トルコ シリア その周辺国情勢 20  
トルコ シリア 19 トルコ シリア 18 トルコ シリア 17 トルコ シリア 16 トルコ シリア 15 トルコ シリア 14 トルコ シリア 13 トルコ シリア 12 トルコ シリア 11 トルコ シリア ] トルコ シリア  \
 トルコ シリア 情勢 [ トルコ シリア 情勢 Z トルコ シリア 情勢 Y トルコ シリア 情勢 X トルコ シリア 情勢 W トルコ シリア 情勢 V トルコ シリア情勢 U トルコ情勢 T

ワッハーブ スンニ派系イスラム原理主義=IS


シリア戦場ライブ 緩衝地帯のイドリブ 10月16日



Hay'at Tahrir al-Sham 現在、アサド・ロシア連合の総攻撃に対して、イドリブを死守している自由シリア軍系の中核組織HTS(Hay'at Tahrir al-Sham)の代紋です。
アルカイダ系の旧ヌスラ戦線(アルヌスラフロント)からの転向組も加わっているのでスタイルもISによく似ています。


@ロシアとトルコの介入でイドリブには緩衝地帯が構築されトルコ軍は撤退し、自由シリア軍系のHTSもその期限15日を厳守するとして撤退を始めている。
ロシアは多少の遅れは許容範囲と懐の深さを示しています。・・・いらつくアサドの顔が、思い浮かびます。





平成30年10月16日


シリア戦場ライブ Azaz 北部アレッポ 10月6日


@トルコ系自由シリア軍の支配地域であり、アサド軍による攻撃か?





平成30年10月7日


ロシア S-300迎撃ミサイルのシリアへの納入を完了!


@ロシア空軍が駐留するラタキアには以前も配備されて「いましたが、ISやFSAの支配地域がほぼアサド軍に制圧された時に撤退しています。
イスラエルのF-16がラタキア付近を爆撃中、偶然通りかかったロシアの輸送機にシリアがF-16だと思って放ったミサイルが命中してしまいロシア兵16名が戦死。プーチンの怒りは想像を絶します。
以前、F-22が2度ほどシリア北部のIS基地を攻撃しましたが、シリアとロシアのレーダーには一度も引っかかっていません。その時もS-300が配備されていた筈です。


2分から映像。



平成30年10月4日


シリア戦場ライブ 南部ダマスカス アサド軍のIS残党狩り 9月25日


@映像が遠い。公開するなら、最前線でカメラ回せよ。





平成30年9月26日


シリア戦場ライブ アルファ・サファ・スエイダ NDF IS掃討作戦  9月24日


@鳥船行事かと思った。


NDF=シリア国民防衛隊





平成30年9月25日


シリア戦場ライブ パルミラ 7名のISを捕獲!


@アサド軍は、オートバイ屋を装った2人組と5人組のIS=7名を捕獲し、大量の麻薬と銃器とオートバイを押収した。





平成30年9月19日


シリア戦場ライブ オウンゴール シリア軍ロシア軍機誤って撃墜=イスラエル軍機の陰で




シリア沖の地中海で17日夜にロシア軍機がシリア政権軍の地対空ミサイルの誤射で撃墜され、兵士15人が死亡したと発表した。
ロシアを後ろ盾とするシリア政権軍がイスラエル軍の攻撃に対応していた際に起きており、ロシアは「イスラエル軍の無責任な行動の結果」と強く非難。
ロシアとイスラエルの関係が緊張する可能性がある。
ロシア国防省は「われわれは相応の報復措置を取る権利を持つ」と表明した。
国防省によると、イスラエル軍のF16戦闘機4機が17日夜にシリア北西部ラタキア近郊の標的を攻撃。ロシア軍機IL20はラタキア近郊ヘメイミームのロシア空軍基地に戻る途中だった。
国防省は、イスラエルの戦闘機がロシア軍機を盾にしてシリア政権軍の地対空ミサイル攻撃を防いでいたと主張。
イスラエルがロシア側に攻撃を通告したのは攻撃の約1分前だったとし、「イスラエルの挑発的行為を敵対的と見なす」と警告した。 


@ロシアもぐだぐだいってないで、報復攻撃したれよ。





平成30年9月18日


シリア プーチンとエルドアン ソチで合意 イドリブ総攻撃は当面回避?


シリア内戦で、アサドが総攻撃の構えを見せていた北西部のイドリブをめぐって、ロシアとトルコの首脳が会談し、
来月半ばまでに、シリア軍と反政府勢力の間に非武装の緩衝地帯を設けることで合意した。これで、イドリブへの総攻撃は、当面、回避されるかも。
内容は、この非武装地帯はイドリブの境界におおむね沿う形で、幅15キロから20キロの範囲とし、旧アルカイダ系の過激な勢力を退去させ、ロシア軍とトルコ軍が合同で監視にあたるということです。


@アサドが入っていませんし、サリン系の化学兵器をこっそり打ち込むでしょうね。





平成30年9月18日


シリア戦場ライブ Idlib  9月17日



現在、アサド・ロシア連合の総攻撃に対して、イドリブを死守している自由シリア軍系の中核組織HTS(Hay'at Tahrir al-Sham)の代紋です。
アルカイダ系の旧ヌスラ戦線(アルヌスラフロント)からの転向組も加わっているのでスタイルもISによく似ています。


@16日にここで書いたことの裏付けです。タイトルのように民主活動家になったわけではありませんが、反アサドで結集しアサド・ロシア軍を迎え撃つようです。
必然的に彼らを指示する多くの住民が、盾になります。





平成30年9月18日


シリア戦場ライブ Idlib 



現在、アサド・ロシア連合の総攻撃に対して、イドリブを死守している自由シリア軍系の中核組織HTS(Hay'at Tahrir al-Sham)の代紋です。
アルカイダ系の旧ヌスラ戦線(アルヌスラフロント)からの転向組も加わっているのでスタイルもISによく似ています。


@下の映像は、HTSがハマ東部でISと戦っている時のものです。イドリブでは、当然住民が盾になるでしょうね。








平成30年9月16日


シリア戦場ライブ イドリブ  9月15日


@イドリブの、反政府勢力の居住地域にロケット弾を撃ち込むシリア軍。





平成30年9月16日


シリア戦場ライブ シリア兵に降伏した恥知らずなIS 


@ノーコメント。イラク兵との違いがよく分かります。





平成30年9月14日


シリア戦場ライブ イドリブ  9月12日


@ロシア・アサド連合軍に対し、イドリブで新たに再編された全国解放戦線「自由シリア軍(FSA)」の戦闘訓練の模様。





平成30年9月13日


シリア戦場ライブ Qamishli YPG対SAA 9月8日


@クルドです。





平成30年9月11日


シリア戦場ライブ Suweida desert  9月06日


@久々にシリア本土の戦闘映像だけど、砂漠の真ん中で誰と戦っているんでしょうね? ISですか?





平成30年9月7日


シリア戦場ライブ イドリブ FSA系施設を爆撃するロシア 9月5日


@ヌスラ戦線と言っていますが、イドリブに存在するIS系は皆無で、IS系から分離し自由シリア軍と共闘しているレバント征服戦線(Jabhat Fateh al-Sham)の本部やアジトだと思われます。








平成30年9月6日


米トランプ、シリアにイドリブへの無謀な攻撃をするなと警告!


トランプ米大統領は3日、シリアのアサド大統領とその同盟国であるイランおよびロシアに対し、反体制派が拠点とするシリアのイドリブ県への「無謀な攻撃」を控えるよう警告した。
トランプ大統領はツイッターで「ロシアとイランは、この人類の悲劇の可能性に加担するという、人道上の重大な過ちを犯そうとしている。
数十万人の人々が殺されるかもしれない。これを現実のものにしてはならない!」と投稿した。
この前にイランは、シリアで反アサド派の武装勢力が占拠する「最後のとりで」への攻撃に関しシリアおよびロシアとの協議を準備する中で、
武装勢力に対しイドリブ県から「完全撤退」するよう呼び掛けた。シリア政府軍は、反政府勢力が占拠するイドリブ県などへの段階的な攻撃を計画している。


@ここを訪れてくれている賢明な皆さんはお分かりだと思うけど、シリア全土で戦っていたFSA系(自由シリア軍)の武装勢力とその地域の住民に安全を保障し武装解除させ、
大型バスを連ねて北部のイドリブにキャンプを作って強制収容したのがアサドです。
イランが言うイドリブから完全撤退ということはあり得ないし、シリア政府軍のイドリブ攻撃は最も恥ずべき攻撃なのだ。
それを何もなかったかのようにやってのけるのがアサド軍であることに違いはないけど、騙し討ちもいいところなのだ。

そしてそれはすでに始まっています → シリア戦場ライブ イドリブ 8月24日 で、詳しく取り上げています。


トランプは、うちのブログを見ているかのようなタイミングで、よく気がついて文句を言ってくれました。





アサドによる、イドリブ難民キャンプに対する騙し討ちの飽和攻撃。



平成30年9月4日


シリア戦場ライブ ダマスカス MAZZEH空軍基地で大爆発 9月2日


@日曜日の深夜にマゼフ空軍基地で大爆発が起きたが、イスラエルの空爆やミサイル攻撃をシリア政府は否定し(防空システムは完璧に機能している)武器庫で電気ショートが起き、弾薬に誘爆したと発表している。
一部の現地メディアは、イスラエルの戦闘機による攻撃と伝えている。





平成30年9月2日


シリアの戦場 こっちとあっち!


@痛てーーーよな。





平成30年8月31日


シリア戦場ライブ 南部As-Suwayda 8月30日


@ISの残党狩り。





平成30年8月31日


シリア アフリン トルコ対クルド系FSA


@55秒付近。危機一髪。





平成30年8月30日


シリア戦場ライブ イドリブ 8月24日


@各地で奮戦していたFSA系の反体制派武装組織を武装解除し、その地区の住民とともにイドリブに居住区を設け強制収用したアサド。今度は、そこに飽和攻撃をくらわせ殲滅を企んでいます。
米軍や国際社会は、静観しているのか?





平成30年8月25日


シリア戦場ライブ アサドは勝利したのか?


@完璧な勝利でしょ。他のアラブ諸国を見てもアラブの春でほとんどの独裁者は、あの世へ送られてしまいましたが、アサドは健在です。ロシアがいなければ、今頃はあの世です。
ロシアはメンツをかけて介入しましたね。






平成30年8月21日


シリア戦場ライブ ドローン攻撃を受けたロシア軍フメイミム空軍基地 8月19日



帰還する前提がないので特攻仕様。タイヤがない。




過去にもISがよく使っていた手製の爆弾。


GPSを装備している。


@ISによってイドリブ近郊から発射され、時々ロシア軍のフメイミム基地を狙った攻撃が繰り返されている。





平成30年8月20日


シリア戦場ライブ Suweida Desert 7月17日


@IS残党狩り。ISは、東トルキスタンでシナと戦ってこい。





平成30年8月18日


IED/VBIED特集


IED:即席爆発装置(Improvised Explosive Device) 道路に埋めて、携帯電話の着信ベルを爆発物の信管と連動させて遠隔操作で起爆します。
VBIED:自動車爆弾 vehicle-borne improvised explosive device (VBIED) 本人がSWを押して起爆します。


@ここでは、お馴染みですね。





平成30年8月13日


シリア戦場ライブ シエリアン砂漠、スエイダ IS掃討作戦 8月10日








平成30年8月11日


シリア戦場ライブ 移動する車中のIS 8月9日


@ゴランかダラア方面で捕獲されたISだと思われます。どこへ連れて行くんでしょうね。





平成30年8月9日


シリア戦場ライブ 東スワイダ 8月8日



いつも出てくるダラアの隣。


@ISの残党狩り。





平成30年8月9日


シリア戦場ライブ ゴラン高原へ逃げ込んだ7名のIS イスラエル兵に射殺される!


@ISを庇うつもりはないが、元々は彼らの土地だ。





平成30年8月8日


シリア戦場ライブ ゴラン高原 ロシアとUNが展開中 8月4日


@悪いけど、それはISやFSAのじゃなくイスラエルの陣地だろ。hi





平成30年8月5日


シリア 人たらしアサドの人たらしたる所以!



昭恵と比べてはいけないが、博愛という言葉がぴったりの奥様。

@伝説的軍人を偲ぶ食事会に突然現れたアサドと世界一上品で質素で美しい奥様。こういう庶民的というかアサドの素顔を時々ここでも紹介していますが、他の独裁者とは全然違いますね。





平成30年8月4日


シリア戦場ライブ Daraa SAA、お昼寝タイム!


@こういう現場の生の兵士の日常を観る貴重な映像です。私が一番好きなのは野戦での食事風景ですが、ほとんど上がってきません。


死んだように眠るとよく言いますが、まさにそれです。



平成30年8月4日


三菱重工「政府支援あり得る」トルコへ原発輸出巡り


@今後に繋げて行く為の先行投資という意味でも、政府は5兆でも10兆でもガンガン介入して金を出してやるべきです。





平成30年8月4日


シリア戦場ライブ Daraa ヤリモク渓谷 8月01日


@ヤリモク渓谷で捕獲した200名のIS戦闘員。IS戦闘員は、アブバクル・バグダディをカリフとして信奉している。





平成30年8月2日


シリア戦場ライブ Daraa  7月31日


@ISやFSAからの反撃もほとんどなく、アサド軍兵士の顔にも余裕が見て取れます。





平成30年8月2日


韓国人、安田純平の命乞い映像 オレンジ色の囚人服姿で・・・


@本名も国籍も明かしていないし、安田なんて朝鮮系の名前だよな。元々毎日の記者だし、衰弱しているようにも見えないし、じゃあ頑張って。


別のビデオ見ると、安田純平とみられる男性「わたしの名前はウマルです。韓国人です。きょうの日付は2018年7月25日、とてもひどい環境にいます。今すぐ助けてください」 ←リンクはっています。

と言っています。やっぱりね、そうなのね。文さん呼んでますよーーーー

朝日はわざとこの部分をカットして流しています。どんだけ差別主義なんでしょうね。しかしウマルもなんで日本語で訴えているのかな。








平成30年7月31日


シリア戦場ライブ Daraa ゴラン高原 7月30日








平成30年7月31日


シリア戦場ライブ Daraa  7月29日


@惰性。





平成30年7月30日


トルコ軍の前哨基地を攻撃するクルド人ゲリラ!


@不意打ち喰らって戦意消失のトルコ兵。だらしない。平沼さん、クルド頑張ってますよ。






平成30年7月30日


シリア戦場ライブ Daraa ヤリモク渓谷 7月28日


@昨日の続き。IS掃討作戦。





平成30年7月29日


シリア戦場ライブ Daraa ヤリモク渓谷 7月27日


@最早、一方的すぎて戦争になっていませんね。





平成30年7月28日


シリア戦場ライブ・・・・・


@よく分からない映像だが、戦闘機はミグ、連行されているのはISには見えない。最後に道路に寝かされているのはIS。どこのどんなグループか不明。





平成30年7月27日


シリア戦場ライブ シリアの戦場で倒れたロシア兵の家族を労うアサドと夫人!


@負傷したシリア兵の家を家族全員で訪ねたり、今度は戦死したロシア兵の5家族を招いたようです。奥さまはいつも控えめで素晴らしい人格者に見えます。





平成30年7月27日


シリア戦場ライブ Swaida  7月25日


@ISの自爆攻撃で200名が亡くなった模様。





平成30年7月26日


シリア戦場ライブ ゴラン高原 7月24日


@昨日、アサド空軍のSu-24がイスラエルに撃墜されましたが、アサドは知らん顔を決め込んで報復しないようですね。
弱い相手にはとことん強行手段で追い込むアサドも、トランプがケツ持ちのイスラエルにはイモを引くようです。





平成30年7月25日


シリア戦場ライブ Daraa 7月23日




@ダラアにあった、IS最後の拠点も殲滅させられたようです。イドリブには、一緒に連れてってもらえなかったようです。hi
アラブの春から10年、アサドは生き伸びました、というより、ISを含め反政府勢力をほぼ全土から一掃しちゃいました。
恐るべし、アラウィ派。特に、アラウィ派の中でもシャッビーハと呼ばれる殺人犯や死刑囚などの極悪非道な連中で構成された私設軍隊が、一番活躍しましたね。





平成30年7月24日


シリア戦場ライブ Idlib (イドリブ) 7月22日


@自由シリア軍の拠点であったダアラ(Daraa)では、自由シリア軍の武装を解除しその地域の住民は昨日も取り上げましたが全員イドリブへ強制移住させられています。
ISもほぼ壊滅し、このままロシアとアサドの大勝利で終わるのでしょうか?





平成30年7月23日


シリア戦場ライブ クイニトラ州 7月22日


@SAAは南部ダルア近郊で、自由シリア軍系の武装解除を進めており、住民ともども北部イドリブのキャンプへ送り込む作戦を遂行中。そんな従順な自由シリア軍に反抗する意思の堅い運転手の小さな抵抗です。





平成30年7月22日


シリア戦場ライブ Daraa 7月17日





@ゴラン高原での戦いです。





平成30年7月18日


シリア戦場ライブ Daraa 7月16日


@ゴラン高原の一部です。





平成30年7月17日


シリア戦場ライブ Daraa 7月15日


@自由シリア軍の拠点であったDaraa。アサド軍がほぼ制圧しました。





平成30年7月16日


PKK トルコ軍を標的とするクルドゲリラ  


@でもさすがトルコです。あんな大平原地帯にも兵士や救急車が数台駆けつけています。





平成30年7月16日


シリア戦場ライブ Daraa 7月5日〜7日








平成30年7月13日


シリア戦場ライブ Daraa 7月9日


@FSAも撤退するときには、全部破壊して行けよ。ヨルダン経由でFSAに流れた武器。





平成30年7月10日


シリア戦場ライブ Daraa 7月8日


@今日は、大きな動きはないようです。





平成30年7月9日


シリア戦場ライブ Daraa 7月7日


@もぬけの殻って感じです。今までは、自由シリア軍がコントロールしていたので、アサド軍がヨルダンまで国境を渡る事ができませんでした。ただ、アサドとヨルダンは当然今は反目(メ)です。





平成30年7月8日


シリア戦場ライブ Daraa 7月6日


@FSAの拠点ナセブの国境辺り。既に、この辺りもかなり破壊されていますね。





平成30年7月7日


シリア戦場ライブ Daraa 7月5日


@face to faceの戦いが観たいんです。この場合、りゅう弾砲を撃つような映像は要りません。





平成30年7月6日


シリア戦場ライブ Daraa 7月3日 反撃するFSA!


@当然ですが、ここでもロシアが空と陸で支援しています。





平成30年7月4日


シリア戦場ライブ Daraa 7月2日


@アラブの春に一番最初に呼応した反アサド系スンニ派住民(自由シリア軍)が多く住む地域で、現在アサド軍の主力部隊がヨルダンとの国境まで全域を抑えこんでいます。





平成30年7月3日


何処へ?


@こんな日もあります。





平成30年7月2日


シリア戦場ライブ Daraa 6月30日


@先週ここでも取り上げた通り、シリアで一番最初に反政府勢力=自由シリア軍(FSA)が、できた場所。先週、アサド軍が大集結している映像を上げました。





平成30年7月1日


シリア戦場ライブ アフリン W VBIED攻撃 6月27日


@ターゲットはトルコと連帯しクルド(PKK/YPG)を攻撃するトルコ系FSA(SDF=シリア民主軍)。





平成30年6月28日


シリア 気分はもうカンフーキッド FSA



Jaysh al-Izza Jaysh al-Izza ハマを拠点とするFSA。TOW(BGM-71)攻撃を得意とするようです。


@自由シリア軍系。北の兵士も同じような事を自慢げにやっていますが、何のトレーニングにもなっていないと思います。hi





平成30年6月27日


トルコ 大統領選で現職エルドアンが勝利宣言!


24日投票のトルコの大統領選挙は開票が進み、現職のエルドアン大統領が勝利宣言をしました。
トルコの大統領選はエルドアン大統領のほか、最大野党「共和人民党」のインジェ氏ら6人が出馬して24日夕方に投票が締め切られました。
現地メディアによりますと、開票率95%の段階でエルドアン大統領は過半数の52%以上を得票し、エルドアン大統領は勝利宣言をしました。
トルコは選挙の後、今の議院内閣制から大統領の権限が大幅に強化される大統領制に移行します。
15年にわたって国政のトップに立ち、強権的だという批判も強いエルドアン大統領の再選によって、民主主義が後退するといった懸念も出ています。


@エルドアンは好きではないが、世俗主義と国を滅ぼす民主主義が後退することこそ救国の道しるべ。国柄を否定してまでの民主主義が絶対なんて事はあり得ない。





平成30年6月25日


シリア 破壊から建設へ! 6月22日


@すごいエネルギーですね。





平成30年6月24日


シリア戦場ライブ 北のハマ 2018年6月



Jaysh al-Izza ハマを拠点とするFSA。TOW(BGM-71)攻撃を得意とするようです。


@固まっておしゃべりしてるから・・・でも、対戦車だからほとんど無傷って感じですね。





平成30年6月24日


シリア戦場ライブ 全軍南下せよ! 6月19日 



ダルアー


@私的には、正反対のクルド支援で北進せよというのが筋のような気がするけど、今はプーチンと仲の良いトルコとの衝突は避けたいのかね〜





平成30年6月19日


シリア戦場ライブ キッチンHalabi


@シリアは、レバノンの食べ物が支流とか。当然ブタは食べないので、ライ麦パン、野菜と豆、鳥と羊がメインでラクダ肉のケパブなどを食しているようです。





平成30年6月16日


ド迫力! PKK(クルド)白兵戦 トルコ軍を急襲!


@フーシと違って映像が綺麗なのがいいですね。久々のHit映像。





平成30年6月15日


トルコ FNSS、PARS 4x4装甲車 水陸両用アンチ・タンク・ビークル(ATV)プロトタイプ発表!


Eurosatory 2018


@武器は、7.62mmと12.7mmの機関銃または40mmのグレネードランチャーが装備されています。





平成30年6月13日


トルコ T129 ATAKヘリ 曳光弾による射撃訓練



T129 ATAKヘリ


@クルド人やその関係者は、観ないでください。


是非フル画面で。



平成30年6月12日


シリア戦場ライブ シリア南部 Daraa へ集結するSAA大機甲師団 6月9日


@ヨルダンとの国境地帯で、アラブの春では一番最初に反政府(反アサド)運動に火が付いた場所。





平成30年6月10日


シリア戦場ライブ YPG、Manbijから撤退 6月6日


@シリア北部、トルコ南部を居留地とするクルドですが、アサドも援軍を送らないようですしトルコの大機甲化部隊には歯が立たないでしょうね。





平成30年6月7日


シリア戦場ライブ ラタキア FSAの9K111 Fagot対戦車ミサイルの餌食にされるSAA!


@久々にFSAが映像を上げました。ラタキアは、ロシア軍も駐留する地中海に面した軍港です。
9K111 Fagot対戦車ミサイルは1970年代に開発された古―――いロシア製の誘導ミサイルだが、ワイヤー方式ではなくミサイルが噴射する噴射炎を赤外線センサーでとらえて目標に誘導します。
射程は2.5キロ。ロシアからパクったんでしょうね。





平成30年6月4日


シリア戦場ライブ ヤルモク ダマスカス最後の戦場  5月30日


@シナと日本が戦争になれば、おいらもきっとまた止めたタバコを吸うだろうね。但し、タンクの搭乗員だけは御免だ。





平成30年5月30日


シリア戦場ライブ イドリブ VBIED攻撃 5月26日


@ダマスカス近郊の自由シリア軍系やISの支配地区から多くの避難民がキャンプしている場所です。





平成30年5月27日


シリアとの国境でトルコと戦う、勇敢なクルド!


@BGMが、栄光への脱出というのは頂けませんね。hi
(イエメンが削除されたので、入れ替えました。)





平成30年5月25日


シリア戦場ライブ 南ダマスカス Yarmouk ISの本部発見 5月23日


@トンネルネットワークと本部を発見したようだ。全てのトンネルは、本部に通ず。





平成30年5月24日


シリア戦場ライブ 南ダマスカス ヤルモク Yarmouk Camp 5月22日


@7年前、ISに押さえられて以来のアサド軍による解放。





平成30年5月23日


シリア戦場ライブ 南ダマスカス ヤルモク Yarmouk Camp 5月21日


@ISを追い出し、ほぼ制圧したようです。





平成30年5月22日


シリア戦場ライブ 南ダマスカス 5月20日








平成30年5月21日


シリア戦場ライブ 南ダマスカス 5月18日


@未だにここにISが潜んでいるとはとても思えませんが、ただ破壊が目的のような・・・
この場合、弾も飛んでこなければ、相手側の映像も一本も上がりませんです。





平成30年5月19日


シリア戦場ライブ ハマの空軍基地で大爆発 5月18日


@イスラエルのミサイル攻撃か?





平成30年5月19日




inserted by FC2 system