平成24年度 海外Topics 若き愛国者は世界の動向に目を向けよ!! 右翼を超えた民族主義の台頭を期す!!



      ━ PKOの「武器」装備品を海外初譲与へ ━


政府は、ハイチのPKO=国連平和維持活動で派遣している自衛隊が撤収するのに伴い、現地で使ってきた武器とみなされる重機などの装備品を
ハイチ政府に譲り渡すことを決めました。いわゆる、武器輸出三原則の基準が事実上、緩和されてから初めての事例となります。
陸上自衛隊はおととし、大地震により壊滅的な被害を受けたハイチでのPKO=国連平和維持活動に参加し、がれきの処理などに従事してきましたが、
来年3月をめどに撤収するにあたり、ハイチ政府にこの自衛隊が現地で使ってきた重機などが譲与されることが閣議で決められました。

重機については銃を取り付けられる部品などがあることから「武器」とみなされますが、ハイチ政府との間で軍事目的の転用はしないという合意がなされたことを受け、
譲与することが決まったということです。
武器とみなされる自衛隊の装備品が海外の国に譲与されるのは、去年、いわゆる武器輸出三原則の基準が事実上緩和されてから、初めてのことです。


@2年間で延べ1900名の派遣だったようですが、あの地震で20万人が亡くなっているんですね。長い間、ご苦労様でした。


     


参考:ハイチ派遣国際救援隊
陸上自衛隊施設部隊を中心に約350名で構成。車両は約150両(ドーザ・油圧シャベル等施設機材約40両、トラック・トレーラ約90両、軽装甲機動車等20両)。
武器は拳銃54丁、89式5.56mm小銃305丁、5.56mm機関銃(MINIMI)7丁。 ハイチ派遣国際救援隊は、次の部隊等からなっている。
隊本部等が約30名(技官3名含む)、施設器材中隊が約90名、施設中隊が約80名、本部管理中隊が約150名。なお、約350名の隊員中で、
国連要員は約190名、自隊支援要員は約160名となっている。

歴代のハイチ派遣国際救援隊長(1等陸佐)
代    氏名       在任期間         前職           主力部隊

1   山本雅治  2010.2.6 - 2010.3.12    中央即応連隊長     中央即応集団

2   福永正之  2010.3.13 - 2010.8.27   第27普通科連隊長   第5旅団(北部方面隊)

3   佐々木俊也 2010.8.28 - 2011.2.24   第39普通科連隊長   第9師団(東北方面隊)

4   足立寧達  2011.2.25 - 2011.8.22   第36普通科連隊長   第3師団(中部方面隊)

5   橋本功一  2011.8.23 - 2012.2.23   第9施設群長     第5施設団(西部方面隊)

6   野村悟   2012.2.24 - 2012.8.22   第25普通科連隊長   第2師団(北部方面隊)

7   菅野隆   2012.8.23 -          第35普通科連隊長   第10師団(中部方面隊)


H24 12.19





            ━ 旧東独で極右思想拡大=若年層の愛国主義強まる ━


ドイツのフリードリヒ・エーベルト財団は15日までに、旧東独地域で極右思想が急速に拡大しているとの世論調査結果をまとめた。
旧東独の経済低迷が原因と分析。特に若い世代で愛国主義が強まっていると警鐘を鳴らした。調査によると、旧東独で極右思想を持った人は15.8%で、
2010年の前回調査の10.5%から急増した。旧西独では7.3%(前回7.6%)で、ドイツ全体では9.0%(同8.2%)。
また、旧東独で外国人を敵視する人は約39%に上り、旧西独の約2倍に達した。


@一過性のものではなく「反ナチス法」の裏返しであって欲しいですね。我が国においては、そうした右翼を越えた民族主義の台頭を願うばかり。


H24 11.15





     ━ スリランカ 刑務所で銃撃戦、27人死亡=受刑者と警察精鋭部隊 ━


スリランカの最大都市コロンボのウェリカダ刑務所で9日、多数の受刑者と警察の精鋭部隊の間で銃撃戦が起き、軍部隊が沈静化に乗り出す事態に発展し、
当局者は10日、27人が死亡、43人が負傷したと明らかにした。目撃者らによると、死者は多くが受刑者だが、少なくとも刑務官1人が含まれるという。
精鋭部隊が刑務所で違法薬物や携帯電話の捜索を行っていたところ、受刑者が武器保管室から奪ったライフル銃などで襲撃。
撃ち合いは数時間に及んだ。


@ちょっとした油断が、こうした銃撃戦にまで発展してしまいますよ、という見本のような刑務所です。


     


H24 11.10





   ━ フィリピン政府軍と反政府イスラム勢力ASGが激戦、5人が死亡 ━


フィリピン軍当局は28日、政府軍が同国南西部にあるスールー州山岳地域でアブ・サヤフ・グループ(ASG)反政府イスラム勢力と交戦し、
少なくとも5人が死亡、10人が負傷したと明らかにした。中国国際放送局が報じた。
フィリピン軍西部ミンダナオ司令部の報道官によれば、フィリピン海軍陸戦隊は同日午前、拉致された人質を捜索中にASG反政府勢力の武装部隊と遭遇、
激戦になり、陸戦隊員3人とASG武装部隊の2人が死亡、10人が負傷した。


@今月16日に、MILFとアキノ政権の和平合意について取り上げた時に、ASGなどはすんなり合意を受け入れないだろうと書いたばかりです。



     



H24 10.29





     ━ フィリピン政府と武装勢力、和平枠組みの合意文書に署名 ━


フィリピン政府と同国南部ミンダナオ島の反政府武装勢力モロ・イスラム解放戦線(MILF)が15日、和平に向けた枠組み合意文書に署名した。
アキノ大統領は「永続的な真の和平がついに約束される」と期待を示した。
合意は、大統領の任期が満了する2016年を目標に、同島に「バンサモロ」という新たなイスラム自治政府を設置する内容。
権力闘争や資源の利益配分を巡る紛争を解決する仕組みの確立にも道筋をつけた。マニラの大統領府で署名式典が執り行われ、
MILFのムラド議長も出席した。
MILFは南部でのイスラム国家樹立を掲げて武装闘争を展開する一方、15年前から政府側との和平交渉を続けていた。


@MILFの母体であるMNLFやアルカイダと連帯してきたアブサヤフ(ASG)など、ジハードを絶対的な価値観として体制と戦ってきた連中がすんなり受け入れるか、
中々厳しい状況だと思います。



H24 10.16





     ━ 自治政府設立に向け合意=イスラム勢力との和平交渉−比 ━



フィリピンのアキノ大統領は7日、マニラの大統領府で記者会見し、同国南部ミンダナオ島で30年以上にわたって反政府武装闘争を続けるモロ・イスラム解放戦線(MILF)との和平交渉で、
MILFが求める新たな自治政府設立に向けたロードマップ(行程表)を盛り込んだ文書に署名することで合意したと発表した。


@ニノイ・アキノの息子も前評判(親が優秀なら子も優秀か?)と違って、中々人気も高いようですし、以前と違って政治家の汚職もかなり激減したと聞きます。
またそこらじゅうで袖の下を要求する小役人(ポリスも含め)も激減しているそうです。
スカボロリーフをめぐるシナとの攻防を見てもシナの軍艇集団に対して小さな軍艇一隻で立ち向かい最後まで一歩も引かない姿勢を貫いた事や、
バナナの輸入を止めて経済的圧力をかけた事に対してもてなんら屈しない態度を貫いた事は称賛に値します。米国の後押しがあったにせよ世界中でフリピンを見る目が変わった筈です。
ミンダナオのモスリム自治区独立の問題は一朝一夕に事は運ばないでしょうが、少しずつ独立に向けて前進させていけばいいと思います。


     



H24 10.07





     ━ 殴打騒ぎのギリシャ極右政党が得票率維持、驚きの声も ━


17日行われたギリシャ再選挙で、極右政党「黄金の夜明け」が、5月の前回選挙時と同等の得票率を集めた。世論調査では支持率低下が示されていたが、公式開票結果予測によると、
同党の得票率は7%で、前月の選挙で記録した水準を維持している。同党のミハロリアコス党首は「きょうの選挙で、国粋主義運動が続くことが示された。
黄金の夜明けはギリシャの将来を象徴している」と語った。同党は今月初め、議会再選挙に関する生中継のテレビ討論番組で、スポークスマンのカシディアリス議員が、
女性議員にコップの水を浴びせ、別の女性議員の顔を平手打ちする騒ぎを起こしており、世論調査関係者は同党が得票率を維持したことに驚きを示している。


@黄金の夜明けの青年に殴られた共産党のおばんの方の結果を知りたいよね。右翼に殴られたというだけで、ヒーローでしょ。

6月8日にここで取り上げた黄金の夜明けです。


     



H24 06.18





   ━ 「ヒトラーよ、感謝する」の落書き ホロコースト記念館 ━


     


イスラエルのホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)記念館で11日朝「(ナチス・ドイツ総統)ヒトラーよ、ホロコーストに感謝する」などの落書きが約10カ所にヘブライ語で
書かれているのが見つかった。記念館が声明で明らかにした。

「世界超正統派ユダヤ教徒」などの“署名”もあったため、警察当局や記念館側は、現在のイスラエルの存在を認めない過激な超正統派ユダヤ教徒の犯行とみている。
ただ、超正統派がヒトラーを賛美するのは不自然で、悪質ないたずらの可能性もある。
超正統派の大半は、ユダヤ教国家は将来のメシア(救世主)到来後に建国されるものだとして、現在のイスラエル国家の存在を認めていない。


@いずれにしたって、彼らの言うホロコーストなんてなかったし、南京虐殺と同じ構造ですね。







      ━ ミャンマー西部で非常事態 宗教対立激化 ━


ミャンマー西部のラカイン州で、仏教徒とイスラム教徒の対立が激化していることを受け、テイン・セイン大統領は10日、ラカイン州に非常事態宣言を出すとともに、
事態の鎮静化を呼びかけました。
10日午後、ミャンマーの国営テレビで演説したテイン・セイン大統領は、西部ラカイン州で続く仏教徒とイスラム教徒の対立を受けて、ラカイン州に非常事態宣言を出しました。

演説でテイン・セイン大統領は、「軍に協力を要請し、法律に基づいて州の治安鎮静化に努める」とした上で、「市民や政党、宗教グループらに理解を求めたい」と呼びかけました。
また大統領は、「国内でこうした事態が続けば、政府が進める民主化の改革やその努力を無駄にする」と強調しました。
ラカイン州では先月以降、仏教徒とイスラム教徒の対立が激化したことによる襲撃事件などが相次いでいて、地元メディアによると、これまでに双方の住民ら15人以上が死亡、
州内の2つの地域で夜間外出禁止令が出ています。今のところ、今回の衝突は国内の主要都市へ飛び火していませんが、
大統領は「ほかの地域への拡大も憂慮している」とも述べています。


@仏教徒の過激派が、イスラム教徒を襲撃しているようです。


     


     


H24 06.11





       ━ ギリシャ 極右議員 黄金の夜明け 生放送で大暴れ=出演者に平手打ち ━


ギリシャで7日朝に生放送されたテレビ番組で、極右政党「黄金の夜明け golden dawn」所属の男性議員(Kasidiaris)が、出演していた他党の女性議員の顔を
平手打ちする騒ぎがあった。
極右議員は制止を振り切って現場を離れ、警察当局が暴行未遂容疑で逮捕状を出す事態となった。
大暴れしたのは黄金の夜明けの広報を務めるカシディアリス議員。
各党議員が出演した討論番組で、急進左派連合(SYRIZA)の議員と口論となってコップの水をかけた後、抗議した別の女性議員の顔を数回平手打ちした。


@まさに、感性と情念。good job!! わはは


Kasidiarisは、ギリシャ軍の特殊部隊に従軍していたようだ。



     


H24 06.08





                   ━ UK Rapier Missile System & HVM ━



     



h4 05.06





           ━ 中国全土を射程に インドが長距離弾道ミサイル発射成功 ━


インド政府は19日、核弾頭搭載可能な長距離弾道ミサイル、アグニ5(射程約5000キロ)の発射実験を行い、成功したと発表した。インドの主要メディアが伝えた。
アグニ5は中国全土を射程内に収めることができるインド初の長距離ミサイル。インド政府は大陸間弾道ミサイル(ICBM)と称しており、実験に成功したことで、
米中露などとともにミサイル大国になったと認識している。

ミサイルは同日午前8時(日本時間同11時半)すぎ、東部オリッサ州沖で発射された。3段式で、高さ17メートル。固体燃料を使用した。
発射を前に国防省の軍事顧問は18日付のヒンズー紙に「アグニ5は勝負の形勢を変えるものになる」と語った。今回の発射実験は中国を強く刺激することになりそうだ。
開発済みの中距離弾道ミサイル、アグニ4(射程約3500キロ)は中国全域を射程内にとらえていなかった。アグニ5は射程内に日本全域、ロシアの大半も含んでいる。
PTI通信によると、インドは配備までにさらに1年間、発射実験を行う予定だという。
インドは潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)も開発中で、今夏に試運転予定の初の国産原子力潜水艦アリハントへの搭載を目指しているとの地元メディアの報道もある。


@このところ(本年5月25日にはロシアで改装中の空母ヴィクラマーディティヤが就航予定)軍事関係の報道が多いインドです。

参考:インド軍の総兵力は132万5000人で世界第3位の規模である。それには準軍事組織である沿岸警備隊、インド準軍事部隊および戦略核戦力部隊が含まれている。
志願制を採用しており、徴兵制が行われたことは一度も無い。インドの国防費は公式発表で323億5000万ドルだが、実際の支出はそれよりはるかに高いと見積もられている。
近年は近代化を加速させており、軍事目的での宇宙開発、核の3本柱(Nuclear triad)の整備、ミサイル防衛システムの開発などを進めている。
世界で6番目の核保有国・原子力潜水艦保有国である。2011年の軍事支出は489億ドルはあるとされている。
インドは軍の戦略上先制核攻撃を行わない事を旨としているため、敵国の先制核攻撃に対抗するためのミサイル防衛システムの開発を進めている。



     


H24 04.19





          ━ 米軍の新しい非殺傷兵器 「ADS (Active Denial System)」とは ━



電子レンジより弱い最先端兵器

「電子レンジよりパワーが弱い最先端兵器」が開発されたのには驚いた。米バージニア州の海兵隊基地で3月、その奇妙な兵器のメディア向け体験会が開かれたが、
体験した記者の感想もまた、何とも奇妙だった。
「なぜか分からない。しかし、突如沸き起こる熱?の、我慢できない体感だけは確かだ」
海兵隊のトレーシー・タフォラ大佐は、この兵器に関し「見えも、聞こえも、臭(にお)いもしない。ただ感じるだけだ」と説明する。
兵器の名は「アクティブ・ディナイアル・システム(ADS)」。大佐は、開発期間15年のADSについて、強力な電磁波で、人を殺傷することなく「極度の不快感を与えるのみ。
百歩譲って軽いケガを負わせるだけだ」と言い切る。2010年にアフガニスタンで短期間配備されてはいるが、作戦行動に投入されてはいない。
海兵隊としては今後、暴徒排除をはじめ検問所・国境・立ち入り禁止区域・各種重要施設における警備などでの「威力」発揮を期待している。
ただ、有効射程は1キロと、この種の兵器にしては長いから、さぞ人体に悪影響を及ぼすと危惧してしまう。
食品を温める際に発出する電子レンジのマイクロ波の、人体への影響が頭の片隅にあるからだが、実体はそうではないらしい。

「周波数」に秘密があるのだそうだ。つまり、電子レンジのマイクロ波は調理する肉塊の奥まで届くが、ADSが照射する95ギガヘルツの電磁波は、
皮膚の表面から0.4ミリ程度までしか届かない。こうしたことから、確かにADSのビーム(電磁波の細かい流れ)は、電子レンジの100倍ものパワーを発するが、
電子レンジにできるポップコーンさえ作ることが適(かな)わない。ADSの人体への影響を研究してきた米空軍研究所によると、
これまで人間に対して1万1000回以上ADSビームを当てたが、要治療の負傷は2例あっただけで、いずれも後遺症を残すことなく完治した、という。
海兵隊が期待する任務は前述したが、アフガニスタンやイラクで、米軍は住民への誤射や同士撃ちを、少なからず犯した。
ADSは標的に対する瞬時の彼我識別が不可能な時、真価を発揮するのではないだろうか。


@私が思うに、長時間照射されると男性の生殖能力(ゆで卵)に悪影響を及ぼす恐れがあると思われますけど・・・・・



     


H24 04.09





            ━ 左翼グループが、生放送中に乱入 卵を投げつける ━


激しく何かを投げつけられる男性。しきりによけようとしますが、その勢いは止まりません。
ギリシャで6日、ニュース番組の生放送中にスタジオに突然乱入してきた17人の左翼のグループが、番組のキャスターに卵やヨーグルトを投げつけるハプニングがありました。
事件の前の週、この番組に外国人排斥を訴える極右団体「ネオナチ」の代表者がゲストとして出演したことに抗議したものだということです。


@やらせのような気もしないではありませんが、ギリシャでの出来事でした。


     


H24 04.08





         ━ インドでクーデター未遂? =「首都進軍阻止」と報道―首相否定 ━


インドの有力紙インディアン・エクスプレスは4日、首都ニューデリー周辺に駐屯する陸軍部隊が今年1月の深夜、ひそかに首都に向かって移動し、
中央政府が慌てて阻止する騒ぎがあったと報じた。
軍のクーデター計画を示唆する内容だが、シン首相は同日、「人騒がせな」記事だと批判、アントニー国防相も「全くの事実無根」と否定した。
同紙によれば、「発生日」は1月16日で、首都西方の歩兵部隊など2部隊が前触れなしに首都方向に進軍。政府の情報機関が軍の異常な動きを察知し、
首相にも報告された。国防省幹部の命令で結局、部隊は引き返したとされる。陸軍は「日常的な訓練だった」と説明している。


@どこだって起きる確率は50/50。マリでは、成功していますからネ。


H24 04.04





        ━ 韓国出身の容疑者「英語力ばかにされた」 米銃乱射事件 ━



米カリフォルニア州オークランドのキリスト教系のオイコス大学で7人が死亡した銃乱射事件で、容疑者(43)は大学側や学生に「英語力をばかにされた」と感じ、
大学の特定の女性幹部を狙っていたと供述したことがわかった。
地元の警察署長が3日、明らかにした。容疑者は韓国生まれで米市民権を取得。韓国メディアは氏名をコ・ウォインイル容疑者と報じている。
大学で看護を学んでいたが、今年1月に退学した。米メディアによると、態度などが問題視されていたという。警察署長は、容疑者が「大学で軽蔑され笑われたとして、
疎外感を抱いていた」と説明。事件の数週間前に銃を購入、計画を練ったとしている。
ただ、容疑者が狙った女性幹部は当時学内に不在で、死亡した7人は、いじめに加わっていなかったという。6人が学生で、1人は大学の受付係のフィリピン出身の女性。
韓国のほかネパールやナイジェリアの出身者もいた。


@またしても朝鮮人特有のコンプレックスによる逆恨みが原因だったようです。
日韓併合によってかなりの教養を与えてきましたが、結局なんの意味も持たなかったようです。


H24 04.04





       ━ フォークランド紛争30年、アルゼンチンの英大使館前で抗議デモ ━


アルゼンチンが英領フォークランド(アルゼンチン名マルビナス)諸島に侵攻、敗北したフォークランド紛争の開戦から30年を迎えた2日、
首都ブエノスアイレスの英国大使館前では抗議デモが行われ、一部が暴徒化する事態に発展した。
デモは左派の政治団体が主催。行進に参加していたデモ隊の一部が、石や爆発物を警官隊に投げるなどして暴徒化。
これに対し、警官隊はゴム弾や催涙弾で応酬、装甲車も出動させデモ隊を排除した。
また、これより先にデモ隊は英国旗やウィリアム王子に見立てた人形を燃やすなどして抗議。英大手銀行HSBCの支店は、落書き被害に遭った。

フォークランド諸島は英国が1833年から実効支配しているが、アルゼンチンはスペインから独立した際に相続した領土だとして領有権を主張。
1982年4月2日に発生した紛争は、2カ月半にわたって続き、英国側が勝利した。
新たな軍事衝突の可能性は低いとみられているものの、英国がフォークランド諸島沖で油田開発を進めているため、帰属をめぐる議論が再燃しており、
両国間の緊張が高まっている。


@領土問題で左翼のデモって、おかしくねえ。愛国者はなにしてんの? アルゼンチンかなり遅れていますね。


     


H24 04.03





          ━ 米の大学で銃乱射、7人死亡・・・韓国籍の男逮捕 ━


米カリフォルニア州北部オークランドの私立オイコス大学で2日、男が銃を乱射する事件があり、7人が死亡、3人が負傷した。
警察は、大学周辺のショッピングセンターで韓国籍の男(43)を拘束、逮捕した。事件が起きたのは2日午前(日本時間3日未明)。
地元メディアが伝えた目撃者の話によると、男は教室内で、学生に対して壁に向かって並ぶよう命じ、その後乱射を始めたという。
男はかつてこの大学に通学していた。オイコス大は、約10年前に設立された小規模の韓国系大学。キリスト教に基づく教育を実施し、
神学や東洋医学、看護学などの専攻がある。


@また朝鮮のようですが、どうせなら最後の一人になるまでやり合って欲しいものです。


     


H24 04.03





                  ━ ケニア バス停に手投げ弾、6人死亡 ━


アフリカ東部ケニアの首都ナイロビ中心部にあるバス停で10日、手投げ弾攻撃があり、サイトティ国内治安担当相によると、少なくとも6人が死亡、
63人が負傷した。犯行声明は出ていないが、サイトティ氏は11日、記者団に、隣国ソマリアのイスラム過激派アルシャバーブの仕業とみていることを明らかにした。
ケニア軍は昨年10月にソマリアに進攻しており、アルシャバーブは報復を警告していた。


@複数の手投げ弾で攻撃したようです。まったく関係ない話ですが、オリンピックの水泳競技では未だに黒人選手を拒否しているようですが、
人種差別反対が聞いて呆れます。在日に逆差別を与える我が国のバカさ加減を、真似して欲しいものです。



     



H24 03.12





                ━ 順調に進むインドの中古空母の改造 ━


ロシアが北方機械建造会社でインドのために改造中の空母「ヴィクラマーディティヤ」が、今年5月25日に初航海することになった。
この初のテスト航海は、もともと昨年11月1日に行われる予定だったが、気候により期日が変更され、インドへの引渡し日も今年12月4日に変更された。


@物がモノだけに、順調といわれても・・・・ねえ。まぁお付き合いの範囲なのでしょうけど。

参考:船体そのものはインドへ無償供与、ただし改装費用(9億7,400万ドル)はインド側が捻出。艦載機はミグ29kをロシアから購入。



     


H24 03.03





  ━ アキノ政変記念26周年式典がケソン市で行われ大統領が司法改革などを訴え 226から76年 ━


民衆がエドサ通りに集結してマルコス独裁政権を打倒したアキノ政変(エドサ革命、1986年2月)の26周年記念式典が25日午前、
政変を象徴する首都圏ケソン市のピープルパワー・モニュメント前で行われた。
自身の政権で2回目となるアキノ大統領は演説で、現在進行中のコロナ最高裁長官の弾劾裁判に関する直接的な言及を避けながらも、
「司法を含めた政府の改革に参加を」と国民に呼び掛けた。


@私が初めてフィリピンと縁を持ったのも、この革命を自分の目で確かめてみようと訪れたのがきっかけでしたが、その時のフィリピンの印象は、
社会に色がないというか、すべてがモノクロの世界を見ているようでした。いま、記憶を思い起こしてもこの時に限って色が出てこないんです。
そして、今日は226から76年。明治の新政府に異議を唱え西郷吉之介を中心として士族が決起した西南の役からはたった135年。


     



     


H24 02.26





           ━ インド フランス・ダッソー社 「ラファール」 126機購入決定 ━


@ミグ21からRafaleに乗り換えるようです。



     



H24 02.18






            ━ ヨーロッパ初の無人攻撃機 nEUROn (stealth UCAV) ━


フランスの航空機メーカー・ダッソー社が中心となり、イタリア、スペイン、スウェーデン、ギリシャ、スイスの5カ国が共同開発するヨーロッパ初の
無人攻撃機実証機「ニューロン(nEUROn)」は、今年中に試験飛行の段階に入り、飛行テスト、データリンク技術のテスト、搭載兵器システムのテストなどを行うことになっている。


@戦争になればロシアは20分で我が国を地球上から殲滅するそうですが、(人差し指を一本立てて横に振る) ツッツッツ 読みが浅い。
現状、田中直紀の下では10分もあれば十分でしょう。



     



H24 02.18





        ━ ギリシャ緊縮法案抗議が暴徒化、アテネでは火災34カ所 ━


ギリシャの首都アテネなどで13日、財政緊縮関連法案に対する抗議デモが行われ、暴徒化した一部が店舗や銀行などを相次いで放火した。
緊縮案には最低賃金の22%引き下げなども盛り込まれており、国民の不満が噴出したかたちとなった。
アテネ市内では抗議行動が先鋭化し、1870年に開業したアティコン映画館や、第2次世界大戦中にゲシュタポが拷問室として使用したアスティ劇場も放火の被害を受けた。
警察によると火災は34カ所に及び、店舗150カ所で略奪があった。議会外のシンタグマ広場では、若者が石や火炎ビンを投げ、武装警官は催涙ガスで応酬。
両者の衝突によるごう音は議会の中でも聞こえたという。

ドイツ占領時代のレジスタンスの英雄、マノリズ・グレゾスさん(89)はシンタグマ広場で、「ギリシャ人による暴動が何を意味をするか全く理解していない」と議会を強く批判した。
国営テレビは、観光客の多いコルフ島やクレタ島のほか、北部の都市テッサロニキや中部にも抗議行動による混乱が広がっていると報じた。
パパデモス首相は、緊縮財政策の実施が容易ではないとする一方で、「民主的国家に破壊行為や暴力行為が存在する場所はなく、
容認されることはない」と暴徒化の動きを非難した。


@chaos.
「最低賃金22%引き下げ」「公務員2015年までに15万人削減」を可決し、13兆円の第2次支援の確約を得て債務不履行を回避する模様。


     



H24 02.13





   ━ ウイリアム王子はフォークランド ハリー王子は”Top Gun”スクールでアパッチを操縦。 ━


@1982年のフォークランド紛争からちょうど30年というタイミングで英国はウイリアム(英国空軍ヘリパイロット)をフォークランドに派遣し、
アルゼンチンの顰蹙を買ったが、やんちゃなハリーは同じくアリゾナ州とメキシコ国境付近のトップガンセンターでアパッチ操縦の訓練を受けているようです。



     



H24 02.09





              ━ 英王子、フォークランド入り=1カ月半滞在へ ━


英BBCテレビは2日、チャールズ皇太子の長男で空軍ヘリコプターのパイロットを務めるウィリアム王子(29)が同日、
南大西洋のフォークランド(アルゼンチン名マルビナス)諸島に到着したと報じた。軍務の一環で、約1カ月半にわたって同地に駐屯する予定だ。
国防省は王子の派遣について、本国と駐留地を行き来する兵士のローテーションに沿った措置だと強調している。
今年4月は、軍政時代のアルゼンチン軍がフォークランド諸島に部隊を送り込み、英軍との戦闘に発展したフォークランド紛争からちょうど30年。
両国政府間では非難の応酬が続き、緊張が高まっている。


@それぞれがそれぞれの「大義の歴史」の下で、これからも生き続けて行かなければなりません。
ウィリアムに、その多くの血が流された歴史が理解できる事を願ってやみません。


参考:フォークランド紛争は、近代化された西側諸国の軍隊同士による初めての紛争であり、その後の軍事技術に様々な影響を及ぼした。
両軍で使用された兵器のほとんどは実戦を経験していなかったが、この紛争で定量的に評価されることになった。
また、アルゼンチンはイギリスから兵器を一部輸入していた上、両軍ともアメリカやフランス、ベルギーなどの西側第三国で設計開発された兵器体系を多数使用しており、
同一の兵器を使用した軍隊同士の戦闘という特徴があった。
アルゼンチン軍の攻撃によりイギリス軍は多数の艦船と乗組員を失い、戦争中のイギリス軍の艦艇の損失はアルゼンチン軍のそれを大きく上回ったが、
揚陸作戦を成功させ、経験の豊富な地上軍による陸戦や長距離爆撃機による空爆、同盟国であるアメリカ軍の援助を得た情報戦を有利に進めた結果、
最終的に勝利を収めた。アルゼンチン軍は果敢な航空攻撃によりイギリス海軍艦艇に大きな損害を与えたが、イギリス軍の逆上陸を阻止できず、
また一部で頑強な抵抗を示したものの経験豊富なイギリス地上部隊に対抗できず、降伏に至った。(Wikipedia)


     


     


     


H24 02.03





        ━ 反格(核)差デモ? 200人超を逮捕=米加州オークランド ━


米カリフォルニア州オークランドで28日、格差是正を訴える抗議デモが行われた。市中心部の建物を占拠しようとするなどし、警察は催涙弾を発射、200人以上を逮捕した。
警察によると、警官3人とデモ隊1人が負傷し、警察車両が破壊されたほか、デモ隊の一部が市役所内に侵入、展示物に被害を与えた。


@こいつら、3か月前に始まった格差是正のデモ隊じゃないでしょ。アメリカの反核団体、太鼓好きのチンドン屋左翼です。


     


     


H24 01.29





  ━ キャメロンの「植民地主義以上」発言にアルゼンチン反発 フォークランドの領有権めぐりUKでデモ ━


英国とアルゼンチンがともに領有権を主張するフォークランド諸島(スペイン語名マルビナス諸島)をめぐる両国の対立が、キャメロン英首相の
「暴言」をきっかけに再燃しています。
キャメロンは18日、アルゼンチン政府による同諸島の返還要求を「これ以上の植民地主義はない」と発言。
近く予定されているウィリアム王子の同諸島訪問に向けて、近海に英海軍を増派する計画を発表しました。フォークランド諸島は1833年から英国が実効支配してきましたが、
アルゼンチン側は自国領土であると主張。軍政下の1982年には派兵し、英国軍と衝突しました。90年に国交回復しますが、同諸島の領有権問題は棚上げされました。

国連では両国に話し合いによる解決を呼びかける決議を繰り返し採択。アルゼンチンのフェルナンデス政権は対話の開始を一貫して要求していますが、
英国側は約3000人の住民の大多数が英国領にとどまることを望んでいるとして交渉を拒否しています。
英首相の発言について、アルゼンチンのブドゥ副大統領は19日、「不器用で無知なののしり」と反発。同国のティメルマン外相は、「英国こそが植民地主義と同義語だ」と指摘し、
英首相は時間を無駄にせず「受話器をとって、潘基文(パン・ギムン)国連事務総長に電話すべきだ」と述べ、国連仲介による交渉を始めるよう改めて呼び掛けました。


@どこの国の権力者(政権)も皆同じで、なにが正しいかではなく、政権の延命策として領土問題を利用するんですね。だから一向に解決しない(させない)。


     


     


H24 01.22





    ━ 『Mein Kampf』(我が闘争) 独でヒトラー著作販売へ 英出版社、禁止求め提訴も ━


英国の出版社がヒトラーの著作「わが闘争」を雑誌の付録にし、ドイツで販売する計画を進めている。ドイツではナチス称賛につながる書物の配布は禁じられており、
著作権を保有する南部バイエルン州政府は、販売禁止のため提訴も辞さないと表明した。


     



「わが闘争」は1920年代に刊行され、反ユダヤ主義を前面に掲げナチスのイデオロギーの柱。学術目的であれば図書館などで閲覧可能。
この出版社は原文を抜粋、解説を付けて付録にし、26日からの販売を計画している。
ロイター通信によると、出版社の代表は「『わが闘争』が実際にどんなものか見てもらいたい。ヒトラーが生前に住民登録していたため著作権を持つ
バイエルン州政府は、抜粋であっても著作権侵害に当たるとして販売を認めない姿勢だ。ドイツでは著者の死後70年間は著作権が保証される。


@自由だ、民主主義だ、なんて偉そうなこと言っているくせに「ナチス称賛に繋がる書物の配布を法律で禁止している」=こういうのをファッショと言うんじゃないでしょうか。
ある先輩から、これを原文で読む為に態々ドイツ語を勉強した・・・・・な〜〜〜んて話を聞いて感動した事を覚えています。




H24 01.17








inserted by FC2 system