「テポドン2号」に投入された金額は・・・・
てか、いい加減「平壌宣言」を破棄せいよ!!




テポドン1号

北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)の開発に活用できるテポドン2号(北朝鮮は銀河2号ロケットと主張)を作るには、
どれくらいの金が掛かったのか。

 韓国政府機関の公式な推定はまだ出ていないが、少なくとも3000万ドル(約29億円)、多ければ数億ドル(数百億円)の資金が
投入されたという分析が出ている。
北朝鮮は2006年7月、日本海海上に向け、テポドン2号1発とスカッド・ノドンミサイル6発の計7発の中距離・長距離ミサイルを
一度に発射した。その際に韓国軍当局は、費用を約6396万ドル(当時のレートで約74億円)と推定した。

 スカッドミサイルは1発当たり250万−400万ドル(約2億4500万−3億9200万円)で輸出され、ノドンミサイルはこれより高いため、
テポドン2号には3000万ドル内外の費用が投入されたものと推定される。
ハンナラ党の尹相Rスポークスマンも、13日に発表した論評を通じ、「北朝鮮が3年前にテポドン2号を発射するのに要した
費用は3000万ドルと推定される。
この金は、住民の衣食のために使われるべきものではないか」と述べた。
98年に発射されたテポドン1号の場合、費用は2000万ドル(現在のレートで約19億6000万円、以下同)内外と推定された。

 今回発射されるとみられるテポドン2号は、3年前に発射されたものに比べ弾体・射程距離など全般的な性能が
10%以上改良されたものと分析されているため、より多くの金が投入された、と専門家らはみている。
国策研究機関のある専門家は、「テポドン2号のロケット開発と製作だけで、8000億−9000億ウォン(約527億−593億円)の金が
使われた可能性がある」と語った。


@29億円から593億円って・・・・・結局分んないって事じゃん。(爆)
それと、衛星とか言って、どっちも「平壌宣言」まったく無視し続けているけど・・・・・・・ハッキリせいよ。






平成21年3月16日









 
inserted by FC2 system