国の大手国有企業、「中国船舶重工グループ」は、28日までに示した今後の方針の中で、
習近平国家主席が掲げる強い軍の建設という目標を断固として貫徹させるとして、中国で初めてとなる原子力空母の開発を進める計画を明らかにしました。
中国船舶重工グループは、このほかにも新型の原子力潜水艦なども建造するとしていますが、いずれも具体的な性能などは明らかにしていません。
原子力空母は通常動力型の空母に比べて作戦範囲が格段に向上するだけに、今回、原子力空母の開発計画が明らかになったことで、
習近平指導部のもとで、「海洋強国」を目指す中国が海軍力の増強を図ろうとする姿勢が一層鮮明となっています。


@遼寧に続いて昨年4月に進水した通常動力の国産第一号001A山東は今年の就役を目指し現在艤装作業中。
で、国産2隻目の002型も通常動力で電磁式か蒸気式のカタパルトで艦載機を打ち出す構想があるという話だったが、そうした話で行くと、
003型から原子力と言う事になるが、この辺が情報が錯綜している部分。
遼寧から数えると4隻目が原子力と言う事になるのだが、遼寧は訓練空母として実戦配備にはカウントしないという解放軍の方針があるようで、ややこしいのだ。。


昨日のニュース、003型が原子力。しかし、どこにそんな金があるんだい?



平成30年3月1日


シナ 2隻目の国産空母、電磁カタパルトを搭載か


消息筋によると、海軍艦艇の技術進展により、中国が独自に開発する2隻目の空母が、原子力を使わずして世界最先端のカタパルトを搭載できるようになる。
これにより空母の開発の大きな障害が取り除かれた。香港紙・南華早報(電子版)が伝えた。
中国の1-2隻目の空母(遼寧艦と姉妹艦の001A)は通常動力型で、旧ソ連が設計したスキージャンプ発艦システムを搭載している。
しかし中国が独自に開発する2隻目の空母「002型」には、電磁カタパルトが搭載される。
スキージャンプと比べ、電磁カタパルトは航空機の損耗が少なく、発艦できる機数を増やし、発艦時間を短縮できる。
消息筋によると、中国は002型に電磁カタパルトを搭載しようと意欲的になっている。
「通常動力型の空母が電磁カタパルトを搭載できるとは限らなかったが、今やこの問題も解消された」
中国海軍高級エンジニアの馬偉明少将が率いるチームが、解決策を見出した。
彼らは中圧直流送電網を開発し、従来の交流を基礎としていたシステムの代わりにした。消息筋によると、
長期的に延期されていた002型の開発作業が、すぐにも始まる可能性があるという。


@蒸気でもなく、莫大な電力を消費する電磁式と明言している。





平成30年1月13日


シナ 空母艦載機の射出テストの写真公開 チャンコロ空母2番艦は電磁式か蒸気式か!


インターネット上にこのほど、中国空母の艦載機が試験飛行を行う写真が出回った。写真には射出装置の射出部分が写っており、
J-15艦載機の前輪が改装され射出離艦テストを実施したとみられる。
中国初の空母は遼寧艦と同じ離艦方式を採用しており、離艦時の油量と射出力が足りず、作戦半径が縮小されたため、
固定翼早期警戒機や輸送機などの離艦が難しい。中国の空母が射出装置を使用するのは大勢の赴くところであり、十分な検証とテストを行う必要がある。


@ロシアでも開発出来ないものが、そう簡単に開発できる訳がない。米国の新型原子力空母「ジェラルド・R・フォード」には「電磁カタパルト」が搭載されている。

参考:中国は国内に複数のカタパルト実験施設を保有している。そのうち、遼寧省西部にある施設では2016年末から射出実験の回数が増えたとされる。
中国では軍の公式発表ではない装備の開発情報がインターネットなどで出回ることが珍しくない。
軍側が何らかの意図で情報を故意にリークさせていると考えるのが自然だ。
遼寧省の施設ではすでに、中国の艦上戦闘機であるJ-15を射出する実験が繰り返されているとされる。
また、写真には蒸気カタパルト特有の「白い湯気」が写っていないとして、電磁カタパルトの実験との見方が出ている。
これまでのところ、中国が最初に採用する空母用カタパルトは蒸気式との見方が強かった。
しかし記事は、船舶動力と電気技術の専門家である馬偉明海軍少将のやや異なる発言を紹介。
馬少将は6月28日の講演で「電磁カタパルトと蒸気カタパルトは現在、真正面からの競争をしている。
海軍は2隻目の国産空母建設を遅らせたが、これ(カタパルト開発競争の見極め)が理由と言ってもよいぐらいだ」と述べたという。
馬少将の発言は、電磁カタパルトの開発が急ピッチで進んでおり、中国が次に就役させる空母に搭載される可能性も出てきたことを意味する。








平成29年10月12日


シナ空母 遼寧と国産空母001A型のAESAレーダー?



国産空母001A型。独自開発のAESAレーダーと公表しているがその性能はまったく不明。大きさから見てかなりモジュールの素子数を増やしていると思われる。



遼寧の対空レーダーも346型のAESAと公表しているが、eu艦のパくりと言われている。





参考: 新空母は「遼寧」に比べて空間効率性を高め、殲−15艦載機を36機(「遼寧」は24機)搭載できる。先端のレーダーと電子設備の搭載も強みだ。
台湾中央通信(CNA)は「新空母の戦闘力は『遼寧』の6倍と評価される」と報じた。
新空母は全長315メートル、幅75メートルで、最大速度31ノット、満載排水量7万トン級の中型空母で、ディーゼル動力を採択した。
北京の軍事消息筋は「新空母は英国のクイーンエリザベス級空母と同級またはやや上位級と評価される」とし「中国の戦力は米国には及ばなくても、
空母戦力がない周辺国や南シナ海で紛争中の東南アジア国家には脅威となる」と述べた。
新空母が台湾海峡と韓半島周辺の西海(ソヘ、黄海)で作戦を展開する可能性も提起される。
中国は独自で設計した3番目の空母を上海付近の江南長興造船所で2021年の進水を目標に建造中だ。
原子力空母を含めて6隻の空母を保有し、米国に匹敵する戦力で西太平洋制海権を掌握するのが中国の長期的目標だと、軍事専門家らはみている。




@結局は、よく分からない。sorry!


平成29年8月13日


シナ 国産空母進水


中国軍が大連の造船所で建造している初の国産空母が26日午前、進水式を行った。
えい航船がドックから空母を引き出す様子も確認された。中国には、国威発揚を図り、海軍力の増強を誇示する狙いがある。
新空母の甲板には赤い旗が飾られ、船首につるしたくす玉が割られるセレモニーが行われた。
中国メディアは実況中継し、甲板での式典には中国軍制服組トップの范長竜(ファンチャンロン)・中央軍事委員会副主席らが立ち会った。
習近平(シージンピン)・同委主席(国家主席)の出席は見送られた模様だ。新空母の艦名は発表されていない。

シナの空母、6年後には4隻 12年後には6隻

@前振り通り。今後、原子力空母(カタパルト方式)を絡めて6隻体制を目指して世界に踊りでてくるぞ。
北朝鮮じゃないが、悪い芽は早いうちに刈る事だ。残念ながら我が国にはそれを阻止する軍事力はない。すべて、トランプ頼み。





平成29年4月26日


シナ 国産空母”山東”海軍節は、注水のみ


中国海軍の「悲願」といわれてきた初の国産空母が近く進水する。中国海軍の創設記念日の23日、
遼寧省大連市の港では空母の巨体を水上に浮かべるため、ドックへの注水が始まった模様だ。
今秋の中国共産党大会で2期目に入る習近平にとっても、純国産の空母進水は「強軍建設」の成果としてアピールできそうだ。


@だとよ。





平成29年4月24日


シナ 国産空母 塗装完了!


@3日前の映像です。





平成29年4月23日


シナ 4月23日海軍節 国産空母進水か? 空母遼寧 J−15最新プロパガンダ映像


@愈々国産空母山東お披露目か?

国産空母は排水量約6万7000トンの遼寧を基に設計された5万トン級の通常動力型。20年ごろに就役する。構造が改良され、遼寧より12機多い36機の艦載機を運用できるとの分析もある。






平成29年4月23日


中国初の国産空母”山東”、海軍設立日4月23日に進水か


中国国産空母がこのほど、域外メディアの注目の焦点になった。多くのメディアは、中国初の国産空母が4月23日の「海軍節」に進水する可能性があると推測している。

2隻目の空母が来月進水か
台湾「中時電子報」は5日「3月よりネット上で公開されている001A型航空母艦の写真を見ると、この中国大陸初の国産空母は
下塗りを終えたようで、アイランドではガラスやフェイズドアレイレーダーなどの設備の取り付けが始まっている。
最近公開された写真を見ると、すでに甲板の整理が始まっており、近日中に進水する可能性が極めて高い。
進水日は解放軍海軍設立日、つまり4月23日になる可能性がある」と報じた。

進水の条件が整う
英軍事週刊誌『ジェーンズ・ディフェンス・ウィークリー』の記事によると、
中国初の国産空母の下塗り完了後、ドック内の作業がほぼ終了し、進水の条件を備えている。
中国大陸部の軍事専門家によると、進水は艦艇建造の重要な節目だ。この時期に艦艇は艦体の構造、塗装、
動力システムなど一部の大型設備の取り付けを完了している。
進水後はさらに、電子設備や艦載武器など艤装を行う。当然ながら一部の艤装は、進水前に行われ、
一部モジュールの建造中にすでに終わっているものもある。
そのため現代艦艇の進水は、建造のほとんどが完了していることを意味する。
中国大陸部の空母専門家、李傑氏は26日「建造の進捗を見ると、国産空母は確かに進水の条件がほぼ整っている。
しかしいつになるかは、さまざまな要素にかかっている。
一般的には、空母という大型艦艇の進水式は、いい加減な時期に行うことができない。
有意義な記念日を選び、国産空母の海軍及び解放軍における重要な地位を示すことになるだろう。
この点から論じると、海軍節は確かに適切な日だ。
しかし進水はさらに、多くの要素と関わる。
例えば海軍という戦略軍種への国の重視を示すため、大型艦艇の進水に当たり政府高官が出席することが一般的だ。
そうなれば指導者のスケジュールに合わせなければならない」と指摘した。

戦闘力は英仏の空母に劣る?
台湾メディアの報道によると、「山東艦」と命名される可能性のある001A型空母は、
全体的な能力で米国のニミッツ級やフォード級との間に大きな開きがあるが、
英国のクイーン・エリザベス級やフランスのシャルル・ド・ゴールにやや勝る可能性があるという。
さらには、ロシアのアドミラル・クズネツォフやインドのヴィクラントを大きく上回るという。
報道によると、山東艦は中国の今後を切り開く空母で、遼寧艦の旧ソ連の技術特徴を引き継ぎ、
さらに西側空母の一部技術を吸収し、中国の特色ある現代化ハイテク空母になった。
李氏は「中国の空母発展は、一定の成績を手にしたが、西側空母大国との差を客観的に評価しなければならない。
シャルル・ド・ゴールは原子力、カタパルト発艦を採用し、さらに固定翼の早期警戒機を搭載している。
そのため001A型とこれを単純に比較することはできない。
技術以外にも、英仏などの西側強国の空母応用の、歴史的な蓄積を見る必要がある。
中国は世界最先端の空母技術に注目し、追いつこうとしてきた。
さらに関連システムで一定の成果も手にしており、英仏の空母を抜くのは時間の問題だ」と分析した。


@我が国が持っていない空母を2隻も持っていると言う事で、脅威であることに変わりはありません。と書いておきます。




平成29年3月27日


シナの空母、6年後には4隻 12年後には6隻


香港メディアによると、中国は短期間内(6年)に空母4隻を保有し、うち2隻はカタパルト発艦を採用する。
中期的(12年)には6隻に増え、うち2隻はカタパルト発艦採用の大型原子力空母になる。
そのため中国海軍の短期間内の目標は、4つの空母打撃群を構築し、第一艦隊と第三艦隊に配備することだ。
中期的にはさらに2つの空母打撃群を追加し、第二艦隊に配備する。


@押さえて押さえて・・・・そんな無茶苦茶な事を国際社会が許す訳がないだろ。





平成29年3月12日


シナ 初の国産空母001A、”山東” 進水へ 2020年までに就役



チャンコロ初の国産空母「001A」のアイランドの高画質画像が公開された。アイランドの細部を見て取ることができる。


中国遼寧省大連で建造が進んでいる、中国初の国産空母の最新の様子が明らかになった。
進水に向けた準備が進んでいるとされ、2020年までに南シナ海を管轄する南海艦隊に配備されるとの情報もある。
この空母は、旧ソ連の空母を改修して配備された訓練用の「遼寧」に続くもので、国産としては初。
今月中旬に撮影された写真では、先端がそり上がった「スキージャンプ方式」の飛行甲板や艦橋など、
排水量約5万トンとされる艦体のほぼ全容が確認できる。
共産党機関紙・人民日報系の「環球時報」(英文電子版)は21日、軍事専門家らの話として、レーダーや
防空システムの取り付けや試験航海を行う必要があると指摘。「20年までに就役する」との見方を示した。


@東シナ海だろうと、南シナ海だろうと、先ず日本がやる気を見せれば、トランプは必ずついてきます。
尖閣でも、五条の適用があるとかないとかばかりに気を廻して本来取るべき我が国の主体性を置いてきぼりにしてきました。

今までは、常に他力本願と言うか米国の後ろから側面攻撃程度でお茶を濁す(戦闘能力からしても)ような感じで戦闘場面を想定してきましたが、
今の海自と空自と、水陸機動団の実力からしても、我が国が主体性を持って我が国のシーレーン防衛の先陣を切るべきであると考えます。
時間がたてばたつほど、シナの戦闘能力はアップします。
トランプが大統領になった意味を、利用しない手はないのです。





平成29年2月27日


シナ 国産2隻目の空母 蒸気カタパルトを採用 2021年竣工予定



J-15艦載機のローンチ・バー。


同じく、J-15のローンチ・バー


参照:カタパルトシャトル。


カタパルト。


カタパトルシャフトにローンチ・バーを引っ掛けたところ。


アレスティングワイヤー。

中国2隻目の国産空母は、蒸気カタパルト発艦を採用することになる。13日付香港紙・南華早報が伝えた。
海軍に近い消息筋によると、2隻目の国産空母「002」は先進的な電磁カタパルトではなく、蒸気カタパルトを3基以上搭載する。
「空母用の原子炉には依然として技術問題が存在し、そのため002型は蒸気カタパルトを採用する」
しかしながら、002型は初めてカタパルト発艦を搭載する中国産空母になる。
中国国防部の楊宇軍報道官は昨年9月、中国の未来の空母がカタパルト発艦を採用するかと質問された際に、
「中国の空母関連設備の開発は、秩序正しく推進されている」と答えた。

中国がJ-15戦闘機をベースに開発したとされる、カタパルト発艦技術実証機の写真が昨年9月、ネット上で公開された。
戦闘機の着陸装置を出し入れする動きが雑になり、二つの前輪の前部にもバーが取り付けられた。
新華社の今年1月17日の報道によると、海軍総医院の科学研究チームが開発した「艦載機発着鑑加速度試験・訓練システム」が、
国防発明特許を取得し、中国の艦載機発着鑑加速度医学試験・訓練設備の技術的空白を埋め、空母戦闘力の生成を促した。
海軍専門家の李傑氏は、中国の空母がわずか数年で大幅な技術進展を実現する可能性は低いとした。
これは各システムに対応する技術、エンジニア、パイロットが必要だからだ。001A型は年内に進水するが、完全な作戦能力を形成するには数年かかる。
しかし李氏は、001Aが完全に遼寧艦をコピーしているという、一部海外メディアの説にも反論した。
「001A型の外観は遼寧艦に似ているが、構造、内部設備、全体的な操作理念は遼寧艦よりも先進的だ。
例えば新型空母のスキージャンプの傾度は12度だが、遼寧艦は14度だ」
李氏は「12度はスキージャンプ発艦の距離を短くし、燃料を節約すると同時に、艦隊の構造を強化する。
また001A型空母からは一部の設備が取り払われる。
アイランドも小型化され、より多くの軍機を搭載できるようになる。
遼寧艦よりもJ-15戦闘機を6-8機多く搭載できるだろう」と指摘した。


@ここで既に取り上げているが、年内に進水すると思われる国産空母1隻目はスキージャンプだが、2隻目は蒸気カタパルトで打ち出すようだ。





平成29年2月15日


シナ 国産空母名は「山東」か 大連で建造と台湾紙



スキージャンプやアイランド(艦橋)も外壁がかなり出来上がっているように見える。昨年11月。


2日付の台湾紙、聯合報は中国遼寧省大連の造船所で建造中の中国初の国産空母は名称が「山東」になると報じた。山東省のテレビ局が明らかにしたという。
軍事専門家は、「山東」は今年前半にも進水し、試験航行を経て2020年ごろに就役すると予測。
同空母は、ウクライナから購入して改修し12年に就役した空母「遼寧」と基本構造は同じだが、艦橋やレーダー装備などに改良が加えられているという。
「遼寧」が母港としている山東省青島の軍港に新しい埠頭ができており、「山東」の母港となる可能性があるとの分析も紹介した。
青島の軍港は北部戦区に属し、艦船の活動範囲には日本海が含まれる。


@日本のトヨタにまでいちゃもんを付けて、これを見逃したら、この時代にトランプを大統領として国際社会に送り込んだ米国の意義はない。
シナは、2025年までに空母6隻(原子力2隻)を保有すると豪語している。


平成29年2月3日





inserted by FC2 system