大野康孝宮司のコーナー 神宮参拝 禊研修でのエピソード

禊と神宮参拝 御利益は、偶然か必然か?!


昨日午後1時、禊と神宮参拝を済ませ、大野康孝宮司を車に乗せ、神宮会館を後にして16:00セントレア発福岡行きに搭乗する為に
一路伊勢高速を名古屋に向けて突き進む。途中掲示板に四日市で事故発生渋滞7キロと出ている。
ちょっと飛ばせば2時間の距離だが、これはひょっとするとひょっとする感じだ。
渋滞を抜けるのに30分かかり、それでも飛ばしに飛ばして午後3時半に滑り込みでチェックインを済ませ搭乗口にて熱い握手を交わし、
お互いの健闘を誓い合いお見送り。やれやれ・・・


一緒に食事をする積りで飛ばしてきたが、朝食から何も食っていないので腹ペコ状態。寂しく一人で親子丼を平らげた。
10分待って3分で平らげ、つまようじを加えながら駐車券の精算を済ませ、1PのC列まで戻る。
食事の後のお薬を飲むためにミネを買って車に戻り後部座席に置いたバックから薬を出してミネで流しこんでいると、後部を親子ずれが通るのが見えた。
こんな広い駐車場で今来たばかりの私の後ろを通るのも珍しいなと思いながら運転席に乗り込むと、私のすぐ横の車の人たちのようで、
子どもたちを後ろの席に乗せているのが見えた。
普通ならすぐにエンジンをかけて出てしまうところだが、何かしら気になったのか、ちょっと疲れもあって、それにしてもよく間に合ったものだと感慨にふけっていると、
隣から若いおやじが私の車の前を横切って運転席側のドアを叩いた。
おっ、知り合いだったのかとドアガラスを下げると、助手席側に携帯電話が落ちていますけど、貴方のではありませんかという問いかけであった。
はっと、車の中で大野宮司が奥様にぎりぎり間に合ったので定刻通り帰宅するとの連絡を入れていた携帯だとピンと来た。
その若い旦那さんと一緒に助手席側に行くと間違いなく見なれた大野宮司の携帯が落ちている。
あっどうもすみません。そうです。有難うございますというと、ああよかったですねというや奥様と子供さんが待つ車に乗り込んで、出て行ってしまった。かっこよすぎ。
(本当は、私の顔を見て、これ以上は関わりにならない方がいいと思ったのかもしれません。)


何というミラクル。


大野宮司の事を考えたり、色々思いが錯綜し暫く呆然としてしまったが、態々教えてくれた親子の事をもっと聞いておけばよかったとか、
あの親子が偶然横の車に、それもこの広いセントレアの駐車場で偶然横の車の持ち主と同時に車に戻る確率はどれぐらいだとか5分くらいぼーーとしてしまいました。
親子丼を食べなければ間違いなくあの親子と同時に戻る事もなかったし、精算機の前で少し時間がかかった事やミネラルウオターを買った時間などが
その偶然性をつくりだした事は間違いありません。
広い空港で、どうして麺類ではなく態々親子丼を食べたのか? それが親子との出会を呼んだのでしょうか?
少し冷静になって、せめて名前とか住所くらいは聞いておけばよかったと反省しきり。

その携帯で、いまは空の上の人になっている人の奥様に電話し、事情を説明。明日宅配便で送りますからとお伝えする。

先ほど大野宮司から電話を頂いて、どうして名前と住所をお聞きしなかったのかとおしかりを受けつつ、そんなミラクルはめったにない。素晴らしい。
それは偶然ではない、神様の化身だ、必然だという長いお話を聞かされ、早速お前の拙いブログで書けと言われましたので書かせて頂きました。

確か、神宮に参拝するときは個人の願いであってはならない、国家の安寧を願うものであり、禊も個人の汚れではなく国家の禊をする積りでやるものだと言っておられましたが、
これは個人の御利益という事でよろしいのでしょうか。


by sekisei@はせがわ


平成25年3月18日





inserted by FC2 system