中国共産党一党独裁を批判 民主活動家の劉暁波正式逮捕と、
豊田章男



24日の新華社通信によると、中国の著名な民主活動家で作家の劉暁波(りゅう・ぎょうは)(53)が23日、
政府転覆扇動などの容疑で正式に逮捕された。
劉は昨年12月、中国共産党の一党独裁を批判する「08憲章」を知人らと起草、発表して拘束されていた。

関係者によると、劉は今月4日の天安門事件20年の追悼行事などを企画、運営していた。
中国当局は劉氏を事前に拘束して活動を封じ込めていたが、「20年」が大きな混乱もなく過ぎたことから、司法手続きを開始したとみられる。





@シナの民主化なんてどうでもいい事だが、日本の宰相が靖国参拝できない程気を使うトヨタも、
豊田章男新体制で多少は変わるのか。
就任会見を見る限りにおいては大きく変わりそうな気もするが・・・・。
国家の基本理念にまで影響を与えるような奥田碩のようなえぐい商売なんてするんじゃないぞ。
逆にシナに内政干渉を与えないような愛国的商売をするべきだ。



平成21年6月27日




 
inserted by FC2 system