ワクチン副作用、国が救済…新型インフルで厚労相
ならば、まず舛添要一はじめ国会議員全員が接種しろよ!!





舛添厚生労働相は26日、新型インフルエンザ用のワクチン接種によって、副作用(副反応)が出た場合に、
被害者を救済する補償体制構築をめざす特別措置法を、衆院選後の国会に提出する意向を明らかにした。
政府は国内生産で不足するワクチンを輸入する方針だが、海外メーカーは副作用が出た場合も免責するよう求めているため、
輸入の前提として補償体制の構築を急ぐべきだと判断した。

国内で必要とされるワクチンは5300万人分。国内メーカーが年末までに製造可能なのは1300万〜1700万人分にとどまり、
厚生労働省は、不足分を欧米などの大手ワクチンメーカーから輸入する方針だ。
しかし、海外製ワクチンにはワクチンの効果を増強するため、国内製にはない添加物が含まれており、
予期できない重い副作用が起こる可能性が懸念されている。
現在の予防接種法では、新型用ワクチンは接種するかどうかを個人に任せる「任意接種」の扱いとなり、
副反応の補償を国が肩代わりすることは難しい。
舛添厚労相は「予防接種法を体系的に変える必要があるが、それまでの間、目の前の危機に対応する特別立法で対応可能」と述べ、
新型インフルエンザ用ワクチンに限って、補償や免責を認める特別措置法を検討する方針を示した。

海外製ワクチンの輸入は、緊急時に国内での臨床試験(治験)を省略して承認できる薬事法上の「特例承認」を初適用する方針だ。
舛添厚労相は、国内で簡略化した臨床試験を実施し、安全性を確認してから承認する意向も示した。
ワクチンの優先接種に関しては、妊婦や小児、持病のある人に加え、「医療関係者や
学校の先生も(優先接種者に)入れるかどうか議論を尽くしたい」と述べた。
接種対象者については27日に専門家らによる会議を開き、優先順位をさらに細かく検討する。


@インフルエンザの脅威と、それにまして輸入物ワクチンの副作用って、そんなもの国民に本気で注射する気か。
それこそ身体に生涯後遺症として残るような副作用がでたらどうするのだ。
まず、舛添要一はじめ国会議員、厚生省役人、病院の先生、看護師は全員が輸入ワクチンを接種して国民に範を示す事。
それぐらいのことしなけりゃ国民はだれも納得しないよ。
友愛の外国かぶれの鳩山由紀夫総理と幸夫人にも率先して輸入ワクチンの接種をお願いしたい。
国産を輸入物と偽って接種するんじゃないぞ.。





平成21年8月26日











 
inserted by FC2 system