便所の糞蠅 朝鮮総連関係 T



朝鮮学園の施設競売に 名古屋地裁、授業などで使用 


名古屋朝鮮初級学校(名古屋市中村区)が分校として使用している同市千種区の土地と建物が整理回収機構の申し立てにより競売にかけられ、
名古屋地裁が11月にも入札を実施することが8日、分かった。
学校を運営する愛知朝鮮学園は、申し立ての取り下げを求めている。
学園の李博之理事長によると、使用中の朝鮮学校施設が競売にかけられるのは初めてという。
学園によると、土地と建物は愛知朝鮮第二初級学校として使われていたが、現在は「名古屋コリアンスクール」として授業やクラブ活動などに使用している。

平成3年と7年に旧朝銀愛知信用組合が融資の担保として根抵当権を設定、その後信組が経営破綻し債権が機構に移った。
機構と学園の間で根抵当権設定時のものを含め、約14億円の融資の返済をめぐる訴訟が名古屋地裁で係争中。
李理事長は「裁判が決着してから施設売却を相談すればいい。子どもに配慮しない競売は不当」と話し、機構は「回答を控える」としている。


@>「裁判が決着してから施設売却を相談すればいい。子どもに配慮しない競売は不当」

ふざけるな! 子供に配慮しないだと、各種学校であれ自称「小学校」を担保に金を借りるという不謹慎な事をしたのはどこのどいつだ、
どの面下げてそんな偉そうなことが言えるんだ、と堂々と回答してあげなさい。


平成25年10月8日


朝鮮総連本部 今日から再入札




さて、東京オリンピックは決定しましたが、今度はどんな朝鮮パラサイトが仕掛けてくるのでしょうか?




平成25年10月3日


朝鮮総連本部の土地と建物 来月3日から再入札


朝鮮総連中央本部の土地と建物について、東京地裁は、2回目になる競売の入札を来月3日から10日まで実施すると公告しました。
競売の対象になる東京・千代田区の朝鮮総連中央本部は、2300平方メートル余りの土地に地下2階、地上10階の建物が建ち、
売却の基準価格は約26億6000万円です。
入札は来月3日から10日までで、最も高い価格をつけた参加者を決める「開札」は来月17日です。
総連本部の競売を巡っては、3月の入札で鹿児島県の宗教法人「最福寺」が落札しましたが、代金が納付されなかったため、
今回の再入札となりました。
最福寺は、今回の入札には参加できません。


@我々も含め、どんな時代にも必ず異端児はいるものですが、殊、朝鮮半島との関わりに於いてはこれを一切認めません。





平成25年9月18日


朝鮮総連本部、10月に再入札


@愛国的なお金持ちが落札してぶち壊せばいいと思います。それ以外の道なし。後は野となれ山となれ・・・・・
朝鮮半島との関わりは拉致以外では一切持たない事。政府も政府機関もくだらないパイプを北と持とうなどとよからぬ算段をしない事です。





平成25年8月16日


仏翼? 生臭坊主、池口恵観 総連本部購入できず


@最後の最後で梯子外されましたね。だから朝鮮半島とは関わるなっちゅうの。





平成25年5月9日


朝鮮総連本部落札の宗教法人、購入資金確保が難航


競売にかかっていた朝鮮総連中央本部の土地と建物をおよそ45億円で落札した鹿児島市の宗教法人の法主が資金繰りの
悪化を理由に45億円を支払えない可能性を示唆しました。
支払えない場合は、再び入札を行うことになります。
「金融機関がどこに行っても応じてくれなくなった。
どうしても融資がかなわなければ、これは仏様が待てと言っているのだと諦めます」(最福寺 池口恵観 法主)

鹿児島市の宗教法人「最福寺」の池口恵観法主は東京・千代田区のホテルで行われた講演会でこのように述べ、
落札した朝鮮総連中央本部の土地と建物の購入資金の確保が難航していることを明らかにしました。
最福寺が落札した金額は45億1900万円で、これまでにおよそ50億円の融資を複数の大手金融機関に求めましたが、
いずれも融資を断られたということです。
裁判所への支払い期限は来月10日だということですが、最福寺が45億円を支払えない場合、
5億円あまりの保証金は没収され入札はやりなおしとなる見通しです。


@いやいやいや・・・・・そうじゃないでしょ。ヒットしたからでしょ。


平成25年4月25日


宗教法人への売却確定=朝鮮総連本部の競売―東京地裁


在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部(東京都千代田区)の土地建物を、強制競売手続きで45億1900万円で落札した
宗教法人「最福寺」(鹿児島市)が9日、
東京地裁の売却許可決定が確定したことを明らかにした。今後、地裁から代金納付期限など手続きに関する通知が届くという。


@池口えかんがどれほどの坊主かは知らないけど、ダメなもんはダメなんだよ。


平成25年4月9日


総連中央本部 最福寺への売却許可を決定 東京地裁


整理回収機構(RCC)が強制執行(競売)を申し立てた在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部の土地・建物について、
東京地裁は29日、45億1900万円で落札した宗教法人「最福寺」への売却を許可する決定をした。
民事執行法は、債務者(朝鮮総連)への売却を禁止。朝鮮総連の資金提供を受けている場合も売却は不許可となるが、
地裁はこうした規定への抵触はないと判断した。
今後1週間、決定を不服とする関係者の執行抗告がなければ、最福寺の落札が確定する。
同寺の池口恵観(えかん)法主(ほっす)(76)は「朝鮮総連側から借りたいとの意向があれば検討する」と明らかにしており、
土地・建物の所有権移転後も総連の本部機能は維持される可能性が高い。


@右を抱き込んで、中々狡猾ですねこの糞坊主。抱き込まれる方も抱き込まれる方ですが・・・また、金の魔力ですか


平成25年3月29日


朝鮮総連本部  最福寺が落札 土地・建物45億円で


東京都千代田区にある在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の中央本部の土地・建物を巡る競売で、落札者を決める開札が26日、
東京地裁であり、宗教法人最福寺(鹿児島市)が45億1900万円で落札した。
最福寺の法主は頻繁に平壌を訪問するなど北朝鮮側と関係が深いことで知られる。
東京地裁は最福寺が施設を買い受ける資格があるか審査し、29日に売却を許可するか決定する。

売却が許可され、債権者の整理回収機構などが不服を申し立てなければ、所有権は最福寺に移る。
総連が土地建物を寺側から賃借することができれば、退去を避けられることになる。
一方で、仮に総連側が寺側に資金を提供していたような場合は売却は不許可となるため、東京地裁は最福寺と総連の関係について慎重に調べる方針。

最福寺のホームページなどによると、池口恵観(えかん)法主(76)は安倍晋三首相ら多くの政治家と親交があり、
「永田町の怪僧」の異名も持つ。北朝鮮との関わりも深く、たびたび現地を訪問しているほか、菩薩(ぼさつ)像などの寄贈を続けている。
北朝鮮に滞在している「よど号グループ」のメンバーらとも面会を重ねているという。
秘書によると、池口法主は「北朝鮮と関係がある自分が落札すれば、反発を招くこともない。
アジアの平和の場として使いたい」と話しているという。資金は最福寺が用意したとしている。

競売の対象は約2390平方メートルの土地と、地上10階地下2階(延べ床面積は約1万1730平方メートル)の建物。
入札下限額は約21億3400万円。不動産鑑定士による売却基準価額は約26億6800万円で、入札には4者が参加した。


@デキレースだよねと言いたいけれど、ノーコメント。坊主は念仏だけ唱えていりゃいいんだよ。
皆さん、そんな事に関わっているとロクな死に方をしませんよ。





平成25年3月26日


朝鮮総連本部の競売、来月に入札…21億円から


整理回収機構から強制競売が申し立てられていた在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の中央本部(東京都千代田区)の土地・建物について、
東京地裁は25日、3月12〜19日に入札を受け付けると公告した。
入札の下限となる買い受け可能価額は約21億3400万円で、売却先は同29日に決定する予定。
朝鮮総連が入札に参加することはできず、在日朝鮮人と北朝鮮をつなぐ「大使館」的役割を果たしてきた施設が、第三者の手に渡ることになる。
公告などによると、中央本部の土地は約2390平方メートル、建物は地上10階・地下2階で、延べ床面積は約1万1730平方メートル。
JR飯田橋、市ヶ谷両駅間の好立地にあり、周辺には靖国神社や法政大学がある。
不動産会社関係者は「市場価値で70億円は下らないのではないか」としている。


総連と内々で41億で売却の話をしていたけど、壊れたんだね。いい値が付く事を祈るよ。





平成25年2月25日


総連、本部競売阻止を画策 41億円返済で最終調整


在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)は東京地裁で競売手続き中の総連中央本部(東京都千代田区)の土地・建物について、
総連に約627億円の債権を持つ整理回収機構(RCC)に働きかけ、競売を中止する方向で最終調整していることが10日、分かった。
朝鮮半島筋などが明らかにした。競売はRCC側が申し立てたが、取り下げれば極めて異例の措置となる。
本部消失に伴う組織衰退イメージや求心力低下を懸念する総連の許宗萬(ホ・ジョンマン)議長が競売阻止に躍起になっており、
売却が確実視されていた総連の牙城の存続が現実味を帯びている。

朝鮮半島筋などによると、総連は今夏以降、RCCと本部の取り扱いについて断続的に協議し、
RCCが競売回避の条件として41億円の返済案を提示した。
これに対し、総連は年内に20億円を支払い、残りの21億円を5年以内に返済する方向で検討に入った。
双方は現在、最終合意に向け詰めの協議を続けている。


@競売入札を上回るのは当然(実際の金額は分からないが)としても分割は論外。
ていうか、基本的にRCCも緒方と同じような事やってちゃダメだろ。
拉致はまだ解決していないんだぜ。金なのかなんなのかは知らないけれど、朝鮮半島に絡んでいくと皆おかしくなるんだね。
だから関わるなって言っているんだよ。





平成24年11月11日


朝鮮総連本部、競売へ=RCCの勝訴確定−最高裁


在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)に約627億円の債権を持つ整理回収機構(RCC)が、総連中央本部(東京都千代田区)の
土地建物を強制競売できるよう、登記上の所有者である合資会社「朝鮮中央会館管理会」と総連を相手に、
実質的な所有者が総連であることの確認を求めた訴訟の上告審で、最高裁第2小法廷(須藤正彦裁判長)は27日付で、
総連側の上告を棄却する決定をした。
総連が実質的な所有者だと認めた一、二審判決が確定した。これにより、RCCは今後強制競売の申し立てが可能になる。
裁判所が決定を出せば、中央本部は差し押さえられ、競売に掛けられることになる。


@差し押さえを逃れるために、悪徳著名人が色々関与して大問題になった総連中央ビルも愈々年貢の納め時のようです。

参考:朝鮮総連本部ビル売却問題


平成24年6月28日


北が送金 朝鮮学校へ460億円 半世紀以上 朝鮮学校の地下は武器庫?!


北朝鮮が過去半世紀以上にわたり、在日朝鮮人に民族教育を行う各種学校「朝鮮学校」に対して
総計約460億円の資金提供を実施し、昨年も約2億円の「教育援助金」を
送金していたことが10日、明らかになった。
政府が今国会に提出した高校授業料無償化法案では、その対象に朝鮮学校を含めるかどうかが
注目されてきた。資金提供を通じて、「北朝鮮が朝鮮学校に対する政治的支配力を確保している」(政府筋)
実態が改めて浮き彫りになったことで、朝鮮学校の無償化の是非が問題化することは確実な状況だ。

政府筋によると北朝鮮は昨年4月、「教育援助金」「奨学金」などを名目に約2億円を
自国の朝鮮赤十字会を通じ、ロシア国内の銀行から欧州の銀行に送金。
さらに日本の都市銀行を経由して、在日朝鮮人系のハナ信組本店営業部(東京都渋谷区)に設けた
在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)傘下の在日本朝鮮人教育会の口座に入金した。
そこから初級学校(小学校)から大学まである日本全国の朝鮮学校(71校)に分配されたという。

一昨年は同様のルートで同額程度が朝鮮総連側に送金された。近年は朝鮮赤十字会から、
まずロシアか中国のいずれかを経由して送金されるケースが多い。
「教育援助金」「奨学金」は昭和30年代前半からほぼ毎年、延べ150回以上にわたり
朝鮮学校向けに送金され、累計は460億円を超えるとみられる。
こうして入金された援助金については、朝鮮学校関係者からも「全額が平等に学校に流れず、
不平不満が漏れている」(政府筋)との分析もある。

朝鮮学校は、金正日総書記の肖像画を講堂などに掲げて同胞教育を充実させるなど、
北朝鮮の政治的影響を強く受けている。
今年1月下旬には、西東京朝鮮第二初中級学校長が廃校寸前の同校を建て直したことが評価され、
北朝鮮から労力英雄勲章が授与された。
川端達夫文部科学相は1月29日、朝鮮学校を来年度から実施予定の高校授業料無償化の
対象に含めるかどうかについて、「分類としていえば対象だが、省令でどうするかはこれからの議論だ」と述べた。
北朝鮮の政治的影響下にある上に、資金提供が発覚したことで、無償化の是非について議論を呼びそうだ。





@まぁ兎に角、大使館でもないのに治外法権的扱いを受ける朝鮮学校の校舎の下には
北朝鮮の日本侵攻に備え、あらゆる武器が隠されていると言われているが、
当局は一度でも立ち入り調査した事があるのか。
パチンコ業界と癒着する警察当局なんて言われない為にも是非調査して欲しいものだ。


平成22年02月11日


朝鮮総連傘下幹部による税理士法違反事件でガサ入れ


 


無資格で税理士業務をしたとして、警視庁公安部は27日、税理士法違反容疑で、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の
傘下団体「在日本朝鮮東京都新宿商工会」(東京都新宿区歌舞伎町)元副会長、徐英男容疑者(54)=東京都北区志茂=を逮捕。
関係先として、同容疑で新宿商工会の上部組織「在日本朝鮮商工連合会」(台東区上野)など3カ所を家宅捜索した。

商工連周辺には、朝鮮総連関係者とみられる約100人が抗議に集結。横断幕やプラカードを掲げ、
捜査員や警備の機動隊員に「総連に対する政治弾圧反対」「帰れ、帰れ」などと怒声を挙げ、騒然とした雰囲気となった。


@本来、我が国において政治弾圧は許されない。と綺麗ごとを言っても始まらない。
戦後体制の中で彼らに在日特権を与え、莫大な利権構造を作り上げてきた日本社会にも十分すぎるほど責任はある。
今更言うまでもないがイデオロギーなき利権政治家共の手厚い保護と、
北朝鮮を祖国と崇める頭のいかれた政治家共(シンパも含め)の跳梁跋扈。
総連に限らずそうした卑しき日本人にも的を絞り徹底的に糾弾していかなければならない。
心せよ!!





帰れとか、出て行けって、お前らおかしくねえ?


平成20年11月27日


<朝鮮総連競売訴訟>東京地裁が回収機構の執行文請求を棄却





在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部(東京都千代田区)の土地・建物の強制競売を進めるため、
整理回収機構(RCC)が登記上の所有者「合資会社朝鮮中央会館管理会」に対する執行文の付与を求めた訴訟で、
東京地裁(山崎勉裁判長)は17日、請求を棄却した。

 執行文は、強制執行できることを証明するために裁判所書記官が付与する文書。
判決は「管理会が登記のための形式的存在に過ぎないとしても、朝鮮総連とは別の法人格があり、
執行文を付与できない」と判断した。

 回収機構は、朝鮮総連に約627億円の債務弁済を求めた訴訟で勝訴し、中央本部の土地・建物の
強制競売を進めようとしたが、登記上の所有者が管理会になっており、直ちに強制競売できないことが判明、提訴していた。
回収機構はこの訴訟とは別に、中央本部の実質的な所有権が総連にあることの確認(朝鮮総連幹部が管理会社の
社員を務めるなど両者は一体)を求める訴訟も起こしており、請求が認められれば強制競売を進める。


@所有権が管理会社と言う事で「中央本部の実質的な所有権が総連にあることの確認を求める訴訟も起こしており」と
言う事なのだろ。きっちり判断して欲しいものだ。


平成20年11月17日


中央本部売買禁止の仮処分=RCC、差し押さえへ
−朝鮮総連側、控訴断念・地裁

2007 06.26

整理回収機構(RCC)が在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)に627億円の返済を求めた訴訟で、
東京地裁は26日までに、RCCの申し立てに基づき、総連中央本部(東京都千代田区)の
売買禁止の仮処分決定を行った。
 RCCは今後、強制執行による差し押さえの手続きを進めるとみられる。
同地裁が、中央本部の強制競売開始決定を出せば、競売を経て売却されることになる。
 ただ、強制競売開始決定から裁判所の売却決定までには7〜8カ月の期間が必要で、
すぐに明け渡すことにはならない。
 一方、敗訴した総連代理人の土屋公献弁護士は26日午前、「控訴しないと思う」と述べた。
同日午後に総連幹部と協議し、正式に決定する。
控訴しなかった場合、総連の敗訴が7月3日に確定する。
 RCCは主要都市の総連地方本部や関連施設についても、所在地の裁判所に強制執行を申し立て、
差し押さえた後、競売に掛けるとみられる


「火の車」追い打ち 朝鮮総連本部差し押さえも


■融資627億円、支払い命令判決

 破綻(はたん)した在日朝鮮人系の信用組合から不良債権を譲り受けた
整理回収機構(RCC=The Resolution and Collection Corporation、東京都千代田区)が、
実質的な融資先の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)に約627億円の返済を求めた訴訟の判決で、
東京地裁(荒井勉(あらい・つとむ)裁判長)は18日、朝鮮総連に請求通りの支払いを命じ、
確定前に判決の効力を生じさせる仮執行宣言を付けた。これにより、RCCは朝鮮総連の財産差し押さえが可能になった。

 ■RCCの対応が焦点に

 RCC側は今後、執行手続きを取るとみられ、朝鮮総連中央本部(東京都千代田区富士見)などの
土地・建物が差し押さえられるかどうかに焦点が移った。
RCCの広報担当は「強制執行を申し立てるかどうかはコメントできない」としている。
 訴訟で朝鮮総連側は、不良債権が自身への貸し付けだったことは認めていた。
その上で「RCCは債権価値よりも著しく安い価格で債権を引き継いでおきながら、
額面価格で債権全額を請求している。朝鮮総連の本部施設を奪い、
解散に追い込む政治的意図があり、権利の乱用」と抗弁していた。

 荒井裁判長は、抗弁に対し「RCCの請求が回収理念に反するものとは言えず、
政治的意図で訴訟を起こしたと認める証拠はない」と判断した。
 判決によると、RCCは、朝銀東京信組などから引き継いだ不良債権のうち、実質的に朝鮮総連への
融資だったとして約627億円の支払いを総連側に求めた。
結審後、和解協議を進めたが合意に達しなかった。

 ■緒方への売却撤回

 この問題では、中央本部の差し押さえを防ぐため、緒方重威が社長の投資顧問会社に
35億円で売却する契約を5月末に締結し、所有権を移転。
しかし、代金未払いのため、東京地検特捜部は、不正に所有権移転登記をした容疑で
緒方や朝鮮総連側代理人の土屋公献・元日本弁護士連合会会長(84)の自宅の
捜索など強制捜査に着手した。
 土屋元会長は判決前の18日午前、代金が支払われないため、売却を断念し
、登記を元の総連側に戻す手続きを取ったと発表した。
               ◇

 ■仮執行、停止には6−8割の担保が必要

 朝鮮総連の貸付金返済訴訟で、東京地裁が約627億円の全額返済命令に仮執行を認めたことで、
整理回収機構(RCC)は朝鮮総連の財産差し押さえが可能になった。
膨大な額の支払い命令で、朝鮮総連の財政逼迫(ひっぱく)に拍車がかかることは確実。
総連執行部の求心力低下を指摘する声が出ている。
 RCCは判決に基づき朝鮮総連の財産を差し押さえることが可能で、対象は総連の
不動産のほか預貯金など多岐に及ぶ。
差し押さえられた不動産などは裁判所が競売にかけ、売却益はRCCに渡される。

 総連側が差し押さえを回避するには(1)控訴(2)仮執行停止の申し立て−の2つをする必要がある。
しかし仮執行停止の申し立てには、裁判所に支払いを命じられた額の
6〜8割程度の担保を提出しなければならず、逼迫する総連の事情では難しい。
 ただ、売却話が進められた総連中央本部の土地・建物は、移転登記前は総連とは別の
「合資会社朝鮮中央会館管理会」名義。
今回の訴訟の直接の当事者ではないため、売却が白紙となり、登記が戻されても
「RCCが差し押さえられるかは流動的」との指摘もある。
だが、総連は朝鮮中央会館管理会と一体であることを認めているとされ、RCCが仮執行の手続きに入れば、
「一体であることの証明」に多少時間がかかることはあるにせよ、差し押さえ・競売の流れになりそうだ。
 全国の総連関連施設に対する固定資産税などの課税の動きが広がっている中での
627億円の支払い命令。
この打撃はあまりに大きい。

 総連東京都本部の元幹部は「627億円の債務返還だけでも破綻するが、
関連全施設での納税となれば火の車で、総連中央への求心力は完全に低下する」と言う。
 今後は中央本部が差し押さえや、競売にかけられた場合、施設の明け渡しも想定される。
「執行部は東京都小平市の朝鮮大学校敷地や文京区の出版会館内の数フロアなどを軸に
移転先を検討している
ようだ」と話す元総連活動家もいる



朝鮮総連 薬事法違反で捜索



総連前でマスコミ用のプラカードを用意して抗議する便所の糞バエ





平成18年/11/28

朝鮮総連 薬事法違反で捜索 万景峰号に点滴薬持ち込む

東京都世田谷区の耳鼻科病院院長(59)が、無許可で在日朝鮮人の女(74)に点滴薬を渡したとして、
警視庁公安部は27日、同病院など6カ所を薬事法違反などの容疑で家宅捜索した。
女は北朝鮮の貨客船「万景峰(マンギョンボン)号」で点滴薬を持ち出そうとしていた。
北朝鮮では、医薬品は朝鮮労働党や軍の幹部に優先的に供給されるといい、同部は組織的背景があるとみて、
文京区の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)東京都本部や新潟市の朝鮮総連祖国訪問新潟出張所も捜索対象とした。
 調べでは、院長は今年5月1日、近くに住む女の依頼を受け、
点滴薬「強力モリアミンS」(200ミリリットル入り)60パックを渡した疑い。
薬事法は、薬の販売や譲渡について、医師であっても都道府県の許可を受けなければならないと規定。院長は無許可だった。
同時に肝臓疾患の薬「強力ネオミノファーゲンC」120アンプルも授受されており、
同部は近く2人を書類送検する方針。
 公安部によると、女は朝鮮総連主催の祖国訪問事業に参加。
5月、新潟港に接岸した万景峰号にこれらの医薬品を持ち込もうとした。
医薬品は無申告で荷物に隠していたが、新潟税関に摘発され結果的に持ち出せなかった。
申告していれば持ち出し可能だったことから、目的を隠す狙いがあったとみられる。
 強力モリアミンSは、必須アミノ酸を含み低栄養時などに使う。
強力ネオミノファーゲンCは肝炎などに使用されるが、専門家によると、被ばくしたDNA遺伝子の
破壊を防ぐ実験に利用された報告例もある。
 万景峰号は、7月に行われた北朝鮮のミサイル発射実験を理由に、
半年間の日本への入港禁止措置が取られている。


総連職員が税関聴取に同席、医薬品調達に組織的関与?

在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の傘下団体「在日本朝鮮人科学技術協会」(科協)の幹部を夫に持つ
在日朝鮮人の女(74)らによる薬事法違反事件で、この女が、「万景峰(マンギョンボン)92」号の携行品に隠していた
輸液パックを通関検査で発見された際、朝鮮総連の職員が税関当局の聴取に立ち会っていたことが27日わかった。

 この職員は、在日朝鮮人が北朝鮮に渡航する「祖国訪問事業」の担当者で、警視庁公安部は、北朝鮮側が
医薬品調達に組織的に関与した疑いがあるとみて調べている。

 調べによると、女は今年5月1日ごろ、東京都世田谷区の医師(59)から無許可で輸液パック60袋を受け取り、
5月中旬ごろ、放射能の被曝(ひばく)治療にも使われるアンプル薬120本とともに段ボール箱の衣類の下に隠し、
「万景峰92」号に積み込もうとした。


<朝鮮総連>警視庁の捜査員ともみ合いに 東京都本部前

 朝鮮総連東京都本部前には午前9時、捜査員と機動隊員約100人が到着。
朝鮮総連関係者とみられる約50人の男女が「強制捜査の即時中止」と書かれたプラカードを掲げ
「ここはおれたちの家だ」などと叫びながら捜査員ともみ合いになった。
周辺住民らが不安そうに見守った。
 その後、捜査員数人が都本部の敷地で朝鮮総連側の数人と話し合い、9時20分ごろ、
捜査員約30人が「帰れ」の怒声の中、整列して通用口から建物内に入った。
 世田谷区の在日朝鮮人の女(74)の自宅には、午前8時過ぎ、段ボール箱を抱えた捜査員十数人が捜索に入った。
 ◇  ◇
 新潟市の新潟西港近くにある、朝鮮総連祖国訪問新潟出張所の入る朝鮮総連新潟県本部には、
警視庁と新潟県警の捜査員が9時25分に到着。
シャッターが閉まったままの玄関の横にある通用口から4階建ての建物に次々と入った。
隣の「祖国往来記念館」も捜索された。


<北朝鮮輸出>別の事件でも2種類の医薬品 組織的裏付け

 在日朝鮮人の女(74)が医薬品を不正に譲り受け、「万景峰号」で北朝鮮に輸出しようとした事件に絡み、
今年6月に神奈川県警が摘発した別の事件でも、今回と同じ2種類の医薬品が北朝鮮に輸出されていたことが分かった。
警視庁公安部は、北朝鮮が関与した組織的な輸出を裏付ける事実とみて目的を調べている。
 公安部の調べでは、女が今年5月に万景峰号に積もうとした医薬品は200ミリリットル入り点滴薬「強力モリアミンS」60パックと
肝臓疾患用薬品「強力ネオミノファーゲンC」120アンプル。
 一方、神奈川県警が摘発した薬事法違反事件では、東京都台東区の医薬品販売会社が昨年11月、
北朝鮮系貿易会社に「強力モリアミンS」8100パックと「強力ネオミノファーゲンC」1万6000アンプルを不正販売していた。
公安部は、女が輸出を図った薬がこの事件のものと2種とも同じだったことに加え、
分量の比率も1パックにつきほぼ2アンプルという共通点に注目している。
 さらに今年6月には、京都府在住の朝鮮総連関係者も万景峰号で同じ2種の医薬品を無申告で
輸出しようとして新潟税関に摘発されていたが、この際も分量はほぼ同じ比率だったという。


総連「科協」幹部親族 点滴薬、大量輸出図る 生物兵器に転用可能

 ■薬事法違反で捜査

 朝鮮総連の関係団体「在日本朝鮮人科学技術協会」(科協)幹部の親族が、
万景峰号で北朝鮮に大量の点滴薬を不正に持ち出そうとしていたことが26日、
警察当局の調べで分かった。
点滴薬は生物兵器に必須の細菌培養に転用が可能で、朝鮮人民軍では栄養補給用として不足しているとされる。
北朝鮮当局が日本の医薬品を送るよう関係組織に指示していた疑いもあり、
警察当局は「軍用物資」調達の一環とみて、薬事法違反容疑で捜査に乗り出し、背後関係の解明を進める。
 科協幹部の親族は今年5月中旬、新潟港に入港する万景峰号にアミノ酸点滴薬を持ち込もうとした。
大量の点滴薬を衣装ケースの底に敷き詰めるようにして手荷物として申請したが、
持ち込み可能な上限額(30万円)を超えていたため、東京税関に許可されず、点滴薬を置いたまま乗船した。
 税関は厚生労働省と警察当局に連絡。警察当局が点滴薬の入手ルートを捜査した結果、
科協幹部の親族が不正入手していた疑いが強まった。薬事法の規定では、
医師から処方箋(せん)の交付を受けておらず、販売許可もない個人や業者は、処方箋指定医薬品の購入や譲り受けはできない。
 税関当局によると、6月にも大量の医薬品を持ち込もうとした男が不許可になったという。
祖国訪問に利用される万景峰号を使った医薬品の持ち出しが常態化していたとみられる。
 警察当局によると、アミノ酸点滴薬からアミノ酸を抽出して細菌培養に応用することは技術的に可能で、
生物兵器開発に利用される恐れがある。また、北は経済的困窮から兵士の栄養状態が悪く、
栄養補給用の点滴薬も不足しているという。
 今年6月、点滴薬を不正に販売した薬事法違反容疑で、神奈川県警に摘発された都内の医薬品販売会社は
、北朝鮮貿易を専門とする複数の商社を介し、医薬品を大量破壊兵器開発の懸念がある
外国ユーザーリストに掲載された北の企業「ルンラ888貿易会社」などに輸出していた。
 日本での医薬品調達は、北朝鮮の朝日友好医療事業公社や、朝鮮労働党傘下の
保健担当工作員らが指示しているとされる。
同県警が摘発した事件でも、役員が科協会員だった商社が介在しており、警察当局は、
日本の先端技術知識を本国に流出させていた疑いが判明している科協の関係者が、
医薬品持ち出しにも関与していた疑いもあるとみて、介在組織や指示系統の解明を目指す。


北朝鮮薬事法違反事件 解明なるか 闇の最前線

 大量の点滴薬などが万景峰号で北朝鮮に持ちだしが図られた薬事法違反事件で、27日、警視庁公安部と新潟県警による
都内と県内の朝鮮総連施設への一斉捜索が行われた。
総連傘下には拉致事件への関与が疑われた組織や、日本の先端科学技術を提供しているとみられる団体がある。
万景峰号も“疑惑の船”とみられている。警察当局は総連が北の国家的指示で日本で各種活動を進めてきたとみており、
「薬事法違反事件の捜査とともに総連の“闇の活動”の解明を進めたい」(捜査幹部)。
総連を覆う闇は暴かれるか−。
 総連は朝鮮労働党の直属組織。万景峰号で在日朝鮮人を一時帰国させる祖国訪問事業などを行っているが、
警察幹部は「故
金日成主席の主体思想で在日朝鮮人に献金を強制する送金マシンの役割もある」と指摘する。
 拉致事件では総連が組織的に関与した疑いも浮上している。
中華料理店員、原敕晁さん拉致では、傘下の在日本朝鮮大阪府商工会の理事長や会長(ともに当時)が、
拉致実行犯の辛光洙容疑者=国際手配=に原さんを引き渡していた。
警視庁は今年3月、同商工会を家宅捜索。拉致の容疑での総連関連施設への強制捜査は初めてだったが、
警察庁の漆間巌長官は「日本国内の拉致ネットワークの解明の一環」と説明した。
 横田めぐみさん拉致が起きた昭和52年には、京都府の海岸に上陸した工作員に他人名義の外国人登録証を渡した
総連政治局副局長が逮捕された。
警察当局は工作員への支援では、総連の秘密工作機関「学習組」が暗躍していたとみている。
 学習組は、総連の中でも、本国に絶対的忠誠を誓う活動家で構成され、かつては約2000人が所属。
(1)工作員の潜入
(2)軍事物資の不正輸出
(3)資金源獲得と不正送金−を任務としたとされる。
 平成14年9月の日朝首脳会談を前に、学習組は金正日総書記の指示で解散したとされてきたが、関係者によると、
警察当局は最新の各種情報の分析から大幅に規模を縮小して、再組織したとみているという。
公安関係者には「解散自体していない」とみる人もいる。
 今回、捜索された総連施設は、都本部、渋谷・世田谷支部、新潟市の中央本部祖国訪問新潟出張所。
ベールに包まれた学習組の最新動向を探ることができる書類はあったのか、注目される。
 
捜査で実態が解明されつつあるのが、総連傘下の科学者や技術者の組織「在日本朝鮮人科学技術協会」(科協)。
 昨年、別の薬事法違反事件で科協を捜索した際、朝鮮労働党の工作機関「対外連絡部」の部長名の指示文書が発見され、
同部の直轄にあることがわかった。
会員1200人弱の名簿も押収され、一流国立大の大学院修了者や研究機関などに勤務して
いる実態も判明した。
 兵器開発に転用できる先端技術情報が北に流れる「知の流出」は日本の安全保障環境を揺るがす問題だが、
今年7月のミサイル発射直前にロケット推進技術の権威である科協幹部が北に一時帰国していたという。
 点滴薬などを万景峰号で持ち出そうとした女(74)の夫は科協の名簿に「理事」として名前があった。
警察幹部は「日本への潜在的脅威である科協に対しては水面下で全国規模の捜査
が進んでいる。
今回の事件からも組織の実態をさらに暴きたい」としている。
 総連が建造した万景峰号は、祖国訪問事業に利用されてきた“表の役割”の一方、学習組の幹部ら在日工作員が呼ばれ、
本国の指示を伝える「工作指令の拠点」という“裏の役割”も担ってきたとされる。
過去に摘発された工作員は船長から指示を受けていたことが判明しており、
「北にとって安全な指令伝達手段だった」と元総連関係者。
 昨年の科協の捜索でも、科協の幹部級が祖国訪問で万景峰号を利用し、本国研究者から「今度は○○の資料を持ってくるよ
うに」にと命じられていたことを示す文書が見つかった。
警察幹部は「万景峰号で日本のいろいろな研究データが持ち出された」とみる。
 現在はミサイル発射で入港禁止となっているが、北へのカネとモノの動脈でもあった。元総連幹部は自著で1度に
10〜20億円の現金が不正に運ばれていたと明かし、北の元技師は「ミサイル部品の9割が日本から
万景峰号で運ばれた」と証言している。
 朝鮮総連東京都本部(文京区千石)には27日午前9時前、100人を超える捜査員らが到着。
捜索に入ろうとしたが、都本部の関係者は門を閉ざし、約30人が「不当な強制捜査をやめよ」などと書かれたプラカードを掲げ、
入り口前に立ちはだかった。
 押し問答が続く中、捜査員らは抗議活動を排除した上で、弁護士らに捜索令状を提示するなどして協議。
到着から約20分後、ようやく30人の捜査員が施設内に入った。

その後も総連関係者は抗議を続け、現場周辺は騒然とした雰囲気に包まれていた。
 点滴薬を万景峰号で北朝鮮に持ち込もうとした女性(74)の自宅でも家宅捜索を実施。
付近住民によると、女性は「長男が北朝鮮で医師をしている。
新潟からよく北朝鮮に行っている」と周囲に話していたという。



【用語解説】朝鮮総連
 「在日本朝鮮人総連合会」が正式名称。北朝鮮を支持する在日朝鮮人組織として昭和30年5月に結成された。
東京の中央本部のもと、各都道府県に地方本部を持つ。
民族学校を設立し、朝鮮語や主体思想など独自の民族教育を実施しているほか、
商工、女性、青年団体や在日本朝鮮人科学技術協会(科協)など約20の傘下団体がある。









inserted by FC2 system